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Raybarneのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

ミドリのボタン

 2ヶ月ぶりくらいになるだろうか、久しぶりに寒河江へ食材の買い出しと温泉に入ってきた。半日の日帰り。

 個人的には料金を払ってでも笹谷峠で山形の行き帰りの運転を楽しみたいのだが、カミさんの体調のこともあり、行きも帰りも村田ICから山形道を使用。

 カミさん車(フィットワゴンNA1.5L)なので、高速道ではオートクルーズを制限速度でセットして走った。

 笹谷峠を脇に見ながら、
  ・長い上りで80km/hを維持できずに失速する。
  ・75km/hくらいで、スロットルが開いてブ~~~~ンとエンジン回転が上がる。
  ・車速が戻ったあたりでエンジン回転が下がってきて、また失速し始める。
 の繰り返し。
 バカかおまえ? なんで車速が戻ったら直ぐに変速上げるのか。負荷を考えてギヤ比維持しろよ。
 後続車に迷惑をかけないよう、失速し始めたらオートクルーズをキャンセルしてアクセルを踏み込んだり、設定速度を上げてみたりと対処しなければならない。

 アップダウンの激しい高速道ではオートクルーズよりも自分の足の方が楽に定速度で走れると思う。

 1.5LのNAがこの走りだとすると、6MTになったとしても、6速に入れっぱなしでダラダラ走るのはしんどいのかなぁ、と自分の次期営業車が不安になってくる。高速道でMTの4,5,6速を駆使して走るのは楽しいけれど、それで600キロとかは、流石にしんどいだろう。このあたり、欧州での小排気量6MTがディーゼルターボにシフトしてきているのも、同じ理由かもしれない。山坂道では楽しめる所作も、高速道では煩わしいだけだから。

 そんなこんなを考えていたら、寒河江に着いた。馴染みの店で青果を買いだめしてたら、汽笛の音が。外を見るとSLが煙を吐いて走っていた。隣の大江町で祭りをしているらしい。左沢駅でイベントをしているとのこと。

 ちなみに、”左沢”と書いて、”あてらざわ”と読むそうだ。知らなかった。

 予定を変更して、物見へ立ち寄ってみることにした。小雨降る中、細かい渋滞を抜けてやっと左沢駅前の駐車場に停めて、出店を見物して、ちょっとした買い物をして出発した。

 大江町内は一部通行止めしてクラシックカーの路上展示をしているらしいが、この雨では流石にしていないだろう・・・と思っていたら、信号待ちで見えた脇の路地に真っ赤なEタイプが!!提供車両オーナーの皆さん、ご苦労様でした。後で拭き取りが大変だろうなぁ。 自分一人だったらクルマを停めて見に行きたかった。

 後ろ髪引かれつつも移動を続けて昼食をとり、風呂に入って帰宅。もちろん帰りも山形道で東へ戻る。

 山形北ICを通過したあたりで上り勾配に突入するのだが、トンネルの出入りのライト点灯(これも便利なことにAUTO)でメーターパネルが光った際に、緑色の”ECON”マークが点灯しているのに気がついた。

 そういえばこのクルマって、お受験対策で余計なボタンが最初から効いているのだった。
右下のパネルだったかな?


 (ECON下のAボタンは、下手くそ棒のボタン)

 80km/hで設定されたオートクルーズのまま、ポチッとなっ(心の声) ECONボタンを押して解除したら、上り勾配でも失速せずに車速を維持しようと回転数を上げる走りに早変わり。エンジン負荷が高くなってくると、2600~3000rpmあたりを維持して淡々と走る。

 90km/h設定にすると、もう少しトルクが有利になるようで、更にしっかり車速を維持できる走りをするようになった。これならバックミラーの後続車に過度の神経を使う必要も無い。なーんだ、結構走るじゃん。上り勾配に限っては、瞬間燃費もそんなに変わるモンでは無いしね。

 帰りの山形側からの上り勾配はストレスフリーで走り抜けた。下りでは当然ボタンをポチッ!とな。平均燃費計はどんどん距離を伸ばしていく。


 と言うことで、エコボタンも時と場合(特に上り勾配)では解除した方が快適だと理解したのでした。
 あと、ホンダの1.5LNAエンジンはシングルカムでも十分に走りますわ。新型の1.5LツインカムはRSも素モデルも同じ仕様のようだけど、どんな味付けなのだろうか。それを積むSUVも気になるところだ。

~本日のまとめ~

 ・新型アクセラ、ボチボチ日本でも発表しないのかね? 東京MS以降の発売なのかなぁ。出来れば夏タイヤのうちに試乗したいんだけど。1.5L6MTの試乗車を導入する物好きなディーラーがあれば良いのだが。

 ・ルーテシアは後席が狭いみたいだが、個人的には気になるところではない。それよりも、顔の押し出しの強さが目に付くような気がするが、現車ではどう見えるだろうか? 写真をじっくりと見ていたら、何となく・・・



 ボタンを押すと、ダッシュボードにヤシの木が伸びるオプションは無いのかな。
ルーテシアの助手席に深キョンが乗ってくれれば嬉しいね(オッサンコメント)


 ・1.5LクラスのFFだったら、新車でも乗りだし200万と言うところか。でも、6年も償却期間があるのに200万円くらいだと、ちょっと勿体ないかなぁ。業務用でプリウスが売れるのも、経費処理では手頃な価格帯だから、と言う理由なんだろうなぁ。

 ・1年でざくっと償却完了する、6年オチ以上の中古車も魅力的・・・ 悩む。

 ・goo-netの新入荷Eメールに目を疑った。広島の新型フォーカス試乗車落ち、走行810キロで198万円って・・・ この価格なら、延長保証とか色々付けても乗りだし230万切るよね。フォーカスかなり有利よ。
Posted at 2013/09/09 00:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2013年09月04日 イイね!

百億の新車と千億の中古車

 色々と細かい仕事が入ってしまい、まだゴルフ7(素モデル)の試乗は適わないでいる。
何とか今週中にと思うのだけど、ネット予約は試乗の5日前までのようだから、飛び込みで行くかTEL予約をしてと言うことになるかな。何とか時間を作りたい。

そんなこんなで、仕事の現実逃避にVWのサイトを見ていて、ふと、ゴルフ6で素モデル(1.2TSI)の中古車は今、幾らくらいなのか?と思った。モデル末期に結構値引されて売られていた記憶がある。

 早速認定中古車を検索してみると、ちょっとトキメキを感じた。ゴルフ6の1.2TSIは2010年頃に登場したので、ちょうど初回車検切れの中古車が結構お得な価格で見つけられる。3年オチで乗り出し200万円も有れば十分お釣りが来そう。おぉ、もう少し古めのハイライン、1.4ツインチャージャーのDSGでここまで価格が下がってきているのか!!

 自分はゴルフ6に興味が無かったので試乗したことは無いけれど、スペックを見る限りは7比で車重が重い事以外は気になる点はあまりなさそうだ。7の試乗で気に入らなければ、6の認定中古車という選択肢もあるなと思えてきた。実燃費は7と6では1km/Lも変わらないだろうし。

 ゴルフは新型登場で一気に旧型の中古価格が下がったのかな?流石にゴルフ5になると古さを感じるけど、6なら当分現役で行けそう。DSGのトラブルが怖いけど。

 まぁ、中古車はタイミングが全て。多くの選択肢の中から車種とグレードを絞って、価格帯と程度を追っていって、年末~年始頃の弾で気に入ったモノを狙うしか無い。

 消費税増税で中古車の価格はどう動くだろう?円安で輸出も増えるとなれば、国内の格安車の弾が減るのかも。


~本日のまとめ~
 ・シロッコの中古、値上がりしているように見える。あと、現行クロスポロの中古も高値だなぁ。

 ・今更ながら、CX-5の20C(素モデル)も良いなと思っている。205万円という車体価格も魅力的だが、何より17インチ鉄ホイル、よくぞこんな仕様で売り出したモノだ。これで6MTが選べたら個人的に文句なしだったのだが、そんな仕様は日本で売れるはずが無いのは、判っている。

 ・新型アクセラセダンの1.5L6MT、乗りだしでどれくらいになるだろうか。免税になればさらに魅力的なのだが、MTではモード燃費厳しいだろうか?


