
まいど、おつかれチャンです。 徹夜の予定でしたが3時くらいで挫けて寝ました。寄る年波には勝てませんなぁ、トホホ
さて、朝のゴミ出しのあとにカミさんから鍵を借りて内外の観察をしてみました。
やはり良い作りしていますねぇ~(by中島某)、こうやって2台並べてみると全長差は気にならないくらいでぱっと見のサイズ感は変わりないのですが(タイトル詐欺か?)クルマの中に入ると少し広く感じます
運転席に座っての個人的感想としては運転席のシートがサイズ的にゆったりでしっかりしているのが好感触。シートヒーターも有るし(しかも3段階)快適快適。でも、目に入るところでは大きなオーディオディスプレイ(Dオプション?)が視野に入りづらい角度だなと思いますし、正面の中央液晶メーターは綺麗だけどその縁取り(トリム)がプラのままでココだけ安っぽい感じがして、他の内装部分の仕上げは高級感あるので、メーターまわりのデザインは… という感じがします(あくまで個人の感想です。
スイッチ類の操作感はとても良いですね。ハンドルスイッチは慣れれば問題ないレイアウトとボタンの数だと思います(写真に無いけど)
それと、助手席間でのウォークスルーはできますが、センタータンクなのでフロアが盛り上がっていて移動はチョット引っ掛かる感じで、このあたりはシエンタのフロアの方がすっきりしていました。私、結構2列目に移動する使い方をするので、ココは気になりました。
2列目は3人掛けでしたが乗り込む時のフロア高さと座っての座面の低さがちょっと気になるかな。そして天井にエアコンは無いのですが、中央席用のシートベルトベースの盛り上がりが、気になりますね(邪魔にはならないけれど)
試乗車は1万4千キロほど走っていてトリップBの記録によると4080キロ走行で平均燃費18.3km/L 平均車速22km/hだそうです。これがどれくらい実燃費と離れているかですが、シエンタと同等か少し落ちるくらいでしょうか。試乗車は高速道を走らないだろうから、実燃費がどこまで伸びるかですね。
あとエンジンのアイドリング振動は結構ありますね、コールドスタートでエアコンの設定とかも影響するのでしょうが、駐車場でイロイロ見ているときもメインONにするとすぐにエンジンかかるし、エアコン停めてもアイドリングが止まらないのは気になりました。車載電池の蓄電が無かったのかな?
私の営業車2.0号での用途で比較をすると荷室に床面積のある重量物が積めないところがNGになりますね。でも、たてつけを見る限りは良さそうなクルマだと思いました。ホンダ縛りで考えるなら価格帯的にかぶるステップワゴンの1.5LターボのAIR素モデルと悩みそうです。こっちの方が色々積めてフロアも平らですからね
づリードをいろいろ触っていると、ステップワゴンからのサイズダウンならスゴク良さそうですが、新車でシエンタとの直接比較は難しいですね。だけどこの2台を比べて見たくなるのが人のサガなのですね…
駐車場で2m位前進後退したくらいで、試乗はしておりません。仕事押しておりますので… トホホ
旧型フリードの個人的な感想はこちらから
~本日のまとめ~
・営業車1号車検準備
ベンツ純正ホイールボルトの計測中 頭の錆が酷いので国産のメッキボルトに交換しようと思います。モノタロウ1割引きの日なのだけど、20本だから結構な御値段になりますね。
Posted at 2025/10/17 11:00:59 | |
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