• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

便利装備の優先度

便利装備の優先度毎度、修羅場です。祝日も朝から書類作成。

 タイトル写真ですが、昨夜新米を30㎏精米してきました。こういう時に新型シエンタの2列目足元のフロアが広くなったことと、助手席ドア下をキックで開錠&スライドドア開くのは、とても便利ですね。

 米袋を地面に置かないですむのは、雨の日などにはありがたいですし、昨晩はコイン精米機の前に軽自動車が(精米していないのに)駐車していたので、精米機の直前に駐車できなかったからなおさらこのドアのありがたみを感じました。



 スポーツクーペでもこのように精米機直前にバックで駐車して(写真は精米機の小屋から撮りました)、リヤハッチを開けておけば積み下ろしは苦にならないのです(つよがり)

 このキックで開くスライドドアはシエンタのZグレードに標準装備なのですが、ノアボクだと最上級のZグレードでも「快適便利パッケージ」の抱き合わせメーカーオプションなんですよね。FSX選定でノアボクを検討していたときはこのオプションは不要と判断していましたが、工具や機材、モノを積み込む時にとにかく便利なので、今後買い換えする際にはキックで開くスライドドアは必須な気がしています。

 シエンタのハイブリッドZは素の状態での装備が良いので、助かりますわ。YouTubeの開発者コメントを見ると、予算内でどの装備を積むかで(電動サイドブレーキが後回しにされるくらい)かなり検討されていたようですね。今のところ、その取捨選択ワタシにはマッチしています。

 運転アシスト、先進安全装備については、もうしばらく使い込んでから感想をまとめたいと思ってます。

~本日のまとめ~
・個人的にはリヤハッチは手動でも我慢できると思ってるんだけど、電動開閉を使い始めるとやっぱり便利なのかもね。使用頻度の低いボンネットダンパーでさえ、当初はつっかえ棒で十分じゃんと思ってたけど、ベンツで経験したらダンパーの方が便利なことに気がついたしなぁ。

・明日、日帰りでいわきまでの出張が有るんだけど1号で行きます。燃料代には目をつぶって。道中壊れないと良いな(笑

Posted at 2022/11/03 10:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67891011 12
13 141516 171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation