• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

自分のうかつさを呪いたい。

自分のうかつさを呪いたい。 ATFの下抜き交換の用意がととのった。

 9mmのヘキサゴンソケットのコマも入手したし、8L受けられるパンも購入。
本日昼頃から天気が良くなってきたので、早速作業を開始。

 まずはATFを暖めるために近所を試走。交換前のATのショックを覚えておきたいのだが、といっても先月上抜きで1Lほど新油に交換したところでショックが激減したので、気になるところはあまり無い。

 で、戻ってジャッキアップ。左前のタイヤを外して潜る。

 ATFドレインのボルト周りを掃除して、9mmのヘキサゴンを手探りで突っ込む・・・あれ?入らない。
どういうことだろう?

 8mmの6角はスカスカ。10mmは入るそぶりもない。
 インチの6角で3/8インチ(9.6mm)も入らない。
 それで9mmの6角も入らないとはどういうことだ?

 敷いていたオイルパンをどかして、仰向けになって顔を突っ込んでみると、そこには四角い穴が開いたドレインボルトが。

 もう、全てを投げ出して何処かへ行きたくなるくらい、うかつな自分に絶望。



 はい、写真の通り、3/8インチの四角が刺さる形状だった。

アタマの中では、様々な台詞が行き交う。

 『入らなければ、どうといことは無い』
 『認めたくないモノだな、自分自身の、バカさ故の過ちというモノを』
 『整備の中で、確認を忘れた』
 『あえて言おう、ミスであるとっ』

 交換後、ちょっと試走した感じでは、よりシフトショックが激減したのだが、ATFの交換量について謎が残ったまま。詳細は整備手帳の方にそのうちUPするつもり。
Posted at 2012/10/05 16:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2012年10月04日 イイね!

朽ちていく

朽ちていく 先週末から今週半ばまで旅行に出てたんだけど、タブレットのブラウザーでアクセスするみんからのマイページがやたらに重くてガッカリ。改悪ですね。


 さて、写真は旅先での一コマ。久方ぶりに再会したけど、ずいぶんくたびれてしまって・・・幌が骨だけなのは、前からだったかな?

 フロントナンバー取付部が日本仕様で付いているから、国内登録された個体だと思うけど、このボンネットの下に収まるエンジンは何なのだろうか。この写真を撮った後、お子様が運転席に素早く乗車されたので、詳細を確認することは適わずでした。


 しかし、ハウステンボスは平日の人が増えていた。海外からの旅行者が減っているのだろうけれど、チラホラと聞き慣れない声も聞こえてきた。

 アムステルダムと違ってゴミもないし酔っぱらいやラリッている人もいなくて街中に変な臭いもない。安全でひっそりとしているあたりが、個人的に好きな場所だった。黒字化もしたし、このあとも無くならないで、たびたび訪れることが出来れば嬉しいと個人的に思う。



 注文していた部品も入手したので、天気と相談しながら明日あたりからモンデオを弄り始めようと思う。
Posted at 2012/10/04 17:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122 2324252627
2829 3031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation