2022年10月06日
まいど、修羅場です。ちょっと明日の資料作成が追い付かない…諦めようかな…
営業車2.0号の初回燃費記録が出ました。結構色々やった280キロだったのですがそれでもリッター20キロを超えてきたのは凄いですね。
燃料計的には5/8の残量表示だったので、40Lタンクだからガソリンは25Lくらいは余っていたわけで500キロは走れる。明日は予定走行距離360キロほどで8割以上が高速だから余裕で完走できるの分かっていましたが、車載器と実燃費がどれくらい違うモノかということも早く知りたくて満タン給油して確認をしてみました。
ビアンテとは違ってメーター数値(21.8)より実燃費(20.32)の方が少し悪いですね。まだ1回目の満タン法なのでこれを10回くらい計測して慣らせば実際の燃費値とメーター表示値の違いの傾向が見えてくると思います。燃料計の表示は信頼できそうですね(国産車だから当たり前かw
明日の出張は前脚がリフレッシュされた1号でバビューンと行きたいところなのですが、2.0号でハイテク(死語)なオートクルーズに慣れたいと思います(燃料代も節約したいし)。三陸道を仙台方面から走っていて、松島海岸ICを過ぎてからのアップダウン+連続カーブの区間を、設定した速度一定でハンドル操作なしで走れたのは驚きでした。おそらく普段の操作でパワステが軽いのは、高速運転中のハンドル制御が介入した時の反力感をドライバーに認識させるためじゃないかな?それでも色々と癖が有るようで、設定も含めてちょっと色々試してみたいと思います。
他にも2.0号についてはいろいろと書きたいことは有るのですが、まだ付き合い始めなので1000キロくらい走ってからインプレを書きたいな。
~本日のまとめ~
・深夜に完全EVモードで全くエンジンをかけることなく仕事場から自宅まで完走できたけど、エアコン切って最高速度30キロというストレスフルな条件なので、短距離でも、もう二度とやりたくないです(笑
・ブレーキ踏まないでSTARTボタンだけ押すとディスプレイオーディオは動作するのだけれど、メインのメーターは表示されない。ので、燃費記録とかそういうのを表示させるにはやはりシステムを起動させないといけないってのはめんどくさい。システム起動時にすぐエアコンOFFにすればアイドリングは入らないけど、普通のクルマのACCの位置ってのが無いのは慣れないな。
Posted at 2022/10/06 23:11:48 | |
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営業車2.0号使い倒し | 日記