
まいど、この連休は土曜夜から日曜夜まで休んで家族サービスの遠出運転になりました。生き残ることが出来るか?
東京MSの情報がイロイロと出てきましたね。スズキの発表に結構驚いているのですが、今度はダイハツ。
タイトル写真が軽枠を外した車体寸法のビジョン・コペン リヤフェンダーの処理がとても個人的フェチにジャストフィット。フロントのトレッドも広がっているので、顔の可愛さも薄まって少しりりしい感じ。良いんじゃね、コレ。
しかし驚いたのはFRなこと。コペンのデザインでFR。前タイヤからドア前端までの距離と前タイヤからのオーバーハングが確保されているので、コペンの凝縮感というか圧縮感はかなり薄れてますね。というかトヨタ800スポーツの再来じゃないの?(誉めすぎ?)
しかし、これから発売される新車となると気になるのがパワーパック。電動アシストが組み込まれるのか、純ガソリン車なのか。ドラシャのトンネルなど考えると、バッテリー積む所ないのよねぇ…
営業車2.0号があまりに快適なので、営業車1号FXについては2シーターオープンも考えているのは以前のBLOGでも書いていました。
初代コペン中古車は、燃費とGT運用的航続距離が今ひとつ。故障も部品や工賃は安いけど20年選手で、これからそれなりに手を入れていかないと維持運用できないのも悩みどころ。車体は安いんで程度の良いモノを気長に探せばいいのかもしれないけどね。
新車コペン(セロ)はモモハンドルにレカロでビル脚と、今後も長く楽しめるだろうけどやはり30Lタンクでは高速無給油巡行距離的に足りない…とモヤモヤしているところに、ビジョンコペンが登場。
サイズアップで余裕の高速クルージングもできるでしょうし、高速燃費も上がるでしょう。満タン600kmいけるなら…
ビジョン コペン これ、ホントに販売されますかね?
~本日のまとめ~
・ダイハツの普通車のコンセプトは、いつもいい線ついているのに市販されないからなぁ…
・川﨑とトヨタでの共同開発の小型FR車の敗者復活戦的な流れで企画されたのかな?
Posted at 2023/10/07 11:28:26 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記