まいど、日曜の午前から修羅場ですが、頑張ります。
今回はクルマに関係ないポイント、マイルのセコイ話です。
コロナになってパタッと減ったのが出張。以前なら打合せとか顔合わせとか、とにかく動いて出向いていた仕事がネット会議に代わりまして、お仕事の納品の時に担当者と初めましてという事も珍しくなくなりました。出張では宿泊・チケット予約で「じゃらん」を多用して節約していた訳ですが、年間15万円以上使うとステイタスがブロンズ以上になって、割引券やクーポンが出てきてお得に出張できていた訳です。2023年は脚を折って出張仕事が出られなかった関係で、ついにシルバーからレギュラーに陥落確定になってしまいましたが、まぁこれは仕方ない。
そんなところに、さらに旅費負担に追い打ちをかける話が飛び込んできました。

JALカードのENEOSでの給油2倍マイルが3月で終了することになりました。ゴールドカードだとENEOSでの給油100円に2マイルついていて、1Lあたりx円引きのENEOS系のカードよりも好条件(その代わりTポイントとかが付かないけど)だったのですが、2倍マイルが無くなるとお得さが半減です。これは痛い、トホホ…
燃費記録で毎回中途半端な給油量なのは、マイルのために100円単位で継ぎ足し給油しているからなのです。
急に出張が決まり1週間以内出発の航空チケット所得する場合、旅行サイトよりもJALマイルで交換するのが最安値なので、貯まったマイルは航空券にお得に活用していました。
空港でラウンジを使う関係でゴールドカード1枚は必要なのですが、石油系のゴールドカードは特典が薄いし、なにより営業車2号シエンタMK3のガソリン代がビアンテ比較で半額以下になっているので、ガソリン特化型のカードでは今一つです。
時間が出来たら、カード関係の見直しをしないとならんですね。でも最近はクレジットカード入会の特典も減っているし、お得なカード探しも面倒で、マイルにまいってます。トホホ
~本日のまとめ~
・コンビニや薬局で買い物する時に言われるままにTポイント貯めてたけど、あまり使ってなかったのです。が、今回の地震で全放出しました。
・GRヤリスの8ATスゲェ良さそうですね。営業車1号的にはGT性能欲しいのでATが楽なのだけど(軟弱モノ)、しかし航続距離がなぁ…ただ、あのパワーパックは魅力的なので一度清水の舞台からムーンサルトりしてみたい気も。悩んでます。ホント、1回ジャンボ当たってくれればすべて解決なのだけどw
・GRヤリス、乗員の座面位置を25㎜下げたから追突試験やり直しだったんだって。
・インボイス対応も含めてフリーランスはツラいです。ずっと消費税払ってる身としては負担増しかない…
・ひさぞう氏に私信:今年のカレンダーは作ってませんm(__)m 来年の復活にご期待くださいませ。
Posted at 2024/01/14 12:03:33 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記