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Raybarneのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

結局実測

結局実測 前回のブログは無反応だったので、ブレーキパッドの交換と併せて実測しました。ボルトサイズは判っているので、外径を測れば何とかなるでしょう。

 海外のフォーラムを見ると、あちらでも純正品はボルトと一体での販売みたいだ。

 それよりも、フォーラムを読んでいて、2Lエンジン最大の恐怖「バタフライ脱落」について、とんでもない対処法が昨年あたりから流行しているようで、現在真剣に過去ログを読み直し中。
 暖かくなったらやってみるか?

 しかし、肝心の基本整備について、ココは情報少ないねぇ。
Posted at 2011/12/23 13:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年12月20日 イイね!

教えてください!! モンデオMK3の2Lエンジン、オイルドレインのワッシャーサイズと材質は?

教えてください!! モンデオMK3の2Lエンジン、オイルドレインのワッシャーサイズと材質は? 表記の件についてご存じの方がいらっしゃったら、是非ご教授ください。


 10万キロを目前にして、次回のオイル交換ではオイルフィルターを交換しようと思い、たまたま仕事でフォードのパーツショップ近くを通りかかる際に立ち寄って、モンデオMK3の2L用のエンジンオイルフィルター、とドレインボルトのワッシャーの在庫がないか問い合わせたのです。

 残念ながら在庫無しとのことでしたが、ドレインボルトワッシャーは単品の設定が無く、ドレインボルトと1体の部品でしか販売できないとの説明でした。現物がないのならとどちらも注文はしないで撤退となりました。

 横に整備工場もあるというのに、売れ筋だったはずの2Lアルミブロックエンジンの消耗品がないのはどうなのかと・・・飛び込みでのオイル交換も対応しないのかねぇ・・・

 それはさておき、手持ちのヘインズには「wipeoff the drainplug,and fit a new sealing washer(ドレインプラグを拭いて新しいシーリングワッシャーを取り付けろ)」と記載があるのです。そういうからには、シーリングワッシャーのみを購入交換できるはずなんですけれどねぇ。

 一度ドレインボルトを外せばサイズと材質は判るのですが、8万キロ走って7回は自分でエンジンオイル交換していますが、全て上抜きでした。 次回のオイル交換祭に、外したワッシャーを持って、オイル抜いてジャッキアップの状態でモンデオを放置し、寒空の中で徒歩やバイクでワッシャー求めてさまようのはしんどそうです。見つからなかったときに再利用するのも、気持ち的に残念ですし。


 自分が知りたいのは
1)モンデオMK3の2Lエンジンで、オイルドレインのシール材質(銅かアルミか)、サイズ(内径外径)、形状(平ワッシャーか、潰れる使い捨て形状か)

2)流用できる国産などのワッシャーがないか? (もともとの設計したマツダではどうなんでしょう?)

3)ホントに純正部品でワッシャー単品のパーツが設定されていないの?
 の3点です。


 最近メタボ気味の悩める子羊に光を授けてください。お願いします。
Posted at 2011/12/20 21:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年12月18日 イイね!

消し忘れた煙草、回り続けるレコード

消し忘れた煙草、回り続けるレコード どうも、モンデオのフロントブレーキの鳴きが大きくなってきた。

かなり耳障りな上に、変な振動を伴うようになってきた。
 夕食を食べるため、モンデオで自宅に帰り外で待っていたカミさんを乗せたら
「ブレーキがキーキー言ってるのは、どうして?」 と聞かれたので、

『外車だから』

と適当に答えたのだが、確かに最近のブレーキ鳴りの状態は異常だ。

明日は日帰りで800キロくらい走るので、夜だけれどチェックしてみることにした。

 フロントブレーキは7月の車検整備の際に自動車整備工場で、ローターとパッドをディクセルの新品で同時に交換して貰ったばかり。

 で、最初に左前のパッドを外したのだが、写真の通り。

 愕然とした。

 外側のパッド中央が割れている。変な振動は、ブレーキング時にこの破片が踊っていたのだろうか?

