• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年08月03日 イイね!

余裕の完走

余裕の完走 仙台南~八戸の半日往復は、帰宅後ノートPCのバッテリーが切れていてBLOG更新ができなかった。高速出口の渋滞でガス欠になってプロスト状態になるのを期待してた方には残念でした、無事帰宅できています。

 まぁ、折り返しの時からわかっていたけど、総走行距離で700kmに届かなかったのでかなり余裕の道程だった。

 懸念していた無料化による出口の混雑も、20時半にもなれば仙台南ICでも渋滞は解消されて、5台くらいの待ちですみ一般道に戻れたので助かった。で、一般道を走り行きつけのGSに到着する直前で後続可能距離が80km、警告の「ピー」音とともに燃料計の警告ランプが点灯。

 いつものセルフ給油機で53.2Lで自動ストップになったので、いつも通りに切りの良い54Lまで継ぎ足し、結果は下記の通り。
 ・総走行距離673.7km (往路350km 復路323kmというところ)
 ・平均速度90km/h (往路はふおわキロくらい出したところもあったような気もするし、復路のエコランっても、制限速度+10%くらいの巡航が主だったし)
 ・給油54L
 ・燃費12.45km/L
 ・メーター燃費 7.9L/100km (換算12.66km/L)

 ということで、スタッドレスを履いた時の最高記録12.60km/L(10/12/25)にも届かず。残念。

給油前のメーター写真が走行距離673.7km 航続可能距離80kmなので、
 給油時で足して753km。
 折り返し地点の八食センター前で足して734km。
 上り線途中の北上金ヶ崎SAで足して768km
なので、高速降りてからの一般道では稼げなかったのだろう。


写真が見づらいのは、太古のスマホなのでカメラ性能が…画像処理入れて何とか数字読める程度に修正したけど。

 21時に帰宅し、自宅では炊きたてのご飯があったので、妻とウニいくら丼を堪能した。やはり新鮮なのは美味いね。(高価だったけど)


 CX-5がアンヴェールされた。予想通りガソリンは2L。デミオSKYの高速実燃費はかなり良いようなので、こちらの2Lエンジンにも期待したいところだ。
 ディーゼルは2.2L。SKY-DはEURO5だけでなく、国内長期規制もクリアしているとのことなので、日本でもディーゼルを売ると思うのだが、2Lに抑えてくるのかな。航続距離次第ではディーゼルもアリかなぁ。

 イメージカラーをミナギの赤から青に変えてきたのは青好きの自分には高アピールですよ、マツダさん。
Posted at 2011/08/03 11:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年08月02日 イイね!

思いたったらエコラン

思いたったらエコラン南仙台から高速に乗り、ヤンチャセオラトスの故郷?八戸へ。
仕事を終わらせて、八食で妻への貢ぎ物(生ウニとイクラ)を買い、さぁ帰るか
とメーターをみたら、
 350km走って、航続可能距離384km
折り返し地点を越えているのに航続可能距離の方が長い。

 往路はかなり飛ばしたところもあるし、往路はうろうろ走ったので帰路の方が
短いはず。これは帰れるか?

燃費の目安は11km/L、65Lタンクで715km。ギリギリだが、それ以上の燃
費を出せば余裕は増える。

 八食出発時点で、走行距離と航続可能距離を足して734キロ
走りながらこの足した数字が増えしていけばいいわけだ。


 で、19時現在、北上金ヶ崎SAまで南下してで、539キロ走行の航続229キロで足して768キロまで稼げた。もちろん、制限速度を割るような走りはしていない。制限速度+で巡航している。

この数値が最終的にどうなるか、楽しみだ。

 心配なのは降りるIC付近でのゲート渋滞だな。
Posted at 2011/08/02 19:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年08月01日 イイね!

F1ならドライブスルー+10秒停止のペナルティか?

F1ならドライブスルー+10秒停止のペナルティか? 朝方の住宅街を軽自動車のうしろについてのんびりと走っていた。

 暫くして200mほど先に見える交差点が赤信号、停止線には1台のクルマ停まっているのが目に入った。自分はアクセルを抜いて減速をはじめたのだが、前を走っていた軽は減速をしない。

 先読みしない運転なんだなぁ、と思いつつ見ているとその軽は停止してるクルマの後に少し間隔を大きめに空けて停車した。それから5秒ほどして追いついて自分が軽の真後ろについた。

 途端、軽は急に動き出して右側のコンビニに突入していった(右ウィンカーは1回点灯ですぐキャンセル)。右折のショートカットは危ないしモラルもないなぁと見ていたら、駐車場を斜行して車線に戻るときに左折しやがった。おまけに直ぐに交差点で右折

 図の通り、赤信号をショートカット(?距離的には長いけど、時間的に)して、直進していった。これは酷い。

 その軽が右折した直後にこちらの信号は青になり(ということは軽は黄信号進入だった可能性が高い)、軽の前方に路線バスがいた関係で、自分も直ぐに追いついた。時間的にもショートカットとは言えなかったのは残念でした。不在がちとはいえ交番のある交差点で良くやるものだ。このショートカットに躊躇無くハンドルをさばいていたので、常習なのかもしれない。小学校の近くの交差点だというのに・・・


 余談だが、この軽は左のブレーキランプが切れていた。整備はきっちりしましょう。

 ドライブレコーダーが有ればいいネタが撮れたのにと思ったのも、余計な話だ。


追記:最初は、車名を書いて軽自動車を表現していたのですが、車種に罪はないので「軽」と表記しました。軽自動車を軽蔑している訳ではありません。また、ドライバーの風貌や特徴についても、あえて明記を避けております。
Posted at 2011/08/01 11:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3456
7 8 9101112 13
14151617 181920
21 222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation