• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

どれか1台というのならば

 クルマは、あくまでも仕事の道具(ツール)。1台あれば、それでほとんどのシーンをまかなう事が当たり前。

 もし、仕事で車を使用しないのならば、やはり趣味車を買っているのだろうか?買っていただろう。

 個人的には、予算無制限クラスで憧れている車両は
・フェラーリ 356GTB/4デイトナ
・ランチャ ストラトス
・アルピーヌルノー A110
 この3台。FR,MR,RRの3種類って言うのが面白いね。

 だがしかし、世の中には予算というものがあり、分不相応なクルマは乗れやしない。それでもA110なら何とか手に入れて乗り回せていたと思う。
 15年ほど前に何かのイベントで茂木へ行った時にA110を何台か見かけ、オーナーに話を聞いたら(自分でメカがいじれるのなら)、意外に維持費はかからないそうだ。当時は車両価格も程度の悪いのはそれなりに安価だったので、そういうのを買ってぼちぼち直しながら走るのも良いなぁ、と思っていたり。
 まぁ当時から手間と部品代のかかるバイクばかり持っていたので、クルマは無難なのがいいよなと普通に国産車を買ってしまった軟弱者なので、現在泥の河に浸かったクルマ人生はおくらずにすんでいるのは、幸い(なのか?)

 デイトナ、ストラトスは雲上車なので、所有している自分が想像できない(笑

 うわさの新型ストラトス、ピニンが製作したってのが引っ掛かるが、ベルトーネはもう倒産しちゃったからしょうがないか。にしても、ヘルメットの置けるドア内張りや、最後まで開くようにした窓など、『フェノメノン・ストラトス』よりもツボは押えていて好感が持てるね。かといって、欲しいかどうかといえば、ノンッ

 身も焦がれるほど欲しいと思わせてくれる車が現れて欲しい。
Posted at 2010/09/08 22:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2010年09月07日 イイね!

マイナートラブル

マイナートラブル 昨日夜に給油に行った。

 いつものセルフの店に入り、給油機の前にモンデオを停め、エンジンを切ってフューエルリッドのオープナーを引っ張る(シート右下)。車外に出て見ると、フーエルリッドがボディから浮いていない。

 あれ?と思い、オープナーを引っ張り直すも、ワイヤーを引く手応えはあるが、リッドは開かない。

 むーと思いながら、トランクを開けて右側面の内装をはがし、露出したオープナー機構をいじる。
ワイヤーは切れていないし、機構も壊れていない。
どうやらロックをリリースしても、リッドが押し出てこないようだ。
ヒンジかロック部分の何処かが干渉して摩擦抵抗になって、スプリングが効かないでいるのだろう。

 左手でトランク脇のワイヤーを引っ張り、右手でリッドを叩いたら、少し浮いてきた。
もう一度叩いて、ワイヤーを引っ張りなおしたら、リッドはいつものように10mmくらい開いてくれたので、滞りなく給油出来た。

 渋いフューエルリッドには、あとでロック爪の部分とヒンジにグリススプレーをしておいた。


 そうそう、モンデオの給油と言えば、面倒なことがひとつ。
フューエルキャップがプラひもで給油口に繋がっていて、このプラひもがちょっと短くて何処にも引っ掛けておく場所がない。だから給油中は給油口からぶら下げてフェンダーに当てることになる。
<欧州車はリッド裏に引っ掛ける構造が多いと思うが、モンデオはそうではない>

 この構造、確かにキャップ締め忘れにはならないが、キャップとフェンダーの間にウェスなどを挟まないと、ボディが傷付く(ガソリンで濡れたりする)ので、あまり好ましくない。

 プラひもを切ってしまえば良いのだが、なかなか思い切れずにいる。
いっそプラひもが劣化して切れてくれればいいのだが。

 ちなみに、ウォッシャー液の(タンクキャップにぶら下がっている)レベルゲージが、プラの劣化でちぎれている。タンクが半透明で、残量を見るには困らないので問題はないのだけれどね。
Posted at 2010/09/07 22:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「”コペン 車中泊”で検索すると、トランクで寝られるとか強者がゴロゴロとw」
何シテル?   11/03 09:28
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
56 7 89 10 11
12 131415161718
19 202122 2324 25
26272829 30  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation