
まいど、お疲れチャンです。
中一日あけて、本日も営業車2.0号シエンタMK3でいわき市までの日帰り300キロ走ってきました。と言っても、一昨日とは移動する時間帯が違い、行きは高速に乗ったのが午前8時と、急いでいる通勤車両と速度リミッターがない非物流トラックの流れを乱さないように走る必要があり、1車線区間では制限速度70km/hの3割増し(汗)でACC設定しての走行になりました。それでも追い越し車線が出てくるとバンバン抜かれますが、安全にお仕事に向かってください~という気持ちで出来るだけ追い越してもらいました。今回はデジタコが付いた物流トラックの後ろにくっついて燃費を稼ごうかと思ってましたが、この時間帯はほとんど走っていないのですね、思惑が外れました…トホホ
今回は四ツ倉まで高速を使い6号で仕事先へ移動しましたが、一昨日は40キロほど手前の広野ICから降りて山坂道を(ほどほどのハイペースで)走って南下しました。
そしていわき市に入り高速を降りた後も気温が30度超えで市内も渋滞気味。一昨日は26度くらいだったので今回はエアコン稼働で頑張っている感も強く、現地到着時(150km走行)の燃費は25km/Lくらいでした。高速降りてからの一般道で伸びてきましたね。
そしてお仕事を頑張り、お昼に目光唐揚げ定食をごちそうになって、食後の打ち合わせ後に解散、14時には北上開始となりました。
帰路は、ならは道の駅まで40㎞ほどを国道6号線で北上(一昨日はいわきを抜けるのに海岸に近い裏道の一般道を北上)、道の駅でお土産を購入して(今回はお風呂無しで出発)、一昨日同様にならはICから常磐道に乗りました。一昨日は19時くらいに乗ったのですが、今日は15時半くらい。またもや流れが想定より早い。昨日は80km/h設定のACCで物流トラックの後ろについていたのですが、今日は制限速度の3割増しでもバンバン乗用車に追いつかれます。いやいや、70のトコロ90で走ってるのに、車両を振って煽る車が2台ほどいらっしゃいまして、さらに1台はパッシングまで(こちら後方ドラレコあるのにw)。いや、あと2キロ走れば追い越し車線出てくるから、もう少し辛抱してよとこちらも辛くなってきますが、それでもこちらだって制限速度+20なので、いくら煽られても定速走行を維持して、追い越し車線になったところでさっさと抜いてもらいました。
エコランどころではないので、無停車で帰る予定を変えて50キロほど走った南相馬SAへ立ち寄り、ちょっとタイミングをずらしました。
昼間の常磐道(特に北上)、ちょっと東北道と比べるとマナー悪すぎな気がします。常磐道の1車線区間では今までも無理な追い越しが原因の事故がとても多いのですが、納得ですわ。
南相馬SAから出て、周りの混雑状況を計りながら帰還までのラスト60㎞程も一気に走りましたが、結局のところエコランは出来ず最後までACCは90km/h設定のままでした。
帰還した時の最後の(60㎞走行の)区間燃費がこちら。
30.4km/L まぁ一昨日もこの区間は30km/L超えだったのですが、それより走行ペースが速かったのにこの区間燃費は驚きでした。メーターの仕様で本日300㎞走った分のオーバーオールの燃費は分かりません。TRIP B でも燃費表示できればいいんだけど、ちょっと煩雑になるしあまり使い勝手良くは無いかな。
で、満タンから2回のいわき往復で631㎞走ってのトータル燃費は…
ジャン!
27.1km/Lでした。一昨日の帰還した時の燃費値27.7km/Lから落ちてしまいましたが、今回常磐道で想定よりかなりハイペースだったことと気温が高くてエアコン負荷も大きい日中走行だったことを考えればしょうがないですね。恐らくこのタイミングで満タン給油して実燃費で25km/Lを超えるあたりでしょうから、過去最高燃費になりそうです。
けれども後続可能距離がまだ178㎞残っているので、暫く普段乗りをしますので、これも幻の最高燃費になるかな。過去最高は昨年10/29に記録した24.9km/L(満タン燃費24.03km/Lで104%)でしたが、今回あと3~4日の普段乗りでどこまで落ちるかな…
ということで、現行シエンタHV、なかなかの実燃費を簡単に叩き出してくれますので、お財布に優しいです。
~本日のまとめ~
・あれ? WRCアクロポリス、SS2で勝田選手2位なのに、SS3で名前が無いよ…
Posted at 2024/09/06 19:11:54 | |
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営業車2.0号使い倒し | 日記