
まいど、おつかれチャンです。
営業車2.0号シエンタMK3の燃費記録を新車から1年と11か月の本日現在まで52回記録してますが、その平均燃費が18.7km/Lです。みんからのシエンタの燃費記録を見てみると現行(10系)はハイブリッドもガソリン車も一緒くたにされていてわかりづらいのですが、ハイブリッドは20キロをちょっと超えるくらいが平均燃費でしょうか。私の記録は平均燃費より落としていますし、カタログ燃費のWLTC28.2km/Lから大きく離れています。が、これは私の普段使いで走行10キロ未満のチョイノリが積み重なっているのと、停車しての作業や家族待ちなどもあるので使い方が悪いだけですね。
同じ使い方でビアンテならリッター9キロ以下で、シエンタはその倍くらいの燃費を出しているわけですから個人的には大満足、燃料費の削減の意味でも、乗り換えは正解と思ってます。
例えばタイトル写真、シエンタMK3で車載器27.7km/Lを指していますが、これは日帰りで常磐道と国道6号を南下北上の行ってこい330km走行の燃費結果。高速は制限速度+αでのACC主体でしたが追い越しもバンバンかけるし、山坂道はバンバン踏むしで燃費は一切考えない走行。なのに1回走れば1~2時間は走りっぱなしという条件になると、ほぼカタログ値をたたき出しています。330㎞走って燃料計は6/8と2目盛りしか減りませんでしたから。車載器は経験上107%の表示値になるので、27.7x100/107=25.9km/Lの実燃費でしょうか。燃料消費は12.7L (燃料タンクは40L)です。明日も同様に330㎞日帰りなのですが2.0号でまた行くとしても事前給油の必要はありませんね。明日の帰還後の給油でどれくらいの燃費値になるか楽しみです。
さて、同じ行程を営業車1号スポーツクーペで走るとなると燃費は12km/Lくらいで27L消費しかもハイオク。2.0号で走るときと比べると結構な燃料費差が出ちゃいますが、昨日は帰路でなみえ道の駅に立ち寄ってお風呂(温泉)入って夕食食べてお土産買ったのでトータルの出費はイーブンです(^^;
とにかく、私が足を引っ張っているシエンタの燃費記録を見て、なんだ、シエンタHVの実燃費はたいして良くないじゃん!と思わないよう、ご注意いただければ。常磐道をACC80km/hに設定してトラックの後ろを走っていると上り坂の方が多い仙台への戻り道なのに30km/L以上の区間燃費を出しますからね、凄いですよ。エンジン直結モードのあるフリードは高速どれくらい伸びるのか。
~本日のまとめ~
・WRCアクロポリスがもう少しでスタート。勝田選手頑張ってほしい。ここで初日から優勝争いに絡んで脱落せずに最終日まで走り切って欲しい。
・F1、レッドブルが体制の方から崩壊し始めているようですね。タッペンは苦しい感じ。しかし角田選手は再来年ドコへ行けるのか。
・鈴木フロンクス 最小回転半径小さいから取り回しは問題無くても、カミさんクルマとなると駐車しているときの車幅が(勤務先の駐車場で)ネックになるかも。ロッキーライズFMC待つしかないか。
Posted at 2024/09/05 13:58:59 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記