
まいど、修羅場です。週末だというのに3時までプレゼン用の資料を作ってました。うまくいくとイイなぁ。
本日でJMSが終わりますね。マスコミ周りの報道を見るや、イベントに飢えていた人たちの人出もかなり多かったようで大盛況に見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。個人的にはコペン見に行きたかったなぁ。東北モビリティーショーやってくれることに期待しましょう。
で、マツダのこれ(タイトル写真)ですよ。NAGAREやビジョンRXの時と同様、これは100%コンセプトで作る気は無いのだと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?そもそも、負荷がある程度一定のレンジエクステンダーとするのなら1ローターで十分でしょうに、シャフトドライブ直結でもないのをなぜ2ローターにするのか。RXを名乗らなかったし、ICONICと名乗っている点でも市販車にする気ゼロだと私は思います。 仮に走れるモックのICONIC SPが出てきたとしても、イギリスのクルマ番組に貸し出したら燃えちゃうかもしれませんね :P
このあたり、ヴィジョンコペンの方が「代替燃料も使えるけれど、電動アシストのない純内燃機関を操りたいですよね、皆さん?こんな感じのコペンいかがですか?」というはっきりとしたメッセージをアピールしていて個人的には好感度マシマシです。
どうも初代CX-5で成功してから、以降のマツダのイメージ展開が個人的には肌に合わないんだよなぁ。会社としてはビジネス的に持ち直してきているようですが、SUVの次が無い現状ではどうなりますか。
まぁでも、マツダのICONIC SPの
「カッコいいとはこういう事さ、という事だけを徹底的に詰め込んだデザイン」は、ニマイドアスキーとしても大歓迎です。ちょっとスーパーカー寄りで営業車としては向かないのですけれど。というか、燃料代が私のフトコロ事情ではフォローしきれないですから、営業車1号FX候補にはならないですね(涙
背の低いステキなクルマ、増えるといいな。
~本日のまとめ~
・ICONIC SP同様のコンセプトであるBMWのi8はきっちり量産市販化してえらいと思います。電動にするならレンジエクステンダーでしかないエンジンはショボいので十分なんですよ。車体サイズがもう少し小さかったら、i8欲しいんだけど。i8の中古は今が底値ですよね…
・RX-7(FD)の新車を見に行って、営業さんにリッター6キロ切ると言われてヒヨった自分です。3ローターのコスモなんて、雲上カーですわ。
・プレリュードについては、来年中にでも国内販売で確定のようですね。パワーパックはeHEVの2Lだけで確定なのでしょうか?シビックのようにバッテリー搭載無しで1.5Lターボ+エレガントwな多段ATを積んでくれれば。それがGR86あたりの価格帯になってくれれば魅力的かな、と。でも燃費を考えればeHEVなのかな。eHEVは100Vコンセントが装備されてたら考えてもいいのだけれど、やはりメインのクルマは出来るだけ非バッテリーにしたいなぁ。
・JMSの日産コンセプトはどれもこれもえらいトンがっていて、何ともはや。GTRどうなるんだろうかね。
・気がつけばCOVID19期間中にパスポートの期限が切れてまして、近々海外へ飛ばねばならぬかも?ということで新規申請をしなければならないです。そういうあたりを心配しなければならないほど、結構な修羅場が迫ってきそうです。じっと手を見る…
・ジェレミークラークソンのコラムでGRヤリスをべた褒めなのに驚いた。やっぱりパワーが評価基準なのですね。それで「A110はキャプテンスローが購入したから私が欲しいクルマでは無い」と強がっているあたりが実に面白い。A110買うならロードスターを買うと言っているあたりがジェレミーの強がりなのか本音なのかが私には読めません。
Posted at 2023/11/05 12:30:22 | |
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