
まいど、おつかれチャンです。
季節外れの暖かい日曜日、娘たちを野活サークルへ送り出した後、現実逃避に営業車1号ことスポーツクーペのフロントパッド、ローター交換をしました。
でですね、作業(トホホ)の詳しくは整備手帳へ今晩書くつもりですが、今回一番トホホと来たのは、コレでした。
ブレーキキャリパーのサポートを固定しているボルトの頭が18㎜なのですよ。
普通の工具セットは17㎜の次は19㎜、あれ?合わないなぁ、
これもインチ?とリヤディスクを交換した後で手配した5/8ソケットも微妙にあわない。ナンじゃこれ~
(ノ+_+)ノ (死顔文字)
そういえば、とYOUTUBEの親切な動画を見直す。
ココの動画は最初に必要な工具をリストにしてくれるのが有りがたいのです。
socket #18 やっぱミリ工具でした。
で、30年愛用しているオートバイ用工具セットにプラグ用18㎜ソケットがあるのですよ。なんとなく、リヤディスクを交換したときもこれでトルク締めた気がする。この18㎜のプラグソケット、オートバイ用なだけにかなり薄肉のソケットなんですよね。
嫌な感じはしますが、ブレーカーバーに繋いでポキポキと緩めていきました(その様子が2個前の写真)。右側終了して、左側に移り1本緩めて、2本目を・・・これは硬いなぁ…
パキッ!!
ソケット割れました。トホホ。
という事でジャッキアップしたままアストロへ買い出し。それがタイトル写真の18㎜ソケットと18㎜コンビスパナです。どうせ作業中断して買いに行くのなら最初に行けばよかったのに。あぁ、後悔先に立たず。ため息ばかりなのです。トホホ。
作業は完了し、15キロほど試走してきました。走り出しはやはり甘めだなぁと思いつつ、クルマの通りのない見晴らしのいい直線の山道で50キロからフルブレーキ。やっぱABS効くまで食いつかないなぁひと皮剥かなくちゃな、と50キロからのフルブレーキを何回かしていたら、フロントタイヤハウスからモクモクと盛大な白煙が上がりました(大汗 まさか火事にはならないだろうなとひやひやしながら、ブレーキを冷やしつつ帰還。現在このブログを書き殴っております。30分駐車しておいて火も出ていないので、大丈夫でしょう。
折角なので、煙モクモクの時に写真撮ればよかったなぁ…
おそらく新品パッドとディスク表面で煙になったんだと思います。
ローター、パッドともfebi ビルシュタインにしました。
ま、詳しくは整備手帳で
~本日のまとめ~
・勝田選手、チョッと余裕なさすぎだったなぁ。後続のタイム差考えるとあそこは攻めるタイミングでは無かったのだけど。ま、乗れてたみたいだからしょうがないか。予想通りラッピがトップに。さて今晩どうなるか。整備手帳を書きながら観戦したいと思います。abemaも良いけど、WRCオフィシャルがライブをyoutubeでやってるので、そっちの方が面白いかも。
Posted at 2024/02/18 15:46:38 | |
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