
毎度、修羅場です。
金曜は徹夜からの朝5時半に移動開始、夜22時に日帰り帰宅の弾丸出張でした。常磐道をいわきまで降りて、下道で白河へ抜け、東北道で宮城に北上するルート。走行時間は計8時間くらいと思いますが、午前は9~12時と15~18時はガッチリお仕事でしたから疲れもMAXフェルスタッペン。最初の高速では今回燃費チャレンジしようかと思って大人しく走ってたのですが、徹夜の疲れがどっと出てきた昼あたりから燃費なんてどうでも良くなって峠の山坂道を走りまくって、東北道も法定速度+αで安全装備にお任せ巡行してしまった結果がタイトル写真。
結果、約400キロ走って25.3㎞/L。メータ表示なので実質23.5km/Lくらいと思います。メーター表示でモード燃費に3キロ届かずの結果、修行が足りませんね。
しかし、これだけ走って燃料計は5/8残を表示していまして、半分以上残しています。気になるのは航続可能距離で306㎞の表示。トリップと足しても703㎞というのが、解せない。本来なら40Lタンクで25キロ/L走るのですからトリップ+航続可能距離で計1000キロ(笑)でもよさそうですが、毎度毎度、控えめな値しか表示しません。もしかしてこれ、航続可能距離は燃料残が5L(1メモリ残)までの表示なのかもしれませんね。
それにしても、400キロ走っても無給油のままで、そのあと150キロ程度の出張2回を燃料の心配せずに走れるわけですから営業車的には大助かり。しかし、来週は荷物を積む予定も無いので1号で走り回りますので、2.0号の次回給油は来週末か再来週というところでしょうか。どこまで平均燃費が落ちてくるかも楽しみです。
~本日のまとめ~
・シエンタ3HVで満タン1000キロ走破は50~80km/h を維持できる道程なら行けそうな気がします。が、かなり精神的コンディションを整えないと乗り手が辛いでしょうね。ビアンテで九州上陸したときも燃費考えて最初は80㎞/hで巡行していたのですが、途中から飽きてきて、結果平均速度が上がりましたから。修行が足りんです、ハイ。
Posted at 2022/11/12 17:48:19 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記