 ・車の運用費をトータルでざくっと考えると、
『(車体購入価格+消耗品修繕費+燃料費+各種保険税金×運用年数)÷運用年数』となる。
自分の場合は燃料費の割合が大きいので、格安中古車は燃費が少々悪くてもトータルではコストメリットが出てくる。が、DIYで修理できないようなトラブルを一発食らうと、修繕費でパー。

 ・税金と保険を抑える意味でも2L未満、1.5トン未満という枠は外したくない。中古車は登録後6年くらいがベスト。4年12万キロの積み上げを苦にしない中古車両ね。

 ・今年は中古の水没車を注意しないとだめかもね。特に個人売買となると。


 ・モンデオはボチボチ損する領域になってきている。7月に車検通したけど、大きなトラブル無く次期営業車に引き継ぎたいところ。ワイヤレスキーとAMラジオが直ったが、今度はCDの6枚目が音飛びする(涙) スロットイン対応のクリーニングCD、どこに仕舞ったかなぁ。

//12:00追記
 読みづらい部分を改行、一部訂正しました。

 ・アウディA3のスポーツバックが305万円から。
 1.4Lのシングルチャージャーで気筒停止は無いけれど、頑張ったものだ、これなら3ドアが出ていればもう少しお安くなったんでは? と思いながらコンフィギュレーターを開いたら、なんとボディ色は赤以外は追加料金。青でも白でも6万5千円の追加が必要。
 オーディオは30万円のMMIを選択するしか無さそうな感じで、結局は350万近い車両価格になってしまう。

 やはり、A3はゴルフやAクラスより上の価格帯で勝負するんですね。
2013年09月02日 イイね!

スムース・オペレーター

週末にヒストリーチャンネルを見過ぎたせいか、頭の中を懐かしの80sが駆け回る月曜日。

色々な曲がめくるめく中、『あれ何だっけこれ~』と、メロディーは鼻歌で出せるも、曲名も歌手も思い出せない1曲が気になってしょうがなくなった。
 ・スマートな女性ボーカル
 ・AORとはちょっと違って、ジャズチックな楽曲

 歌詞に入っている空耳率の高い英単語をいくつか調べたら、それっぽいのが引っ掛かかりyoutubeで確認、コレだ~。



 ローラ・フィジィかと思ってたけど、大外れ。SADEのsmooth operatorだった。

 手持ちにアルバムCD有ったと思うんだけど、見当たらないしPCにも取り込んでいない。
 東京を引っ越す時に処分したのか、残念だ。リマスター高音質CDで出ているようだから、買ってみるか。

 当時はカッコイイ曲だったと思ってたけど、歌詞はドロドロ。

 で、コレを聞いてPC仕事をしていたら、なぜか豊島たづみが聞きたくなった。



 たづみさん、最近活動再開されたんですね。


 だめだ、仕事にならん。

 午後からはモンデオのCD6枚を総入れ替え、出かけることにしよう。


~本日のまとめ
・ディスカバリーチャンネルの マイクのワールドツアー、最後は中東で現地仕入れのハイラックスを売買して日本へのリベンジを果たし、アメリカで仕入れてきた女性ワンオーナーの初代カマロで小儲けして、手持ち資金が3万ドルになり、最後はポルシェ996でゴール。

 手持ち資金3000ドルからスタートしてわらしべ長者的に中古車を売り買いして、インド、イギリス、スウェーデン、日本、メキシコアメリカ、中東と世界を旅したけど、大損を出したのは日本だけ。

 番組の売りであった、『他国で仕入れた中古車を別の国で売って儲ける』が成功したのは、インド→英国、スウェーデン→英国、米国→ドバイ。

 スウェーデンで仕入れた右ハンドルのボルボを日本に持ち込むつもりが断念して英国で処分してしまったし、日本だけは国内での取引きだけで終了して、他国への持ち込みが無い事になってしまった。米国から持ち込んだ古いカマロは、簡単な手続きでドバイのナンバーが取れたのとは大違い。車検制度と中古車流通経路の特異性がハッキリした感じ。


・ゴルフ7の試乗予約をネットでしようと思ったら、5日後からでないと対応できないのね。電話予約でしてみるか。

・カミさん車(フィットシャトル)を運転してたら、カーナビが新型FITの宣伝をしゃべり出した。『FIT3発売、詳しくはホンダのお店へ』とか言う感じで写真付き。
 これ、モデル末期でインターナビ付きのFIT買った人が最初に目にするとしたら、酷だな。

・ヤマト2199、劇場公開からテレビ公開で作画修正している? 大マゼランパフェの回はもっと酷い作画だと思ってたけど。

Posted at 2013/09/02 11:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「MCしたクロスビー、かなり良いんじゃない?ジムニー3ドアに疲れた人が乗り換えで選べそう。わたくし個人的には1Lターボおパワーパックも欲しかった(税金的に」
何シテル?   10/02 13:29
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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