
色々と悩んだけれど、モンデオでとりあえず車検通すことにしました。
当初、2年限りで乗り捨てのつもりだったけれど、乗ってみればやはり良いクルマ。車検継続するかどうかで悩んでいたのは多々あるけれど、燃費と車体サイズ以外は特に不満がなかったので、下手に乗り換えして後悔するよりは、もうちょっと手を入れて乗り潰す事に変更。(その分の予算はオートバイへスライドするかも…)
・フロントウィンドウのひび割れ → リペアしてるから車検OKだそうな。
・夏タイヤ+冬タイヤを新規に購入する必要あり → 乗り換えでも冬タイヤ+ホイルが必要になるのでコスト変わらず? 値上げ前に夏タイヤは交換しておこう。
・バンパーの割れ → すでに高速1000キロ近く走って問題無さそうなのでこのまま。アンダーカバーに大穴が空いているので、高速で笛のような音が聞こえるときがある(笑)、そのうちカバーだけでも新品探そう。
・フロントディスクローターの使用限度 → あと2万キロ(10万キロ)は持ちそう。どうせ自分で交換だし
実はここ1週間ほど、アテンザの5ドアスポーツ6MT(2.5L)新車か、アウディ旧TTの右ハンドル5MT中古かで真剣に悩んでいた。のだけれど、アテンザについてはSKYを待った方が良さそうだし、2L以下の排気量という自主規制の枠を越えるのが、ひっかかっていた。燃費はモンデオより良さそうだし、レギュラーになるのが魅力だったんだが。 旧TTについては、自分の用途で普段運ぶ工具箱が後席の床に詰めればば良かったのだけれど、幅が40mmくらい狭い。
実は欧州シビックRも聞いてきた。けど、在庫車でも値引きは殆どできないとのことで断念。仕事の通り道でちらりと通った仙台のルノーで、まだ銀のルーテシアRSが展示されてたのを横目で見たけど、こいつは乗り出してからのコスト(冬タイヤセットやら、保証やら)で悩みそうだし。
モンデオMK3は、やはり良いクルマだというのを実感した次第。
とは言っても、2012年中には乗り換えをするつもりで更に予算を確保していきたい。次はマツダのCX-5か新アテンザが国産車では候補に挙がるだろうね。
キャッシュでポンと買えるように、仕事を頑張ろう。
Posted at 2011/03/02 11:23:22 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記