• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

SLKについて

毎度、修羅場です。明日は祝日なので、今夜は朝までじっくり仕事できます(涙

 シエンタから乗り換えるとあまりのハンドルの重さに愕然とする営業車1号こと「ダイムラークライスラーのCクラス スポーツクーペ C200コンプレッサー」ですが、シエンタ契約後に大きなオイル漏れが出てそれなりの修理代をはらった甲斐も有り、快調に走っていますしエアコンも効いています。1年後の車検までは機能部品はあらかた問題ないと思いたいところ。

 しかし、いつかは訪れるのが機械の寿命で、FXについては色々と検討し続けております。

 ちょっと前のコメント欄で、ひさぞう氏より「初代SLKいいんじゃないですか?」と言われて引っ掛かっていたところTVKが新車情報で初代SLKを動画でUPしてくれたので、見てみました。


 ベンツびいきの三本氏はべた褒めですね。

 確かに初代SLKはスマートでシンプルでカッコいいと思います。クライスラーが絡む前の、最後の良き時代の量産メルセデスともいわれているのも納得。しかし欧州のレポートを読んでいると、屋根を開けているときと閉じた時でハンドリングが安定していなくて、Z3の方が安くてイイとか書かれているのが目に付きました。この時代のメルセデスはそんなもんなのかなとも思います。そういえば名車再生でもエドチャイナが初代SLKをレストアしていたのでした。


  電装制御の故障は専門家に診断してもらって交換してた記憶が有ります。

 そんな初代SLK、4気筒ならエンジンもスポーツクーペと同じ系列のM111で排気量が2.3L。動画のボンネット内を見ているとエンジンにダンパーが付いていたりしてW203系とは全く違う搭載の仕方をしていますね。202の方に造りが近いのかな?

 初代SLKは所有すれば楽しめそうなクルマなのですが、個人的にはギラギラしていた時代のW124のクーペ(C124) やR129のSLクーペに乗りたい気持ちも有るのですよね。この時代のフルサイズクーペは現代としては車体サイズがコンパクトだし。それでもこの2車種は積んでるエンジンの排気量が大きい(税金高い…)のが最大のネックですね。いや、それ以前に維持費がやはりCクラスよりは掛かるのがつらいよなぁ。

 やはり営業車1号のFXはエンスーな古い車両ではなく、GR86、3代目TT、そんな近代的なところに落ち着きそうな気もします。ハッチバックならGRヤリス、A1,S1ですね。
 2シーターでも良いのなら現行ロドスタと清水の舞台からムーンサルトりして現行のA110とで悩みますが、2人乗りはオートバイで十分なのでクルマは屋根アリの4人乗りを買いたいですね。


~本日のまとめ~
・年末ジャンボが当たっていたら、すぐにポルシェに走って911ダカールを予約したい…けど、世界で500台ではもう買えないでしょうね。

・なんかオートバイもキャブが面倒くさくなってきた(笑

・営業車1号でワイパーを変えて雨中を走っていて、右左折や山坂道で横滑り防止のランプが頻繁に点灯しました。夏タイヤのPS3を6年履いているので溝が残っているけれど替え時ですな。来春か… 車に乗るって、モノ要りだなぁ。
2022年11月22日 イイね!

満タン法燃費とメーター表示燃費

 毎度、修羅場です。どこか遠くへ行きたい…

 本日も4時まで設計仕事して、帰宅後仮眠して9時に仕事場へ…ふと見たシエンタの燃料計、セグメントがポロリと1つ減ったので給油してきました(現実逃避



 日帰り出張直後の400㎞走破時点では中々の好燃費でしたが、さてその後の150㎞チョイノリの積み上げでどうなったかと言いますと。

 542.5km走って給油量が26.03L 満タン法ではありますが、私の給油では毎度のルールで給油が自動停止後にちょい足しして支払金額をX,X00円と切りのいい金額まで継ぎ足しすることにしています。使ってるクレジットカードが100円ごとに3マイル貯まるからです。

 まぁ、それはそれで今回のシエンタのメーター表示燃費は22.6㎞/Lでしたが、給油燃費は20.84㎞/Lとなりました。これがどのくらいの差かというと、8%ほど高燃費と水増しして表示(笑)されているわけですね。ビアンテのメーター燃費表示は実燃費より悪く表示されていて驚きましたが、まぁ大概の車両はメーター表示より満タン燃費の計測の方が落ちることが多いのがお約束です。

 ついでなので回数は少ないですが、今までの燃費計測を比べてみました。単純にメーター表示値を満タン法で出た燃費値で割り%としました。カッコ内は走行距離です。
  100xメーター表示燃費/計測燃費
初回:107% (284.7km)
2回目:105% (592.4km)
3回目:106% (196.5km)
4回目:105% (566.7km)
5回目:108% (356.0km)
6回目:108% (542.5㎞) <<今回

 この計算方法だと実走行距離が加味されないですが、あまり走行距離には関係なく「メーターの燃費表示は5~8%プラスで表示されているようだ」と思っていて間違いなさそうです。と言っても、リッター30㎞の8%は2.4㎞/Lと差が大きくなりますから、パーセントで認識するのも難しいかなとも感じます。給油時の継ぎ足し差もあるし、ザクっとした認識にとどめておきましょう。トリップの平均速度が分かれば走行のモードも大体わかるのですが(モンデオ、スポーツクーペの燃費記録では毎回記録していた)、シエンタはトリップ区間平均速度が記録されないのが残念です。

 でもシエンタの場合は停車してお仕事したり休憩したりという事も多いので平均速度というよりは、メインONの入電時間(総起動時間?)を記録してもらった方がデータとしては役立つかもしれません。

 でも、ここまでくるとあまり燃費に拘って数字をひねくり回してもしょうがないですね。それよりも車両替えで500㎞走っても半分の給油量ですんでいるということが有りがたいです。感謝感謝感謝(by田中邦衛

~本日のまとめ~
・ハイブリッドは好燃費の分だけ最初に高い車両代を払っているのですけど、私の場合燃料代で価格差の元を取ろうというよりは1.5kWのコンセントが欲しかったので選択したんですよね。東日本大震災も経験して、カミさんも出先で100V使えるということに賛成でした。

・レギュラー本日は146円で給油出来ましたが、これはメーカーに国からの助成金入っている価格なのかな? これから先のガソリン代はどうなりますか、チョッと心配です。

・11月末という事でそろそろタイヤ交換ですな。カミさんクルマはリヤブレーキのシュー交換もやらないとならんのですわ。週末晴れてくれ!

・早朝の帰宅でウインドウウォッシャーを使うと凍るんですよ。新車は濃度薄いのか?

・おまけ モンデオMK3 GHIA2.0の燃費記録解析


平均速度が速くなるほど、走行距離が延びるほど燃費が上がるのですが、平均速度100㎞/h近くの記録が有るのは、チョットやばいですね(笑 たぶん高速SAからSAだと思いますが
Posted at 2022/11/22 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「ジークアクス最終回、なんか色々詰め込み過ぎだったけど終わった、めでたしめでたし。劇場版に続くという個人的な予想が外れて良かった。しかし、ガルマが死ななかった&地上戦闘が殆ど無かったのでランバラルもグフも出ないしなのだなと思ったら最後に申し訳程度に出番が」
何シテル?   06/25 10:05
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67891011 12
13 141516 171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation