2024年05月13日
まいど、おつかれチャンです。
新型フリードの価格を見たのですが、想定以上に高価でこれはシエンタとの購入で比較される車両では無いのだなと思いました。フリードが欲しいという指名買いか、ステップワゴンが思っているより高価でダウンサイジング、というホンダ好きの人がアーリーアダプターなのでは無いかな、という個人の感想です。この価格設定では2代目のように長続きしないような…価格を見てシエンタに流れていくように思えますね。 もしかしてプラットフォームをキャリーオーバーしたのは、あまり長期間売らずにBEVの次期型にバトンタッチさせるつもりなのかしら。
2年前にFMCが続いた2Lクラスミニバンのクラスで、ここのトコロ街中でよく見かけるのはやはりノアボク、そして新型のセレナで、STPWGNが一番見ないという感じ(あくまで個人の感想です) STPWGNもプラットフォームはキャリーオーバーで、ワクワクゲートの構成を引きずったリヤ周りの車体構成なのですよね。(福祉車両には好都合なようですが)
で、径のワンボックスでもスペーシアの新型はボディサイドの凹みが1本減ったので見分けやすく、そしてよく見かけもするのですが、仙台近郊では新型N-BOXよりスペーシアの方が多いんじゃないかな?新型N-BOXはリヤのライト周りがシンプルになり過ぎて、旧型の方が高級に見えたりもしますし… こちらも旧型プラットフォームからの更新FMCですよね。
あれ、FIT4もプラットフォームが3からのキャリーオーバー
現在のホンダとしての企業利益は好調のようですが、それって枯れたモデルを売りまくっていたから利益率が高かっただけで、現行のラインナップでこの先どうなるのだろうかと思うに、日産よりもつらいんじゃなかろうか…
フル電動化を国内メーカーで声高に掲げたのはホンダが最初でしたが、そのためのガソリン燃料車の開発費が抑えられてBEV向けの開発費に振られているのかもしれません。
アコードのディスプレイオーディオと車両のコントロールのインターフェイスにandroidを搭載したことでコストが結構かかったとかニコニコと担当者が喋っているのを見て個人的にはガッカリですよ。購買の価格の問題なのかよと。そうではなくて、自社で開発する技術を持っていないことに現場では何か感じないのだろうか。マツダだって色々叩かれながらディスプレイナビオーディオを仕上げてきているのに…
こんなホンダが作るのなら、新しいプレリュードが出ても惹かれないんだろうなぁ… 何度も書いていますが私はですね、4輪はホンダ大好きだったのですよ。残念ながら過去形です。
~本日のまとめ~
・愛だろ、愛。
・WRCポルトガル 日曜も頑張ったけれど、勝田選手はついていなかった。やはり初日からオジェの強さが際立った感じですね。
・サインツシニアがマルコムウィルソンのMスポーツと次回ダカールラリーの契約を結んだとニュースで見ました。もうMスポはWRCよりもレイドの方が楽しいのかなぁ。フォードもフル電動化はやめてますが、アフリカの大地では充電できないもんなぁ。フォードのベース車両(っても、イメージ外装だけですけど)はトラックのようですね。
・F1マイアミ 角田選手は土日を通しての冷静さがもう少し欲しいな、と。まぁ若いドライバーなのでしょうがないのかなとも思いますし、(昨年よりはましですが)チームとしての戦略が弱いのも有るのでしょうね。でも、私の目から見るにホンダのサポートなしで来年のシートが確保できるようには見えないのが残念。
Posted at 2024/05/13 01:17:31 | |
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