 ちなみにキャリパーは片押1ポッドで、車体内側がピストン側。パッドが割れていたのは外側だ。

 とりあえず破片をとって、角を軽く落とし、組み直した。

組む際に、ピストンの当たり面を軽く平ヤスリで整えて薄くグリースを塗っておいたが、パッド裏には無き止めグリスなどは使わずドライのままとした。

 右前のブレーキもばらして確認したが、割れはなかった。こちらも掃除して組み直して、近所をぐるっと回ってみたが、ブレーキ鳴りは無くなった。

 20年以上バイクとクルマを弄ってきて、パッド割れは初めての経験だったので驚いている。
というか、使用6ヶ月で、これはアリなのだろうか?ディスク側には特にダメージも見られないので、石を噛んだわけでも無さそうだ。時間が出来たらメーカーに問い合わせてみようかとも思っている。

 重要保安部品だけに、もう少し気をつけておくべきだったと反省中。

追記:ググってみたら、わりとある事なのかな?ただ、古いパッドだったり、ドリルスリットローターだったりしていて、プレーンディスク新品で街乗りですぐ、というのは無さそうな感じ。うーん、サーキット走っているわけでもないし、やはり写真をメーカーに送って問い合わせてみようと思う。

更に追記 12/19
 日曜深夜にメーカーにメールと写真を送ったところ、月曜の朝イチで返信があり、回収して調査したいこと、また代替品を手配していただけることになりました。ありがたい話です。
 今の時点で400キロほど走っているけど、多少の鳴きと振動はあるものの、状態は良好であります。あと半分、気をつけて帰ろうっと。



Posted at 2011/12/18 22:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年12月16日 イイね!

昨夜の罠

昨夜の罠深夜に薄暗い駐車場につくと、綺麗にラインが引かれていた。
輪止めも付いたようだ。

いつもの場所にモンデオをつけて、バックに移る。

バックする。

バックする。

バックする。

そろそろ輪止めに後輪が当たっても良いのではと思うが、

バックする。

嫌な予感がしてブレーキをかけ、エンジンを切って下車したら、写真の状態に。

暗くて気づかなかったがこの列だけ輪止め固定されていなかった。

深夜の駐車には、またしても罠が潜んでいた。

写真は朝に撮りました。
Posted at 2011/12/16 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年12月15日 イイね!

300万円で泥沼営業車

今年は色々ありました。

3月からの疲れがどっと積み上がっている感じで、どよ~んとした気分の師走です。
来年は明るい話題が色々とあればいいなと思いつつ、営業車検討の妄想に入りました。

今回の条件設定は、
 a)予算300万円乗り出しまでの新車 排気量2L未満
 b)2ドア限定  と言うだけのバトルロイヤル。

 このクラスで新車購入するなら、7年15万キロ以上走破が前提になるので、初回車検までにいかにメーカー保証のトラブルを出し切れるかが鍵になりますなぁ。

 最初に結果を言っておりますが、自分の中でも1stチョイスを選びきれておりません。そもそも、予算がまだ用意できていないのです(笑)これからバンバン新車種が投入されるでしょうが、(自分が営業車に出来る価格帯の)2ドアはあまりないと言う状況。さて、半年後、1年後にどの程度心変わりしているのか、自分でも楽しみです。

あと、車種名検索で引っ掛からないように、アタマの悪そうな車名表記にしています(笑

□はちろく or びーあーるぜっと
Good: 国産で部品がすぐに出る、修理も早い、工賃安い。国産バンザイ!!
 意外とかっこ良さそう(実車まだ見ていない)
 アフターパーツは困らない。純正中古部品も困らない。
 高速燃費は悪く無さそう(6MT)
 205/55-16と細身の標準タイヤ。
NoGood: ガラスハッチではないので、荷物のサイズに制限がある(比DC5)
 後席シート背もたれが1体型。せめて5:5分割で有れば使いやすいのに。
 FRなので、雪道凍結路は少し心配。
 多分、絶対、保険料率が3年後にはめいっぱいに上がる

本音>>そんなに売れ続けるクルマとは思えないので、人気が途切れる頃に好条件が出れば・・・


□しとろえんでぃーえす3 スポーツ
Good: BMWの4気筒エンジン、壊れなさそう
 コンパクトなサイズ
 WRCカーのベース車(ガワだけだけれど)
NoGood: オシャレすぎる・・・orz
 荷室のサイズがもうちょっと欲しい、かな?
 どうやら、細かいところがチョボチョボ壊れたりしてるみたい。
 部品とか、国内でどうなんでしょう。

