• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

ひっそりと

 ちょっと時間が出来たので、もう一つ更新。

 今年1月のデトロイトショー。シボレーのコンパクトクーペ2台にハートをわしづかみにされた。

 FFのTRU140と、FRの130R 共に1.4Lの過給エンジンを積む。
 2台で"two Youth Concepts”という通称のようだ。

 デトロイトの後、日本国内の情報ではま~ったく音信不通だったんだけど、調べた見たら、デトロイトの後もワシントン、シカゴ、ジュネーブ、ニューヨーク、北京で公開され、パリサロンでもしっかり公開されていた。



 FRの130Rは青色に塗られているけど、これはこれで良いね。
相変わらず2台とも内装は作って無さそうで窓がブラックアウト処理。

 この2台、色々なショーを転々としながら、マーケティングをしているそうだ。母数は判らないけど、1万6千人の購入希望の意向を持つアンケートも取れたみたい。


 個人的にはFFのTRU140Sがトテモトテモお気に入り。
これ、コンパクトカーに見えるけど
全長4507×全幅1876×全高1360mm WB2743mm
 ちなみにモンデオMK3は
全長4730×全幅1810×全高1420mm WB2755mm

全長は22センチ短いけど、幅は+7センチで、全高が-6センチ。ホイルベースが12mmしか違わない。意外にでかいのよ、米国ではBセグベースのコンパクトなんだけど。


 さて、この2台、出てくるまで何年かかる?
2012年10月30日 イイね!

下にも穴

下にも穴 タイトル画像の通り、シフトレバーをPの位置にすると、ゲートの一番下に、コンニチワ~、と穴が開くようになった。

 このときと同じ現象。 前は上部のP側だったけど、今回は下部のL側がぶっちぎり状態になったようで。

 図解すると、こう。



 余計判りづらいか(^^;

 まぁ、これらの情報と併せて、過去の整備記録を読んでいただければ、ご理解頂けるでしょうか。

 このあたりのプラの劣化、設計段階で何処まで考慮されていたのか???恐らく、ロボを作って、何万回とシフトゲート動作の耐久試験はしてるんだろうけれど、温度的には一定条件だったのでは?冬は氷点下の室内で最初に動かすし、夏は熱でヘニャヘニャだろうしで、プラにとっては厳しい条件だと思う。

 これなら革製のブーツでも履かせてもらった方がよっぽど良いけれど、まぁ(欧州では)4段ATなんて生産少ないマイナー車種なんで、このあたりの設計はチカラが入ってないというか、考えてなかったんでしょう。


 P側はテープで直したのがまだ大丈夫なので、そのうち時間を見つけて、バラして直さなくちゃ。


本日の教訓:片方が壊れたら、当然もう片方も壊れる、これ常識。
Posted at 2012/10/30 15:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2012年10月23日 イイね!

taigun

taigun 水面下で色々進行中。


 VWがサンパウロショーで公開した、TAIGUN 一見3枚ドアの5枚ドアSUV(ルック) 他社も色々と手をつけている、JUKE対策車ですな。

 ベースはポロかと思ったらup!系のスモールで、up!の1Lエンジンを過給して110馬力にして、車重は1トン未満。

 これは良いかも。何年後のデビューかなぁ。

2012年10月19日 イイね!

The man who has wings.

The man who has wings. 空はすっかり秋。そして山々は色付きはじめる。オートバイの季節が終わってしまいそうだ。

 まぁ、オートバイに乗れる楽しさッてヤツを毎年新鮮に感じさせてくれるのだから、冬が嫌いだというわけでもない。

 アパート前の道路のすみで、天気を気にしながらエンジンを組んでいた頃とは違うのだ。今や屋根付き電気付きで整備が出来る身分、冬なんて恐くはない。

 それなのに、オートバイに触るまでに、なにかのきっかけを待っている自分が居る。情熱が減ってきているのか、冷めてきているのか・・・

 最近になって、キリンの苛つきが判るようになってきた。妙に冷めている自分に苛つくのだ。どうやれば、この殻は破れる?

