• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

1か月点検と追加部品

毎度、修羅場です。月末が過ぎていく。もう2か月で今年は終わり?信じられない。

 納車から3週間たったところで、納車時に予約していた1か月点検へ1400キロほどの走行距離で出してきました。カミさんの週末一泊二日の単独走行距離は350キロほどで、それ以外は私が運転した距離です。

 1か月点検での不具合的なものとしては、ドライブレコーダーが記録できないエラーが出ることくらいで、当然これについては様子見という事で終了。16GBのUSBメモリーに音楽ファイルを突っ込んで刺しっぱなしにしているのが悪いのかとも思っていたのですが、点検後はUSB刺してる、刺していない関係なしに、エラーがでなくなりました。何故だ?

 あと、納車直前に気がついたのですが、ジャッキとホイルナットレンチが標準装備では無いのですよ。(ノアボクもそうらしいです)標準で積んでいても使うことなくという人が多いのかもしれませんね。しかし、パンク修理剤を使うにしても出先でジャッキでタイヤを浮かす必要が有りますし、あって邪魔なものでもないので。1か月点検で取り付けとなりました。



 0.2hも工賃取るのね… 部品で受け取って自分で入れてもイイと思ったんだけど、それでも工賃がかかる謎見積だったので、取り付けてもらいました。これが出先で活躍することが無い事を祈りましょう。

 あと、納車後になっていろいろとYouTubeやネットのシエンタ試乗インプレを読んでまして、気になった点について私の感想を。あくまで個人の感想ですが。

◇ハンドルが軽すぎる。
 乗り出しや駐車場では軽いと感じますが、軽いと言っても80年代トヨタセダンのクルクル手ごたえ無しパワステとは違い、シャフト周りの剛性感と滑らかさを感じる軽さです。あと、道路に出て車線認識すれば直進をアシストするからか、ハンドルセンターの手ごたえが少し重くなり座りが良くなります。高速域でもセンターの座りも良く、しかし(超)高速ではハンドル入力の初期に対して応答に癖があります。おそらく細身の65タイヤかな?

 皮ハンドルの手触りと滑りがとても良いのと小回りが効くので、いい意味での「うわっ、これ軽快にまわる」という驚きが強くて、悪い意味での「ハンドルが軽い」という感じではないと思いマス。

◇今どきの左足でのサイドブレーキON-FF
 ビアンテもそうだったし、ベンツもそうなので、左脚のサイドブレーキ操作については慣れてるので気になりません。電動ブレーキになれば便利なのでしょうけれど、私的にはそれでお値段が上がるのだったら、要らないかなぁ。

◇エンジンかかると3気筒の振動が気になる。
 普段タコメーターは表示していないのですが、パワーが欲しいというトコロでアクセルを踏み込んでエンジン始動することが殆どなので、感覚的に「あー、エンジンがパワー出して頑張ってるなぁ」という感じで気になることは無いですね。
 6~70㎞で国道を巡行している時なんかは、エンジンで走ってたりEVで走っていたりで半々なんだけど、切り替わりはメーターを見ないと分からないくらいシームレスに切り替わってますので、3気筒の振動が気になる~と感じることはほとんどなし。

 確かに床までアクセル踏んで加速すると3気筒の音が満載ですが、そういう時に静かに走りたいならガソリンエンジン積んでるのに乗っちゃダメでしょ。


◇高速でAピラーからの風音が気になる。
 高速でも余程の横風でないと室内がかなり静かで、私は逆に足回りからの異音が少なくて気になる。Aピラー近辺からの風切り音が気になるというけど、エンジンルームからの騒音振動が少ないから耳に近いAピラーが気になるのではないかな? Bピラーや窓からの騒音やビビりが少ないのはこのクラスで驚異的と思いますが。

◇バッテリー冷却ファンの音が気になる。
 これも、ラジオでもかけてれば気にならない感じ。

◇3列目の膝前が狭い。
 あぁ、コレは確かに狭いと思いますが、私が試してみた感じだと大人でも席に入ってしまえば30分くらいは楽勝ですね。3列目の左右にドリンクホルダーが有るし、窓もあるしでエマージェンシー用途として十分以上と思いマス。車体のフットプリントを変えなかったという判断は凄いですね。車体小さいって、やはりいいですよ。それとのトレードオフならやむなしです。

◇値段が高価。
 いやまぁ、こればっかりはしょうがないですよね。初代の頃と比べれば積んでいる先進安全装備とか有りますから妥当かなとも思いますが。少なくともHEVのZグレードの装備内容を考えると300万円を切っているのは安いと個人的には思いマス。ましてやこのモノ不足の状況で、よくこの価格で出せるものだと感心します。欧州だともっと凄い価格帯になってるし、Bセグのミニバンをこの価格で買えることは日本人バンザイですわ。ノアボクとの価格の壁は確かに感じますが、あちらは装備がかなり上等だし車両も大きい。下にはルーミーが居るわけだし、3列目がいらないのなら予算でクルマ選びが出来る、フルラインメーカーの強みですな。

◇前方ドラレコの画質解像度がイマイチ。
 これは感じますね。ナンバーの読み取りも厳しい状況が有ったりします。メディア直接記録でないので、場合によっては1~2万円のドラレコを前方に追加しても良いかなと思います。私は追加しませんけど。


 所有することでの満足感というのは、私はあまり気にしない方ですが、使い倒していて、あぁ、乗り換えしてよかったなと思うことは多々ありますが、ビアンテの方が良かったな、と思うことはまだありません(笑)
 まぁ、細かいことはあまり気にしないで乗った方が、精神衛生上は好ましいのではないですかね。

~本日のまとめ~
・11月も生産調整が入るようですね。

・5年後に乗り換えの際は、どのタイミングで発注するべきなのか。次も2.0号はトヨタかなぁ。
Posted at 2022/10/31 18:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 5 678
91011 12 131415
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation