まいど、お疲れチャンです。
珍しくG-SHOCKのネタを書いて、GA2100系が気に入っているアピールしたら、なんかカシオのG-SHOCKで新しい2100系が10月に出るのを知りました。
これが嬉しいことに秒針が付いているんです。今使っているGA2100 は秒針が無くて4時位置くらいの右下の液晶にデジタル数字で秒が表示されているんですね。なので、4時位置に長針や短針がくると、邪魔して秒が読めない時があるのが個人的にGA2100の最大の欠点なのです。それが新型は3針で問題ないし、おまけに背景に3つもユニットが追加されてて曜日、デュアルタイム(2針)、動作モードの表示針が各々あるうえに、日付けの小窓までついている。ボクがかんがえるさいきょうのG-SHOCKが具現化されたような気がしています。
しかし、(右側の)GA2100 のシンプルなつくりが好きなんです。オールブラックモデルを買ったので、老眼もあわせて視認性は最悪なのですが… トホホ
個人的にはGA2100系の今抱えている難点は、秒の視認性の悪さと電池切れのリスク。それを新しいGMC-B2100ADは3針化とソーラーパネルでカバーしている。が、ボディがメタルなのとスマホリンク(ブルートゥース)なのがちょっと嫌なんだなぁ。お値段もスポーツクーペのパワステポンプを買っておつりがくる。う~ん、このメカで樹脂モデルが廉価に出るまで待ちかなぁ。
買わない理由を考えていちゃ、ダメだよねぇ。にしても9月はカミさん、10月は長女、11月は二女の誕生月で、淋しい財布なので自分へのご褒美は当分厳しいのです。トホホ。
~本日のまとめ~
・そういえばタイヤを変えてからすえ切りでハンドルが軽くなったような気も。
・060+、走りこんでいくうちにロードノイズも(ほんとごく一部の相性悪い舗装以外では)とても静かになった気がします。やっぱ角が取れるまでなんですかね。ステアリングも低速で軽くなったし、めでたしめでたしかな?
・ダンロップからなんか凄いオールシーズンタイヤ出ましたね。ウェット旋回でルマンV+をうわまわるとか。そのウェット性能は気になりますし、冬場の性能表を見ると宮城以南での運用だけならかなり使えそうな気もするのですが、営業車2号のシエンタMK3は夏タイヤ交換が近いけれどオールシーズンにする予定はない(冬ホイールに良い冬タイヤ履かせてる)ので試すことはないですね。営業車1号スポーツクーペは冬タイヤが結構終わっているけど夏タイヤ新調したばかりではオールシーズンを冬ホイールに組むのは無いし、FRでオールシーズンは蔵王に行くとかなるとチョット怖いかな。 カミさん車も冬タイヤミシュランで新調したばかりだし。シエンタの冬タイヤが終わったら冬用アルミホイールに組んでみて、夏タイヤの鉄チンはしまっておいて、オールシーズンで年中履いてみようかしら、などと妄想してみたり。
Posted at 2024/10/09 23:57:42 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記