 仲間が出ているレース、カメラを構える自分。空に青いレーサーが雲を引いて横切っていく。

 『俺は、今、飛んでいるんだぜ』


 乗れない理由を見つけるんじゃなくて、乗りたい気持ちを見つめたい。

 パソコンに向かって仕事をしながら、見上げると目に入るカバーの掛かったオートバイ達。

 今夜は少し手を入れようかな、と思ったときに
「何時になったら、帰ってくるの!」カミさんからの電話。

 そういえば、厄年だったな、今年は。

 無駄なことを考え込んでしまうわけだ(苦笑
Posted at 2012/10/19 23:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2012年10月12日 イイね!

ATF交換後

ATF交換後前回のBLOGと整備手帳に書いたとおり、ATFのセルフ交換をしている。

 ATFは、昨年6月の車検の時にザーレンオイルのATFに交換してもらった。
交換後は変速のショックが激減して感動したが、そこから3万キロ走って感触はほぼ元通りになり、最近はシフトショックも派手になってきたかな、という感じだった。

 今回は自分で交換することにした。自分で交換するなら、納得いくまでやっても工賃はかからないのが魅力だ。

 購入したATFはACデルコの安いやつ。20Lで送料込み6千円くらい。マーコン対応で4段ATまでの適応品。やってきたのは写真の通りで、赤いラベルだった。ACデルコジャパンのWebページでは青ラベルのようなので、おそらく併行モノか旧ラベルなのだろう。 プリントされたラベルには日本語の怪しいフォントで「オートマチックトランスミッションフルード」と書かれているが、マがアになってたりする誤字はないので、バッタモンではないとおもう(笑


 まずは先月、上抜きで1.1L抜いて同量新油に入れ替えたところ、1→2でのショックが殆ど気にならなくなった。

 で、ドレインボルトのゴタゴタがあったが先週下抜き交換。(クーラー分は抜かずの自然落下)4Lが入れ替わった。

 この状態で100キロほど走ったのだが
・全体にシフトショックが減った。
・トルコンが滑っているときにアクセルを踏み増したときの「車体が前に進もうとするレスポンス」が良くなった

  という効能が感じ取れた(あくまでも個人の意見です)

 昨日はさらにATFを300ccほど足して20キロほど走行した後、レベルゲージのHIGHと同じ深さまでホースを差し込み、上抜きオイルチェンジャーで多い分を抜いてレベルを合わせた。

 このとき抜いたATFをペットボトルに入れて観察してみると、汚れたオイルと綺麗な赤いオイルとが混じって黒めの色が付いているのだが、このペットボトルを振ると赤いATFだけが内壁に膜を作って残るのが確認できた。



 タイトルの写真ではATFは真っ黒なのだけど、それを振って立てると、底に貯まるのがホドホド黒いのに対して、内壁は真っ赤なのが判るだろう。この”膜を作るチカラ”がATF新油の効果なのかなと思う。

 
 ところで、(整備手帳にも書いたのだが)今回下抜きで抜けたのは4リッターちょっと。ところが、ヘインズによると6Lが下抜きでの交換量で、クーラー内も合わせれば7.5LのATF総量だ。何故2L近く少ない量しか抜けないのか?とても疑問に思っている。まぁ、ヘインズ通りにレベルを合わせているから問題は無いと思うけれど、何かスッキリしない。前輪の馬に上げる高さが低すぎるのかもしれないのだろうか?

 いずれにしても、まだ新油のATFは14L以上残っているので、何度かATFの上抜き+同量の新油補充を繰り返して、AT内の新油割合を増していこう。これ以上やっても効果は体感できない違いしか出ないだろうけれどね。


 パワステオイルもATFでOKなので、リザーバータンクを新油に交換してというのをやっている。こちらは効果の程は???だが、感触は悪くなってないので、ATの交換ついでに何回かリザーバータンクを新油にしてやる予定。

 次は月末に、”アレ”の整備をやります。部品準備は既にOKなのだけれど、近々長距離乗る予定があるので、それが過ぎてから作業をすることに。アレの心配から解消されたなら、車検延長の方向で行こうかな。
Posted at 2012/10/12 14:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122 2324252627
2829 3031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation