2022年10月16日
まいど、修羅場です。今夜はお布団で寝たい…ほぼ徹夜明けの日曜は午前中から娘たちとプリキュアの映画へ行ったのですが、途中寝落ち(笑
さて、前々回に営業車2.0号で家族サービス中に山中でクマに出くわした話をしましたが、現場からバックで退避するのに床までアクセルペダルを踏んだのに全然スピードが出なかったんですよ。バックギヤの無いTHS2ではバックはモーター駆動のみ。で、デフォルトで速度リミッターが入っているんで、アクセルペダルを床まで踏んでも(吊り下げ式なので床までは踏めないですね)速度は一定だったのです。ガッテン!ガッテン! カミさんは「こんな時になにチンタラとバックしているんだ?」と不思議に思ったそうです(笑
後日バックのリミッター設定を解除したら、バックでアクセル応答がとても良い&小回りが効くのに驚きました。最小回転半径、前進よりもバックの方が小さい鴨?モーターのエンブレは弱めな感じなので速くバックするには左足ブレーキ必須、あとで広い駐車場でバックの練習をしなくっちゃ。
~本日のまとめ~
・夜に仕事場に戻り2.0号から1号へ乗り換えて、ふらりと30分ほどドライブをしてみた。うん、イイね。次回の長距離は1号で行こう。
・10月最終週にコロナぶりの東京出張が。スケジュール的に修羅場なのだけど、10年前にかなりの金額をかけて取った資格の継続審査の講習会は行くしかない。あさイチからの講習会なので前泊して東北新幹線で。ちょうどJR東でお得な切符が出ていたのでGetしたけど、この切符、3日間乗り放題。なのに私は2日(実質1.2日)しか時間がない。涙。おまけにホテルがエライ高騰していて驚いた。
・新型カングー正規モン 国内でお披露目されましたね。日本仕様は乗用で唯一観音開きのバックドアだとか、ルノージャポンもカングーには気合入りますわな。無塗装バンパーに鉄ホイールで武装もされてます。
ぱっと見でも車幅が気になるかな。あとは最小回転半径がどうなるか。新型シエンタはこの2点だけはテッペン盗ったからなぁ。
Posted at 2022/10/16 23:47:26 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記