
まいど、修羅場の入り口です。長女のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり自宅待機に。ということで私も在宅お仕事。天気も良いので早めですが営業車2.0号の冬タイヤ交換をすることにしました。事務所でお仕事なら1号の掃除や整備を出来たのですが…
冬タイヤのセットを物置から出して軽く水とブラシで洗って、タイヤ交換して外した鉄ホイールも洗ってと、好天の下で1時間以上体を動かしました。
タイヤ交換の作業をしていて気がついたのは、外した夏タイヤの1本だけがホイール内のブレーキダスト汚れも少なく、タイヤの減りも1㎜以上少ないのですよ。脚が痛い春先の交換の時に、よく見ないで適当に付けちゃって、その後のディーラーでの点検(6か月点検、12か月点検でローテーションされても、1本だけは後輪にずっと組まれていたのだとおもいます。
1年後には夏タイヤ交換のタイミングと思いますが、純正タイヤ(BS)はかなり燃費に振っているようなので、次は何に交換しようか。まぁ、その時の懐具合次第ですね(笑
タイヤ交換を済ませ、ディーラーへ行って無料の洗車機に突っ込んできて、その後ガソリンスタンドへ行って満タンにして、タイヤの空気圧もそろえました。さあ来い冬将軍!
~本日のまとめ~
・帰宅したら自宅のポストにチラシが入っていて、さっき満タンにしたガソリンスタンドが明日から15L以上の給油でティッシュ5箱プレゼント…orz ま、カミさんクルマか営業車1号で給油すればいいのだけど。
・次回からのシエンタ燃費記録は冬タイヤになるので、チョイノリで落ちてくるだろうとおもいます。それに寒いとエンジン(水温)暖めるために走り出しで結構ガソリン食うみたいで。
・タイヤ脱落でまた痛ましい事故が起きてしまいました。残念です。
Posted at 2023/11/16 15:50:07 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記