
まいど、おつかれチャンです。明日は朝から新幹線で移動(眠れる)、だから徹夜で頑張りマス(涙
前回ブログで書いたロワアーム先端のブッシュをボルト3本で締結した構成のリコール対策部品(タイトル写真)。クルマとはあまり関係ないメカさんとの世間話で発覚したのですが、あれ、トヨタのちょっと古めの車種では良く採用されてた構造だと教えていただきまし。今回採用された部品が過去品の流用なのか新規設計なのかは分かりませんけれど、なるほど、枯れた設計流用なので確実な対策部品な訳ですね。
コスト下げるにも色々あるのだなぁ。しかしこのリコール対象は90万台でしたっけ?作業の方々にはお疲れ様としか言いようが無いですね。さっさと作業うけられて結果オーライですかな。
~本日のまとめ~
・「オッペンハイマー」見ました。3時間が短く感じられたけど、面白かったけど、結局何が言いたいのか分からない映画でした。(こんなんだから俺は理論屋とは合わないんだな…
・スーパーの駐車場でシエンタMK3を停めたら、隣がパンダMK3でした。狙った訳では無くて、偶然ですよ。しかし、並べてみるとシエンタよりパンダMK3の方が車体全長が短いですね。初代パンダはコンパクトカーだったし、その延長なのでしょうけど。
・初代パンダは冷間地に弱くて、ドアが凍って開かない、サイドブレーキワイヤーが凍る、リヤドラムが凍る、ヒーターが効かない、フロントウィンドウのデフロも弱い(ガラスが平らなのに…) と兄が苦労してるのを横目でみてましたが、今のパンダは寒さに強いのかな?
・営業車1号、クーラーもガンガン効くしで快適なのだけど、中華なドリンクホルダーが壊れて畳めなくなって、運転中ウザいです。

Posted at 2024/04/11 18:38:37 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記