• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

冬道にて

 市内にも雪が積もった。といっても、3センチくらいで大したことはない。太陽も出てきて気温が上がり、日の当たらないところは凍結しているけど、殆どがビシャビシャに濡れているだけの道路状況。

 で、今朝、普段なら制限50キロ以上で流れる片側2車線の道で、やけに遅いクルマにひっかかった。30キロくらいで中央寄りの車線を走っている。こちらは2つ先の信号で右折するので、後ろに付いたまま300mほど走ったが、いつもなら青で抜けられるタイミングの1つめの信号で赤信号にひっかかった。

 停車中に前のクルマを観察すると、紅葉マークは付けていないが、付けていて然るべき男性がドライバーだ。それなら、ゆっくりでもしょうがないか。 ちなみにクルマは550アルトのパートタイム4WD。


 信号が青になり走り出すが、走り出しものんびり。というか、遅すぎ。こちらはクリープで走り出してアクセルを踏んでいないのについて行けるくらいの速度。あとひとつ先の信号までだし、と諦めてついていく。

 後続車は左車線に移ってバンバン抜いていく。

 やっとこちらが右折する交差点にたどり着くので、右折レーンに入ろうとウィンカーを出したら、前車がフラフラと右折レーンに寄って入ってきた。さすがにこれ以上このクルマについていくのは恐いので、こちらは直進することにした。

 赤信号で停車中に右に並ぶクルマを見たら、左前輪が夏タイヤだった。さっき信号で後ろについたときは、後輪は左右とも冬タイヤだったはず。パンクでもしたのだろうか。せめて前輪には冬タイヤを組んで欲しいなぁ。

 あのドライバーが事故に遭わないよう、事故を起こさないように祈るのみです。
Posted at 2011/01/30 13:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年01月26日 イイね!

久々の給油は高価だった

 新年直ぐにモンデオが壊れたので、まだ年明けてから2回しか給油していない。1回目の給油はトリップの記録が残っていなく、燃費記録付けられず。昨夜が今年1回目の燃費記録になった。

 しかし、ハイオクも高くなったなぁ。割引諸々を使っても140円/L。これが150円に近づくと乗り換えがチラホラと頭に浮かんできそうだ。レギュラー80円、ハイオク99円とかだった頃がとても懐かしい。


 ところで、オルタネータが新品に変わって燃費は変わったか?交換後殆ど高速を走ってないので、今回はリッター10キロを割るくらいの記録になったが、従来であれば今回のような乗り方ではもう少し燃費が落ちていたようなので、多少は燃費が改善されていると思う。

 自分は車載電気は殆ど使っていないし(携帯の充電もしない)、高速走行、夜間走行が多いとはいえ走行条件としてはオルタネーター負荷は低いと思う。 燃費や性能に対しての効果が解らない電装品やアース強化なども一切していない。こういう使い方でもオルタネーターが壊れるんだから、ついていなかったとしかいいようがないなぁ。
Posted at 2011/01/26 10:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年01月23日 イイね!

キザシが低排気量加給エンジンになるならいいね

この記事は、スズキキザシにVW製エンジン?!について書いています。


 やはり艤装も考えるとエンジンルームのサイズが大きい車種の方がエンジンスワップはやりやすいはず。スイフトは厳しそうなサイズだから最初はエスクードやSX-4あたりと思ってたら、キザシ!!が来た。

1.4Lのツインチャージャー積んだ仕様で国内で出たら魅力有りかも。
アコードやレガシィセダン、ティアナを食うとなればシングルチャージャー仕様でもいいから、250万ちょいあたりとかで乗り出せるとなれば魅力的だと思う。CVTで腑抜けている国産車のこのクラスのセダンに、DSG+7ATでガツンと割り込んでもらいたい。

 Dセグのキザシならジェッタとの棲み分けも出来るだろうし、そもそもブランドで買う人ならスズキなんて目もくれないだろう。でも、ツールとしてクルマを使う人にとって、スズキは魅力有りだと思う。

 個人的にも、モンデオからセダンに乗り換えるのなら、キザシの1.4TFSIはとても魅力的だ。気分的には、三式戦にDB605エンジン積んだような感じかな(判り辛い喩えですが)
2011年01月22日 イイね!

かなり微妙なFF


 2ドアシューティングブレーク(死語)好きの自分だが、幾らフェラーリとはいえこのFFはいかがなモノかと思う。フェラーリもこういうクルマを売りたいのならば、4ドアにしてもイイのでは。

 現行カリフォルニアは好きなんだけどなぁ。
Posted at 2011/01/22 15:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年01月20日 イイね!

CX-5は良さそうだ

以前はタミフルを何日か飲む必要があったのに、1回の点滴で抗ウィルス薬を入れられたら、一晩あけて大分楽になった。便利になったモノだ。仕事の支障も最低限で助かった。さすがにデスクワーク1時間しただけでもしんどくなってきたので、ボチボチ帰って寝ます。



さて、気になってたCX-5は良さそうだ。
ちょっとグリル回りのメッキの使い方を間違えると下品になりそうだけど、リヤのシンプルな造型がいい。

サイズはどれくらいなのか。幅は1750を切ってくれれば。国内では2Lと1.5Lのスカイエンジンを積んでくるのか?マニュアルのFFが有ったら嬉しいところ。タイヤも195/65-15あたりが履けて、フェンダーとの隙間を大きく取れたら。


欧州フォード:ボルボ:マツダの間で、
 フォーカス:S40(V50C30):アクセラ が共通コンポーネントと言うことになってるけど、今回のアクセラ兄弟車のCX-5のプラットフォームはまったくの別物?

 新フォーカスベースのクーガも出てきたし、CX-5と較べられる事になるんだろうね。ぜひ乗り比べしてみたいけど、車両価格が200万以上違うクルマになるんだろうから、日本仕様で比べるのは酷だろうか。

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 5 6 78
9 1011 12 131415
1617 1819 2021 22
232425 26272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation