• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

ねじまき中年

営業車2号の後輪交換

新車時から初めての交換だ。

5年で1.1万キロしか走ってない f(^^;

チャチャチャッと部品を外して、インパクト出して~

カンカンカン×∞



 アクスルのナットが、電動インパクト(320N・m)で緩まない。

 なんて固さだ・・・

 エアーコンプレッサーに電源を入れる。
 今度のエアインパクトは、580N・mの強力なヤツよ。




カンカンカン×∞


 ゆ・・・緩まない。

 エアタンクが小さいのか、22mmのインパクトソケット使ってないから駄目なのか、分からないが緩まない。工場の組み立てラインで、どんだけ締めてるのよ?

 ナット周りにCRCをめいっぱい噴きつけて、時間をあけつつ何度もトライしたが、駄目。

 トホホ。

 外した部品を組み直してお終い。

 貴重な好天の日曜の午後をつぶしたので有りました。


 こんな事なら、カミさんクルマの塗装を直せば良かった。

#業務連絡:ゆる神様、宮城県に念を送ってください。


~本日のまとめ~

・リッター20キロの営業車2号は重宝するが、片道40キロで、体力の限界、気力の限界。でも、今の季節深夜に夜空を見ながら田舎道走ると、スクーターでも楽しいね。(虫も減ったし)

・そういえば、9月は1度しかモンデオに給油していない。天気が良い日が続いたので営業車2号で頑張ったし、レンタカーや電車の移動も多かったから。次に走りまわるのは、暦の上ではディセンバー?

・あまちゃん終わって、どうも午前中の仕事に勢いというか、張りが無くなってしまった。今後8時からあんなに美味そうなものを見せられる朝ドラはツライので、見るのためらうわ。(多分見るけど)

・ヤマト2199、テレビも終わった・・・と思ったら、完全新作で2014年劇場公開??? まさか・・・さらば? やめてくれ~(期待を込めて)。

Posted at 2013/09/30 14:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2013年09月25日 イイね!

営業車の王道レジアスエース

営業車の王道レジアスエースということで、荷物を積んで往復700キロちょい走ってきた。

 車両は、レンタカーのレジアスエースバン。ディーゼル指定した、4ナンバーバンだ。
前回ハイエースを借りた時はガソリンだったが、想像以上に走って、燃費も悪くなかった。

 さて、今回のディーゼルはどうだろうか。同じ4AT車の後輪駆動だ。レンタル車両は、登録から半年以内で1万4千キロしか走っていない、各部のあたりがつき始めた頃だろうか。

 車両を借りてまずはシートポジションとハンドルを決定。そこでミラーを調整(左ミラーの調整は一人だと何度か下りたり乗ったりの調整で難儀したが、きっちり調整してから乗り出したい)して、左足をブレーキにかけ・・・やはりステアリングのシャフトが邪魔して、左足では踏めないブレーキペダル位置だ。 右足でブレーキを踏んで、グローランプが消えたところでセルを回す。 

 走り出すと、意外と滑らかに走るし、アクセルペダルの踏み始めでガソリン車ほど飛び出さないので、気楽に乗り出すことが出来る。やはりディーゼルならではの振動と音が感じられるが、まぁ、そんな事はあたりまえの車両だから、問題にはならないし気にもならない。ハンドルやペダルには振動は伝わってこないのは良いね。

 街中を走る感じでは、操作感も応答性も悪くない。やはりハイエースは見切りが良いし、車幅が小さいので走りやすいなぁという感想しか出てこない。

 仕事場で荷物を積んで固定し、一晩おいての午前3時に出発した。

 やはり、深夜にディーゼルのエンジン音は近所迷惑な気がする。
 そして、水温が暖まらない。夜は15℃くらいだったと思うけど、温風が出るまでに5キロ以上走る必要があった。夜の国道4号線ということで暖まるには厳しかったかもしれないが、この季節でこれでは、やはり冬場はガソリン車かなぁ、と思う。

 東北道に乗ったら、至極快適。高速巡航では排気音がとてもディーゼルとは思えないほど低いのはターボが有るからかな。 タコメーターは無いのでどれくらい回っているのか分からないけど、どこからでもトルクが出てくるので、定速走行からの加速もシフトダウン無しでこなしてくれるし、アップダウンの有る白河のあたりでも、容易に定速を維持できる。それでいてエンブレもソコソコ効くので、前が詰まってもシフトレバーに手を伸ばす必要が無い(ガソリン車では頻繁にシフトセレクトをしていた)。 アクセルを踏めば加速、抜けば減速という感じで、とても楽だ(ある意味退屈?)