本音>>一度はお相手したいけど、ずっと所有となると、シンドそうな予感が。


□ミニ 倶楽部マン
Good: ただのミニとは違うんですよ!と言う雰囲気が好き。
 観音とびら。
 運転席側のサブドアが、後席床に突っ込む工具箱とか取り出すのに便利そう。
NoGood:スピードメーターの位置。 あれだけは絶対に慣れない。
 こいつもオシャレさんで、気を使うか?
 ちょっと・・・高価・・・だよね。1.6LのNA。
 ストレッチしてもポロと同程度の積載量ってのが、悲しいトコロか。

本音>>バルブとろニックよりも、ターボの方が魅力的かな。かといって過給付グレードは予算オーバー


□アウディ 栄市
Good: シングル過給だけど、自分の使い方(高速多い)では恐らく一番燃費が伸びる。
 1.4Lで年に5000円トクした気分になる。
 さいしょっから、Bluetoothハンズフリーがついている。(運転中電話出来ないと仕事にならん)
 5ドアが出るとなれば、3ドアは値引きが引き出せるのでは?
NoGood: このアウディー顔はちょっと好きになれないんだよな。
 ポロに豪華な内装ついているだけとの話も・・・
 イロイロつけちゃうと、結構な値段になるので、素の装備で満足できるかどうか。
 折角ならパドルシフトが欲しいのに、ついていないのね。

本音>>試乗落ち中古で装備のいいのを狙うのもアリか。でもなー、中古ならシロッコ選んじゃうな。

□VW ざ・カブトムシ
Good: 意外とシンプルなデザインが好き。コンパクトなサイズもイイね。
 1.2Lで年に5000円トクした気分になる。
NoGood: 装備を見ていると(パドルシフトやら諸々)、車両300万円の上級グレードが欲しくなる。
 上級グレードはライト周りのLEDが煩くて好きじゃない。
 予算に見合ったFANカーであるかどうか、まだ判らない。

本音>>クロスポロや栄市と悩む7速DSGトリオ。高速燃費は1.4Lの方が良いみたいだし・・・


□ボルボ Cさんじゅう
Good: ナニ、この年末のとんでもない値引き!!メーカーが20諭吉引き宣言って
 走行距離無制限の5年保証。しかも、その料金も今なら無料
 23諭吉相当のナビもついちゃう!!
 アコードエアロデッキがパクッてしまったボルボクーペの末裔であること
 DSG6速とホドホド奇抜な内装。
 まず見かけない稀少性
NoGood: マイチェン前のおとなしい顔が好きだった・・・ 今の顔は好きじゃない。
 運転して楽しいクルマでは無いのが。まったりクルマ?
 DSGのクラッチは20万キロ無交換で行ける?
 ボルボはハズレだとホント壊れるからなぁ。
 燃費は悪そう。(モンデオよりは良いだろうが)

本音>>ディーラーの対応がいいのならイチバンお得かも。来年末の商材に期待。


選外:水戸と500。楽しいクルマなのは判るけど、自分の使い方と東北での冬使いには厳しいと思うので。


 正直、2ドアで新車なら国産か栄市かの2択(3択?)になるかなと思っている。運用コストは保険料や燃料費を考えると、どちらも余り変わらないだろうし。それに、どっちを買っても7年は文句なく乗り続けられる楽しさはあると思う。それに新型のカブトムシが割って入れるかな?と言う気持ちが、正直なところ。


 さて、CX-5のディーゼルが300万円前後の予想だそうで、となるとアテンザ(マツダ6)のディーゼルもこの辺の価格帯に落ち着くのではないかな。燃費は1.4シングルチャージャー+7DSGよりも伸びるだろうから、運用コストだけならダントツでマツダのフルスカイDに軍配は上がるでしょう。

 ドア2枚に戻るか、マツダ地獄に堕ちるか、悶々と悩む日々があと1年近く続くのであります(笑


 長駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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