まいど、おつかれチャンです。
なんとか確定申告も終わり、さぁ仕事の方は地獄の一丁目へ突入です(汗
営業車2.0号ことシエンタMK3のディスプレイオーディオですが、ナビが更新されて色々変わったのですが、一番目につくのは2車線以上の信号付き交差点のたびに地図画面に車線案内がポチっと出るようになったことですかね。
右折と直進、左折レーンの3車線くらいだと表示に問題ないのですが、これ、何車線まで表示できるのかな、と興味がわきました。
で、東日本で一番大きいと言われている仙台市の国道4号線六丁の目交差点に南側から入ったのですが、ナビ画面の車線案内を見たら左折が枝分かれしている関係で右折3車線、直進3車線の6車線表示でした。車線が増えると、地図の上にオーバーレイするときちょっと邪魔でした。その後、北仙台で用事を済ませて国道4号線を南進したところ、六丁の目交差点の一つ北側にある箱堤交差点に入ったらこんな状態になりました。
右折3車線、直進3車線、左折2車線の8車線で、これは見ごたえが有ります。ちょうど赤信号だったので(ACCを入れて停車状態にして)パチッと1枚。
車線アイコンがずらりと横に並ぶので、それなりに邪魔に感じますね。
折角なのでメーターのMFDを交差点案内のモードにして、こちらもパチっと
MFDの方は車線の数が増えてもアイコンの表示エリア高さが変えられないので3車線くらいのと比較するとサイズ1つ1つが小さく表示されてるようですね。ン?よく見ると左折の1車線分表示できていないw 表示エリアの限界かな。
さらによく見ると、右折も1車線足りないですねw 2つ減らされたのはMFDの車線アイコンを表示するエリアの限界なんだろうなぁ。まぁこんなことは実用上では問題ないことなのですけどね。
この箱堤交差点では立体化の工事が進んでいるので、このやたら目立つ車線表示もそのうち見られなくなるんですね。
~本日のまとめ~
・カイロスロケット:ロケット自律の破壊指令がでた条件が何だったのか、分かるといいですね。
・スターシップ:1段目のスーパーベビーは完全成功でしたね、ラプターエンジン36器がまともに動いて制御されているのは見ていて鳥肌立ちました。海に落ちた時に姿勢がどうだったか分からないけど、こいつ大地に着地させて再利用するとなると、失敗した時が怖いし、海上プラットフォームも無理なサイズだし。
イカの方は大気圏再突入で燃えたようですが、次回に期待ですね。
もう15歳若かったらスペースXに潜り込んでコイツの火星向け仕様の仕事したかったなぁ。
Posted at 2024/03/16 01:12:53 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記