2022年07月12日
まいど、修羅場です。夕方まで締め切り伸ばして一時求刑じゃなくて一時休憩(汗
チョット息抜きに、FSX候補について自分の立ち位置を殴り書き的に再確認してみます。
アレですかね、新型シエンタはクラウンSUVと一緒の発表なんですかね?なかなかネットにしっかりとした情報が来ないで、秘密保持はうまく行っているようですが、今週中には公開されると期待して、さて荷室サイズはどうなるか。誰か評論家が”ぶしつけ棒”を持って現車確認してくれると嬉しいなぁ。
で、1.5号で走っているときに信号待ちなどで周りを見てシエンタ、フリードを見ると、やっぱり仕事で使うには良くても、家族全員で乗るときの荷室的には小さいかなぁという気持ちも出てきます。人員輸送と荷物運搬では大が小を兼ねるわけですからね。シエンタの実車を見て、じっくり(財布と)相談してみますか。
割り切ってモデル末期で熟成されつくしたハイエースという手も考えましたが、盗難が怖いのでパス。
ノアボクのハイブリッドで悩ましいのは8人乗りが最上級グレードや4WDでは選べないこと。2列目は3人掛けのベンチシートの方がイイと思うけどなぁ。中間グレードで欲しい装備を足していくと最上級グレードが見えてくるのが悩ましくて、でも最上級グレードは2列目がキャプテンシートだけで、う~んマンダム。
中古でノアボク旧モデルHVを狙うとなると、サイドカーテンエアバック+コンセントが付いている個体は少ないし、やはり車体の古さも感じるだろうし、買って後悔しそう? 燃費がよいから許せるかとも思うけど。
トヨタのハイブリッドを選ぶ個人的理由は都市部での燃費と100V1500Wコンセントの装備の2点に尽きるのですが、この2つをどちらも諦めて初期投入費がお安くて人員輸送能力と積載能力となると、ほぼ満足なワクワクSTPWGNのガソリンターボモデルを中古で探すことになります。でも、後期でスパーダ以外となると出物が少ないんですよね…
ビアンテが(シートを外さない状態での)積載能力と燃費以外では不満があまりない(というか、慣れた?)ので、再来年春の車検切れまでタイムリミットを伸ばすことが出来るけど、やはり年内にはFSX選定終了してスッキリしたいところです。
しかし、この夏ボーナス商戦で新車契約しても乗れるのは来年夏以降になりそうだというのが、やはり決戦は8~9月ですかね。何とも悩ましい。
今のところFSX候補は
荷室寸法が条件満たせば:新型シエンタHV
財布と大きい車体が許せれば:ノアボクHV新車
燃料代が許せれば:ワクワクステゴン中古車
安全装備の不足が許せれば:旧ノアボクエスHV中古車
ジャンボが当たったら:ベルランゴXL いやいや、Vクラス新車もあり?
~本日のまとめ~
・先週 安倍元首相がお亡くなりになった日の夜に、ジョージマイケルの映画を見てきてから、ふと死について考えることが多くなってきた。生きていること前提で計画を練るのも大事だけど、やっぱりこの先どうなるか分からないのも人生だよなぁ。私的には江戸っ子では無いけど宵越しの金は持たないタイプで趣味のものはスパッと買っちゃうのですが。
・カミさんに相談もなしに10諭吉のクロスバイク(自転車)を買ってたことで、こっぴどく叱られたので趣味は隠れてやらないと(笑 個人的感覚では高価な自転車というのは30諭吉以上だと思ってたので、海より深く反省。
・あまりに忙しくて、土日に仙台でやってたスズキ2輪の展示会を忘れていた。買う気満々だったGSX-S1000GT、実車見たら心がもう一度ときめいたかな? 買うのを決めていたのに買えなかったYZF-R7(現行)を実車見た時は、買えればよかったのになぁ、と思ったけど、欲しいって感じはあまりなかった。これも大型のオートバイを買い足してたらカミさんに叱られてたかな… そう思えば買えなくてラッキーだったかも。
・あぁ、旅に出たい(切実
Posted at 2022/07/12 11:16:29 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記