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Raybarneのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

シボレーソニックに興味深々

シボレーソニックに興味深々 何年か前のショーでコンセプトカーが出たときに、これはイイかもと思っていた『シボレーソニック』が日本でも11月から販売になる。

 なんと、右ハンドルだ。 スズキOEMでは無いのに(笑



 こいつ、米国では1.4Lのターボ+6MTか、NA1.8Lの6ATか5MT。メインで売りたいのは、1.4Lの過給エンジンのようで、「1.4Lクラス唯一のターボエンジン! 138馬力の高出力! 40マイル/ガロンの低燃費!」とうたっているので、VW系の1.4TSIは米国には入っていないのだろうか。

なぜか日本にはNA1.6L+6ATの組み合わせのようだ。米国の2012モデルにはこのエンジンは無い。

 車体も含めて韓国製造?(多分デーウー)なのかな。エンジン形式F16について、少し調べてみたいと思う。ATはアイシンだと思うんだけど。

 なんか、10-15モード燃費が11キロくらいだから世間には相手されていないようだけど、実燃費でこれくらい簡単に走るだろうから、とても魅力的だと思うなぁ。


 値段は驚きの189万円、特殊塗装+アルミホイルで198万円というモノグレード。当然サイドカーテンエアバッグやESC、TCS、ABS、BASを含む安全装備はフル装備。シンプルなCDラジオも標準。
 しかもホイルが15インチで195/65ってのもイイっ!このサイズはちょっと前の主流サイズなので、コンフォートからスポーツまで、タイヤは安価で選び放題なので。

 米国にない青色が日本にはあるのもポイントが高い。

 正直、日本仕様にはエンジンでもう一息頑張ってほしい。MITO、VW、AUDIの1.4L過給エンジンは300万円切るクラス。ココに250万円切るクラスでソニックの1.4Lがやってきたらとても魅力的だと思う。

 あー、カミさんにこれを買わせればよかったなぁ。

 自分は、アコードエアロデッキの面影を感じて10年前に初代HR-Vの3ドアを買った(笑)けど、このソニックはまさにHR-Vの5ドア版のアップデートのような立ち位置だと個人的に思う。

 米国から1.4Lを並行という手もあるなぁ、左ハンドルだけど。


追記:どうやら、欧州仕様はガソリンはNA1.6Lだけ。あとはディーゼル1.3L のようだ。
これらは韓国生産だと思われるので、日本にはイギリス仕様のガソリンを引っ張ってきたわけだ。1.6LのMTは5速か6MTかは不明。 (生産国は公式アナウンス無しだけど)

米国生産(メキシコかな?)になる北米仕様は、1.4Lターボ(6MT)とNA1.8L(5MT,6AT)
自動車評論家の国沢氏のレポートによると、足回りセッティングはコルベットのチームだとか。ホントかな?

自社計測の10-15モード燃費は11.3km/L JC08で10.9km/L

2011年10月11日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換 モンデオの点火プラグの交換をした。

 整備手帳のほうに詳細を書いたけど、高耐久プラグでも過信は禁物、点検が大事だというのが身に染みて判った。タイトル写真を見てもらえれば、すぐに判るでしょうけれど。


 しかし、メーカーは(デンソーとNGK)違えど、半年で2個もプラグの碍子不良(?)に見舞われるとは、思わなんだ。まぁ、今回はたまたま初期状態で見つけてラッキーだったが、出先で一気に抜け割れしたら、 普通にDIYショップで購入できるプラグではないので大変だ。

 くわばらくわばら。




追記:2番はコロナ汚れという、放電が原因の汚れだそうで、圧縮抜けではないようです。どおりでキャップ側やホールに汚れが無かったわけだ。ということで、ガス抜けは勘違いでした。リンクでNGKの説明ページに飛びます

 ということで、プラグ自体は特に故障とか不良というわけではなかった。のだけれど、自分の不見識を忘れないためにも、本文のほうは手を入れないことにします。

あ、カローラの方のは、完全にガス抜けね。プラグホールがオイルですごいことになってたから。
Posted at 2011/10/11 12:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年10月09日 イイね!

CX-5に思う

 CX-5国内仕様先行試作車の試乗報告が出てきた。次期営業車の最有力候補なので、目にした何本かをじっくり読んでみたけれど、CX-5ならディーゼルなのかなぁ、という感じがしてくる。

 ガソリンをレギュラー仕様にするため圧縮比を13まで下げるというのは納得できるし、好ましいと思う。別に圧縮比が高くなれば高級な乗り味になるわけでもないし。

 でも、ターボディーゼルは5200rpmまわるみたいだし、400Nmを超えるトルクも2000rpmから出てくるとある。となると、多段ATとの組み合わせで、ディーゼルの方が面白そうな雰囲気がしてくる。高速で低回転定速巡航となれば、トルクのあるディーゼルが燃費は伸ばしてくるだろうし、そこからモリモリと加速もできるだろう。MTならシフト操作を忙しくもできるし、手を抜くこともできるしで操作が面白いと思うが、国内では出てこないのだろうかな、まぁ、ATでも6段あればまず不自由はないだろうけれども。

 ディーゼルエンジンで鼻先がどのくらい重くなるかが鍵になると思うけど、ディーゼルを積むことも初めから決まっている全部新設計のクルマであるので、そのあたりは問題なさそうだ。となれば、純粋に価格差とガソリン、ディーゼルの乗り味から、好きな方を選べばよさそう。


WebCGでひっそり載ったディメンジョンには車重がまだないけれど、
全長×全幅×全高=4540×1840×1710mm/ホイールベース=2700mm/駆動方式=4WD/2リッター直4 DOHC16バルブターボディーゼル(175ps/4500rpm、42.8kgm/2000rpm)(プロトタイプ)

 4WDディーゼルで車重1.6トンくらいならば雪国で長く乗るには悪くない車になりそうだ。FFディーゼルで1.5トンを切ってくるのは厳しいかな。

あー、でもこの車幅は普段の取り回しできついかもね。モンデオより広いんだもん。
ボディーサイズが厳しかったら、次期アテンザ待ちになりそうだ。

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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