 車重があるのも効いているのかもしれないが、後輪の安定感もガソリン車よりあってびしっと真っ直ぐ走る感じがする。法定速度+αの走りでは文句なし。惚れた。

 つくばで一仕事して1泊
宿泊したホテルが立体駐車場だったけど、誘導員がいない時間帯だった。
入場してゴンドラに乗るも、どこまで進んでも『停止』のランプが点灯しない。殆ど鼻先がガイドバーにぶつかるんじゃ無いか?と言うところで、やっと停止ランプが点灯した。

 車幅は1695mmで使いやすいけど、長さがいっぱいいっぱいだから、立体駐車場や平面駐車場では長さ方向で困ることが多い感じだね。

 翌日、一仕事つくば市内でこなした後、下道で宇都宮へ。昨日高速道を走ったからカーボンが飛んだのか、アイドリングの振動がおとなしくなった気がする。(体が慣れただけかもしれないけど)

 で、矢板ICから高速道へ乗ろうとしたが、430キロほど走って燃料計が残り1/4だったので、20Lの給油をしてから高速に乗った。東北道を一気に北上し帰還。いつものスタンドでの給油は41Lだった。70Lタンクらしいので途中給油しないで完走できたが、流石にレンタカーで燃料ギリギリ走行はしたくない。

 ということで、710キロ走って総給油は61L 燃費は11.6km/Lというところ。高速道を500キロくらい走ったとはいえ、エアコンは付けっぱなしだったし、踏むところは踏んでいたのにこの値はスゴイ。ガソリン2Lの時は渋滞にはまったがリッター10キロを超えるくらいだったので、燃料費の差を考えると、

 710キロの走行で レギュラーガソリン71L vs 軽油61L ざくっと3千円以上の燃料費差になる。

 これくらいの燃費だとすると、2.5Lくらいの排気量かな?と感じながら帰宅してパソコンで調べてみたらレジアスエースはポスト新長期をクリアした3Lディーゼルターボだった。それでこの燃費!!すごいや。ガソリンに対して排気量が1.5倍でいて燃費は1割増しって、どんだけだよ。


レジアスエースディーゼルバンで
良かったところ
 ・高速巡航の楽さ
 ・自由自在の加減速 もりもりトルクとアクセルペダルの好応答
 ・強力なエアコン(クーラー)
 ・3Lターボと思えない好燃費
 ・荷室の使い勝手

気になったところ
 ・左足でブレーキペダルが踏めない
 ・深夜でのエンジン音
 ・ヒーター効始めまでの時間
 ・高速巡航後にクルマから降りると、フロントタイヤハウスから凄い熱が放出されていて、蒸し暑いッと強く感じる。暫く経って乗り込む時も、この熱をまともに食らうので、真夏はきついかも。(冬場は良いかも)
 ・ブレーキペダルの踏み応え。増し踏みしていくと、どこまでも踏み込めるような感じがある。フル積載だと???
 ・シート座面が前下がりなので、深く腰かけても腰が納まらない。
 ・2列目、3列目って、シートベルト無いの???

 ということで動力性能については概ね好感触。これからハイエースクラスをレンタルする時は是非ともディーゼルを指名したい。

 しかし営業車として考えてみると、普段乗りでの取り回しや、エンジンを動かす楽しさという点では、ガソリン車の方が個人的には好み。ディーゼルの好燃費は魅力なんだけどね。ハイエースの場合、ガソリンとディーゼルの車両価格差は50万円。これなら燃料費差を短期間で埋めることが出来るのでしょうね。

~本日のまとめ~
 ・長い長いと思ってたけど、ハイエースよりモンデオの方が5センチ長かった(笑

 ・やっぱ次期営業車はモンデオよりもコンパクトなクルマにしたい、かな。

 ・ヤマト、やっぱりテレビ版はメチャクチャ追加がある。藪があんな活躍するとは・・・

 ・実写パトレイバー、整備隊長がシゲさんになって、千葉繁が演じるって・・・
2013年09月21日 イイね!

わが荷室、そは仕事のモノ

 3連休が2週続くという、強烈なセプテンバー。暦に関係なく働く身としては外部からの音が減ってイロイロと時間が取れるのは良いのだが、世間はお休みのところが多い。

 普通だったらハイエースを借りて運ぶ機械、その納品が連休明けの火曜朝からになった。
機械を組み立てた工場から運び出すのを月曜にしようと思ってたら、なんと工場は暦通りに月曜は休むそうだ。

 ということで、金曜のうちに持ち出さなくては成らなくなったので、モンデオに積んでみた。



 もちろんトランクにも



 この二つの架台は電線が繋がったままなので、積み込みが大変だった。

 最初はトランクから積み込もうと思ったけど、開口部が狭いのと、後席後ろのフレーム構造、特に後席中央のシートベルトユニットの出っ張りが積み込みを邪魔をした。



 イロイロやっても入りそうで入らないので悩んでいたら、工場の手伝ってくれる人たちが『酸素でここのフレーム切っちゃいますか?』とか言い出すし。

 結局、後席から積み込んで小さい機械の方はトランクスルーを使って滑り込ませて、固定。操作盤の方は後席座面上に積載というカタチになった。

 モンデオMK3セダンのトランク後端左右には、フックは無理だけどベルトなら掛けられる構造がある。

 この構造は、ボディ製作時のライン運搬用かな?


