
何年か前のショーでコンセプトカーが出たときに、これはイイかもと思っていた『シボレーソニック』が日本でも11月から販売になる。
なんと、右ハンドルだ。 スズキOEMでは無いのに(笑
こいつ、米国では1.4Lのターボ+6MTか、NA1.8Lの6ATか5MT。メインで売りたいのは、1.4Lの過給エンジンのようで、「1.4Lクラス唯一のターボエンジン! 138馬力の高出力! 40マイル/ガロンの低燃費!」とうたっているので、VW系の1.4TSIは米国には入っていないのだろうか。
なぜか日本にはNA1.6L+6ATの組み合わせのようだ。米国の2012モデルにはこのエンジンは無い。
車体も含めて韓国製造?(多分デーウー)なのかな。エンジン形式F16について、少し調べてみたいと思う。ATはアイシンだと思うんだけど。
なんか、
10-15モード燃費が11キロくらいだから世間には相手されていないようだけど、実燃費でこれくらい簡単に走るだろうから、とても魅力的だと思うなぁ。
値段は驚きの189万円、特殊塗装+アルミホイルで198万円というモノグレード。当然サイドカーテンエアバッグやESC、TCS、ABS、BASを含む安全装備はフル装備。シンプルなCDラジオも標準。
しかもホイルが15インチで195/65ってのもイイっ!このサイズはちょっと前の主流サイズなので、コンフォートからスポーツまで、タイヤは安価で選び放題なので。
米国にない青色が日本にはあるのもポイントが高い。
正直、日本仕様にはエンジンでもう一息頑張ってほしい。MITO、VW、AUDIの1.4L過給エンジンは300万円切るクラス。ココに250万円切るクラスでソニックの1.4Lがやってきたらとても魅力的だと思う。
あー、カミさんにこれを買わせればよかったなぁ。
自分は、アコードエアロデッキの面影を感じて10年前に初代HR-Vの3ドアを買った(笑)けど、このソニックはまさにHR-Vの5ドア版のアップデートのような立ち位置だと個人的に思う。
米国から1.4Lを並行という手もあるなぁ、左ハンドルだけど。
追記:どうやら、欧州仕様はガソリンはNA1.6Lだけ。あとはディーゼル1.3L のようだ。
これらは韓国生産だと思われるので、日本にはイギリス仕様のガソリンを引っ張ってきたわけだ。1.6LのMTは5速か6MTかは不明。 (生産国は公式アナウンス無しだけど)
米国生産(メキシコかな?)になる北米仕様は、1.4Lターボ(6MT)とNA1.8L(5MT,6AT)
自動車評論家の国沢氏のレポートによると、足回りセッティングはコルベットのチームだとか。ホントかな?
自社計測の10-15モード燃費は11.3km/L JC08で10.9km/L
Posted at 2011/10/12 18:49:56 | |
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