• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

モンデオでGO!

モンデオでGO! 色々と悩んだけれど、モンデオでとりあえず車検通すことにしました。

 当初、2年限りで乗り捨てのつもりだったけれど、乗ってみればやはり良いクルマ。車検継続するかどうかで悩んでいたのは多々あるけれど、燃費と車体サイズ以外は特に不満がなかったので、下手に乗り換えして後悔するよりは、もうちょっと手を入れて乗り潰す事に変更。(その分の予算はオートバイへスライドするかも…)


・フロントウィンドウのひび割れ → リペアしてるから車検OKだそうな。

・夏タイヤ+冬タイヤを新規に購入する必要あり → 乗り換えでも冬タイヤ+ホイルが必要になるのでコスト変わらず? 値上げ前に夏タイヤは交換しておこう。

・バンパーの割れ → すでに高速1000キロ近く走って問題無さそうなのでこのまま。アンダーカバーに大穴が空いているので、高速で笛のような音が聞こえるときがある(笑)、そのうちカバーだけでも新品探そう。

・フロントディスクローターの使用限度 → あと2万キロ(10万キロ)は持ちそう。どうせ自分で交換だし


 実はここ1週間ほど、アテンザの5ドアスポーツ6MT(2.5L)新車か、アウディ旧TTの右ハンドル5MT中古かで真剣に悩んでいた。のだけれど、アテンザについてはSKYを待った方が良さそうだし、2L以下の排気量という自主規制の枠を越えるのが、ひっかかっていた。燃費はモンデオより良さそうだし、レギュラーになるのが魅力だったんだが。 旧TTについては、自分の用途で普段運ぶ工具箱が後席の床に詰めればば良かったのだけれど、幅が40mmくらい狭い。

 実は欧州シビックRも聞いてきた。けど、在庫車でも値引きは殆どできないとのことで断念。仕事の通り道でちらりと通った仙台のルノーで、まだ銀のルーテシアRSが展示されてたのを横目で見たけど、こいつは乗り出してからのコスト(冬タイヤセットやら、保証やら)で悩みそうだし。

 モンデオMK3は、やはり良いクルマだというのを実感した次第。

 とは言っても、2012年中には乗り換えをするつもりで更に予算を確保していきたい。次はマツダのCX-5か新アテンザが国産車では候補に挙がるだろうね。

 キャッシュでポンと買えるように、仕事を頑張ろう。
2011年03月01日 イイね!

CX-5 良いねぇ

ジュネーブショーで、すでにアンベールされているCX-5

 タイヤとフェンダーの隙間がイイね。個人的には16インチでハイトの高いタイヤを入れたいところだ。

噂だと、年内と噂されていた国内販売が来春だとか。そうなると、アテンザもボチボチFMCでフルSKYが近いだろうから、CセグかDセグかで悩みそうだ。

 モンデオ車検で延命か?

 ホンダは今回のショーで欧州シビックの新型を公開してないらしいけど、大丈夫?
Posted at 2011/03/01 11:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 234 5
6 7 89101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation