
まいど、おつかれチャンです。
バッテリー上がりのカミさんクルマ、盆前に発注した格安のMONOTAROバッテリーが、台風や盆休みや台風で到着が遅れ、本日手元に届きました。なので、夕方に家族サービスメンテナンス実施です。
取り外したのは コストコで買った55B19L 4年と8か月持ちました。
取り付けるのはモノタロウブランドの42B19L こちらもセミシールドタイプです。
能力は下がりましたが、サイズは一緒です。もともとの純正が38Bで今回42Bなので純正よりは能力UPしているはず。
新車時から3年目で初めてバッテリー交換(格安バッテリ)してそれから4年経ったところで2回目の交換(格安バッテリ)に。それが2年持たずにコストコVALTA(高級バッテリ)に交換で4年8か月過ごして、今回の4回目の交換(格安バッテリ)。乗り方と使い方が原因とも思いますが、新車から13年で4回バッテリー交換しているのはいくら格安バッテリーとはいえ、チョッと多い気もしますね。アイドリングストップが無いので廉価ですむのは助かりますが。今回のはどれくらい持つかなぁ。
新バッテリーを載せ固定、+端子のハーネスを繋いで、ー端子のハーネスをはめ込んだところで純正の
クラクションが「パーパーパーパーパー」と鳴り響き(汗、差し込んだマイナスハーネスを引っこ抜きました。バッテリー上がり前にリモコンキーでロックしたのにメカキーでドアを解除したことと、サイドステップのランプやルームランプが電源突入で点灯するのを避けるためにドアを閉じてバッテリーを繋いでいたので、セキュリティーが異常と判断したのかな?
夕飯を作っていたカミさんを呼んで運転席に座らせリモコンキーを持たせ、
「3,2,1、ゼロでバッテリーを繋ぐから、セキュリティーが鳴ると同時にリモコンでドアロックして」と説明し、運転席のドアを閉めます。
なんか爆弾を解除するような気持になりながらカウントダウンをして、ゼロと言いながらマイナスハーネスをバッテリーのターミナルに差し込みました。その瞬間ほんのちょっとだけ「パー」とクラクションがなったと思ったら、直ぐに静かになりミッション終了。連携作業成功です。(爆弾解除の気分? カミさんには夕食つくりに戻ってもらいました。
これでバッテリーはきれいに納まりましたが、バッテリー真上のボンネット裏にクリップで固定されているエアダクト(電装を冷やす為?)のクリップが取れちゃってプラプラになっているのに気が付きました。D整備の時に直してくれないのか… 家族サービスメンテはプライスレスでどこまでも続きます。トホホですが、家族円満のためにはオトーサン頑張ります。
~本日のまとめ~
・カミさんクルマもODO17万キロを超え13年経過、そろそろお役御免でも良いと思いますが、乗り換えで先立つものが… 次はトヨタでKINTOでも良いかなと思っても見たり。
・本日月曜日でしたが、仕事の方はお盆ボケでイマイチでした、ハイ、反省。明日から頑張ります。今日は帰って寝よう。
Posted at 2024/08/19 23:27:12 | |
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