 そもそも、大柄なドイツ人が後席に3人乗れる作りな訳だし、以前は製図用のA0プリンターを後席に積んだことがあったので、イケルとは思っていた。けれど、結構厳しい戦いだった。

 もともと、この機械はガラスハッチのDC5に積むことを前提で寸法設計してた。と言っても、乗用車に積んだのは今回が初めてで、いつもは荷車をレンタルしたり、パレットに乗せて運送会社に運んでもらったりしている。今回はイレギュラーだったが、モンデオ廃車までの思い出作りということで(笑

 荷物はさらに増えて、月曜にハイエースへ積み替えてつくばへ向かう予定。


~本日のまとめ~
 ・カミさんクルマで行けば、楽勝で積めたなぁ。失敗した。

 ・アテンザやアクセラのセダンだと積めないだろうなぁ。アテンザのワゴンならイケルと思うけど、アクセラのハッチバックなら2Lガソリンの6MTが出るらしい。悩む。

 ・アクセラの先行試作車試乗記が出始めた。1.5Lの出来には期待したいが、やはり自分の用途ではパワー不足なのだろうか。ゴルフ7素モデルの試乗は暫く先延ばしにして、アクセラの1.5と比較できるタイミングにやろうと思う。11月の宮城なら夏タイヤだろうし。

 ・こういう用途でも使うことがあるので、ボンネット付のトラックなら大歓迎なんだけど、ハイラックストラックの中古、高いなぁ・・・

 ・VWの海女ロック、じゃなくて、アマロック。日本だと1ナンバー登録でイロイロと使い勝手が悪そう。

 ・CSのクラシックカーディーラーズ(原題 Wheeler Dealers)、とても面白くて何度も見ているんだけど、修理担当ノッポのエドについて調べたら面白いことが分かった。英国で変な車を作る会社を経営していて、世界最速の納屋とかソファーとか、とにかくエンジンと車輪を付けてギネス記録を沢山持っている変人だった。topgearのボンドカーとか、特殊車両もイロイロ手がけているみたい。



 あ~、TOPGEARに出てるのもみっけた。


 ということで、英国人は『あのエドが、普通のクルマで普通の修理をしている』という状況を楽しんでいるのだね。

 ・エドが自分と同い年ってのもビックリ。

 ・Z1000SXの2014年モデルに青が出たんだよなぁ。やっぱ次期営業車は中古で安く済ませて、バイク1台増車もいいな。

エアロセヴンコンセプト、やっぱあの形状で持って行くには、ボンネット真ん中から空気抜く形状が良いのかね?せお。さんはどう読むか。


 2012年6月落書より
Posted at 2013/09/21 14:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年09月17日 イイね!

エンドレス・オイルフィルター・交換作業へ君と

エンドレス・オイルフィルター・交換作業へ君と先週オイル交換して、アッと思いだしたのが、フィルター交換し忘れたこと。不覚だった。

整備手帳を見直してみると、
 12年2月オイル+フィルター
 12年9月オイル
 13年4月オイル
 13年9月オイル
オイル交換はおよそ1万キロおきで実行しているので、3万キロ程をいまのフィルターで走っている。まぁ、ボチボチ交換時期と言えばそうだし、あと1回すっ飛ばしても問題無いのだが、来年3月までには乗り換えようかと画策しているのに、ここでストックしていたフィルターを使わないのは勿体ない話。

 オイル交換して30キロほどしか走っていないが、台風一過で安定している天気なので、フィルターを交換してみた。

 上抜きで抜けたエンジンオイルは再利用。

 30キロしか走っていないのに、オイルは結構黒いのが印象的だった。毎度の上抜き交換だから、古いオイルが完全に抜けきらないで色移りしているのだと思う。

 作業は問題無く終了。

 とりあえずストックしていたオイルもフィルターも、手持ちゼロになって、スッキリ。
 と思ってたら、WIXのエアフィルターが1個新品残ってた。今から交換するのも勿体ないから、これは取っておくことにするか。

~本日のまとめ~
 ・うちのカミさんに『ベンツって、良いな~と思うんだけど、どう?』と思い切って切り出したら、10年ほど前にヤ系のベンツに後ろからぶつけて、(保険屋が)えらい目に遭った事があるらしく、あまり印象の良いブランドでは無いらしい(笑 ・・・ベンツは駄目か

