
毎度、修羅場です。祝日も朝から書類作成。
タイトル写真ですが、昨夜新米を30㎏精米してきました。こういう時に新型シエンタの2列目足元のフロアが広くなったことと、助手席ドア下をキックで開錠&スライドドア開くのは、とても便利ですね。
米袋を地面に置かないですむのは、雨の日などにはありがたいですし、昨晩はコイン精米機の前に軽自動車が(精米していないのに)駐車していたので、精米機の直前に駐車できなかったからなおさらこのドアのありがたみを感じました。
スポーツクーペでもこのように精米機直前にバックで駐車して(写真は精米機の小屋から撮りました)、リヤハッチを開けておけば積み下ろしは苦にならないのです(つよがり)
このキックで開くスライドドアはシエンタのZグレードに標準装備なのですが、ノアボクだと最上級のZグレードでも「快適便利パッケージ」の抱き合わせメーカーオプションなんですよね。FSX選定でノアボクを検討していたときはこのオプションは不要と判断していましたが、工具や機材、モノを積み込む時にとにかく便利なので、今後買い換えする際にはキックで開くスライドドアは必須な気がしています。
シエンタのハイブリッドZは素の状態での装備が良いので、助かりますわ。YouTubeの開発者コメントを見ると、予算内でどの装備を積むかで(電動サイドブレーキが後回しにされるくらい)かなり検討されていたようですね。今のところ、その取捨選択ワタシにはマッチしています。
運転アシスト、先進安全装備については、もうしばらく使い込んでから感想をまとめたいと思ってます。
~本日のまとめ~
・個人的にはリヤハッチは手動でも我慢できると思ってるんだけど、電動開閉を使い始めるとやっぱり便利なのかもね。使用頻度の低いボンネットダンパーでさえ、当初はつっかえ棒で十分じゃんと思ってたけど、ベンツで経験したらダンパーの方が便利なことに気がついたしなぁ。
・明日、日帰りでいわきまでの出張が有るんだけど1号で行きます。燃料代には目をつぶって。道中壊れないと良いな(笑
Posted at 2022/11/03 10:30:38 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記