まいど、修羅場と修羅場の谷間です。月末なので色々事務仕事中。
新型シエンタ、ディーラーに展示されてますね。実車も見に行きたいのですが日中はなかなか時間がとれません。月末の今日は外回りの仕事外しましたが、これから銀行だし。トホホ。
さて、前回書き忘れたのですが、ベルランゴに有って新型シエンタに無いもの。
それは
『ガラスルーフ』。
個人的に新型シエンタにガラスルーフが有れば装備したいのですが残念ながらありません。日本人はガラスルーフを欲しがる人が少ないのでしょうね。まぁ確かに暑いし寒いし重いのですが、ふと見上げた時に空が見えるのは良いモノですよ。仙台光のページェントとか、桜並木とかでも気持ちいいですしね。
他に一通りカタログを読み込んで、オプションでもスペアタイヤを入れられないのは(あの荷室フロアを実現するために)しょうがないのですが、オプションカタログにジャッキ&レンチが有るということは、車載していない?マジっすか?
それと、ナニシテルに書いたのですが、
記事中に「1度の給油で1000㎞走れることが魅力だ」と開発の方が発言されています。燃費25km/L以上出れば燃料タンク40リッターで1000キロ走れる計算になります。HV7人乗りFFではWLTCの高速モードで27.6km/L のカタログ値ですから90%達成でギリ1000キロ、燃料を2L残して1000キロ走るとすれば26.3km/L出さなくちゃならないので、96%の達成率を出さなくちゃならない。かなり厳しそうですが、郊外WLTCの29.1km/Lを見ると、70~80㎞/hでの巡行が中心なら1000㎞も無給油で行けそうですね。燃料タンクの天使の取り分が有るので、計算よりも余裕かもしれません。
一通りのACCもあるし、もしかしてGT的にも結構快適なのかもしれませんね。高速巡行では3気筒の振動が~とか音が~とかいう人も居るでしょうが、この前借りたダイナ4Lなんて、アイドリングストップしないときの停車中は左右にぶるぶる揺すられて大変だった事に比べれば、何ということは無いでしょうね。
う~む、悩ましい(謎
~本日のまとめ~
・GRヤリスの1.6Lターボ積んだFF6iMTのGRシエンタ、出ないかなぁ。
Posted at 2022/08/31 13:41:35 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記