 ・仕事先で207SW乗ってる人が社有車を運転していた。周りの人に聞いたら、メーターパネルにいろんな警告灯が一斉に点灯して修理中とのこと。 ・・・やはりちょい古のライオンは厳しいか。

 ・ポロのブルーGT良いな→乗りだし、結構高価になるなぁ→ゴルフ7の素モデルの方が良いんじゃないか?→似たような価格で1.4Lに成って装備が良いポロブルーGTの方がお得かな?→最初に戻る。

 ・CSのクラシックカーディーラーズで、ちょい古格安訳ありの、DB7やヴォーグ、SLKなんかをチョチョイと直しているのを見ていると、なんか自分もやっちゃいそうな気がする。
 と思ってたら、モンデオでもう実践してるのね。やっぱ次もちょい古外車か?いやいや、手がかからない新車の方が良さそうな気がする。

 ・フィエスタが正規輸入されるんですかね?先月フォーカス乗りに行った時に支店長さんから『フォーカスの低価格グレードは出ないでしょうね。フィエスタと価格帯が被るから』と言われてたけど。
 フィエスタのST3ドアなら、次期営業車として俄然魅力的、と言うか最右翼に挙げても良いくらい。
 実際のところ、どうなんでしょう。素モデルだけなのかな?STも入ってくるのかな?

 ・FIT3,試乗車が走り始めてて、動いているのを見ていると見慣れそうな気もするけど、それでもフロントグリルと後ろバンパー左右の穴は好きになれないの感じ。

 ・アクセラも、写真を見れば見るほどハッチバックよりセダンの方が良い感じ。セダンに2Lが出ないとなると、アテンザセダンを考えてしまう。う~ん、煩悩。

 ・モンデオMK3のヘインズマニュアルによると、エンジンオイルならびにオイルフィルターの交換は、『6250マイル(1万キロ)走行か6ヶ月のどちらか早いほう』と記載されている。オイルフィルターもオイル交換毎が良いそうだが、う~ん、自分の場合は3~4万キロでフィルター交換してるけど、特に問題無いように思います。最近のロングドレインオイルの場合、3万キロくらいは継ぎ足し走行するけれど、フィルターはやはり形状違う長寿命タイプなのかな?
Posted at 2013/09/17 18:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年09月10日 イイね!

燃費記録を更新しました!

 前回の八戸日帰りから帰還して給油して以来、18日間で627キロ走り、久しぶりにモンデオを満タンにした。

 この間は毎日乗っていたわけでは無く、片道30~50キロくらいの移動を5~6回こなした感じだろうか。

 給油では59リッター入ったが、いつも通りにいつものセルフの給油機で、いつもと同じくらいのノズル差し込み量で給油し、オートストップがかかってから、キリの良い量まで注ぎ足して終了としている。今回は58.2Lあたりで停まったので、59Lまで注ぎ足した。

1回前の八戸日帰りと比べるとこんな感じ。
八戸 721.9km 57.0L 12.66km/L 平均速度80km/h
今回 627.3km 59.0L 10.63km/L 平均速度32km/h

 今回の高速道利用は全体の2割に満たない程度だったがリッター10キロ越えてきたのは嬉しいところ。仙台市内で事故渋滞に遭わなければ、もう少し伸びた筈。

 今回のような下道メインの走りなら1.5LのNAでも不満は出ないだろうし、好燃費+レギュラーでフトコロも大いに助かるだろう。

 しかし、日帰り600~800キロ走行のような使い方では不満タラタラだろう。このような日帰り移動が多い時には月4回以上あったりする。(無い時は無いけど)

 今回のブログカテゴリーはモンデオ問答だが、次期営業車に高速道長時間走行での快適性をどれだけ重要とするべきか、とても悩み中なのである。


 予算が潤沢にあるのなら、新車部門ではイヴォーククーペの1択で迷いは無いのだけど、予算には限りがあるから、悩むだけ悩んで最適解を導き出したいところだ。


~本日のまとめ~

 ・前澤先生、ルーテシアのデザイン高評価。言われてみれば確かにバンパー下の穴形状がイマイチに見えてくる。

 ・アクセラのハッチで2Lの6MTが出るとしても個人的には微妙。セダンなら大歓迎だが、設定は無しらしいのが残念。

 ・アウディとボルボのクーペコンセプト、ベンベのi8、M4、格好いいなぁ。やはり2ドアクーペだよ。

 ・ポロブルーGT、前々から言ってるように3ドアなら即決なのになぁ。ゴルフ7の素モデルよりこちらか?
Posted at 2013/09/10 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4567
8 9 1011121314
1516 17181920 21
222324 25262728
29 30     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation