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Raybarneのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

オール・アン・クリアー

 現車すらまだ見ていない新型アクセラの装備内容に、すっかり次期営業車候補から除外されてしまったフォーカス。個人的な感想ではあるけれど、結局のトコロフォーカスは2Lエンジンの古さが痛い。もしこれが1L3気筒のエコブースト+6MTで、レーダーうんちゃら等のアクティブな安全装備を少し減らして車体価格が230万円くらいだったら、大いに悩むところだろう。

 そんなグレードが日本に入ったところで、たいして売れる弾には成らないことは判っている。

 ということで、今回は『個人的にはこういう仕様だったら次期営業車として理想的だったのに、買っていたかもしれないのに!』という未練がましい駄文を連ねてみようかと思う。

 フォーカスに話を戻して、WRCのイメージが消え5枚ドアになった現行フォーカスSTが日本に入るとの噂があったけど、個人的には新車としては興味の対象外だなぁ。価格的にも内容的にも。


 同じ欧州・・・OneFORDのフィエスタが来春日本導入するらしき話も色々なところで目にしている。宮城のディーラーでもそれっぽい話があったので、確定なのだろうか? もちろん個人的にはWRCの半プライベーターでヒーコラ走っているフィエスタは好き。旧顔も現行顔もどちらでも可。自分が乗りたいとなれば2人乗りの商用グレード、と今では思っていなくて、普通に3ドアのフィエスタがイイ。後席が欲しい。

 しかし悲しいかな、日本に入ってくるのは5ドアでしょう。排気量は判らんけど1Lか1.6Lのエコブースト+6DCTという設定なのだろう。6MTは無いでしょう。
 日本でも使えそうなATの設定が右ハンドル他国仕様で生産されるのを待って導入する日本フォードは、ルノージャポンの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいところ。

 でもね、フィエスタのSTって、3ドアしか無いんだよね。
もしSTが出るのなら、再来年夏のモンデオ車検切れまでに出るのなら、私待つわ♪208GTiやポロGTIより高価だったらガッカリだけど、ハンコつくと思う。

 しかし、東京モーターショーにはフォードの出展無しなので、年末までの雰囲気でフィエスタSTの導入は、わからないだろうなぁ~。

 フィエスタのライバルと言えばポロだけど、2011年初中に出ていたポロGTIが3枚ドアだったらクロスポロじゃ無くてこちらの方を真剣に検討していただろうね。結局あの年は震災で計画がパーになったけど。来年WRCのWタイトル記念モデル・・・なんてモノは用意しないのかな?3枚ドアであのえげつないオーバーフェンダーとダクトの穴が堪らなく好き。中身はブルーと同じ仕様のポロ3ドアWRC記念モデル希望!!

 ゴルフ7とほぼ同じ中身のレオンSCも是非とも、と思うがセアト自体が日本に入らないから、コレは全く叶わぬ願い。スズキがVWグループだったら、デルタ売ってたみたいにSEATを売れば良かったのに。Sマークは変わらないんだから、さ。

 あとあと、アウディA3の3枚ドアモデル!! まぁ、スポーツバックの値段を見ると、完全に射程外の価格帯だったかもしれないけど、なんとなくビッグクワトロを思い起こさせるCピラー周りの造形は3ドアならではなんだよなぁ。外車の低金利長期ローンは、危険がいっぱいで思わず逝けてしまうのでは無いかと錯覚してしまう。


 国産車に戻って、未だに悔しいのはマツダ6とCX-5!!
この2台については、ガソリンの6MTグレードがあったならば(2Lなら尚良い)、多少の使い勝手の悪さは目を瞑って、夏に乗り換えしてたのは確定だろう。

 しかし、新型マツダ3の内装と装備を見てしまうと、ガソリンにMTが無いことに加えて不満が積もってくる。
 CX-5は内装が地味すぎ。アテンザはナビ周りとハンドル周りのスイッチがダメダメ。この2台とも海外仕様ではダイヤルつまみがあるんだから、日本でもMCで導入してくれないかしら。あれとても便利だと思うよ。

 というか、アテンザにクーペがあれば絶対乗り換えてた。6クーペの話は最近トンと聞かなくなったので、東京モーターショーでのRX7コンセプトに期待するしか無いかね。いや、ロータリーは営業車には不適だけど。

 新型アクセラはセダンに2Lガソリンで6MTでビジネスグレード(HUDとか要らない)有ったら良かった。1.5Lエンジンに期待してみますか。でも、アクセラを選んでしまったら守りのクルマ選びになってしまうなぁ。その分、オートバイで攻めるから良いけど。

 そして、水平対向4気筒を積んだ国産クーペ2種だけど、どちらかのブランドでガラスハッチだったら勢いで買っていたでしょう。頻繁に見かけるようになったけど、手頃な車体のクーペだからこそトランク開口部の小ささが勿体ない。ガラスごとガバッと開いて欲しいなぁ。

 ここんとこ2~3年を思いおこして、期待していた新車が出てきたと思ったら、内容的にアラ残念~と思ったのはこのくらいかな。

 相変わらず節操の無い食い散らかし状態で、どうもすみません(と額に手をあてる) 該当車のオーナー様にあたりましては、変人の与太話ですのでお気になさらぬように。

~本日のまとめ~
 ・S660:う~~~ん、これをエスと言ってイイものかと思ったけれど、S2000と並べると確かにSなのかも。個人的に嫌いじゃ無いけど、残念ながら4ナンバーでも無いのに2人しか乗れない車両では営業車NG。同様にケータハムの軽やロドスタもアルファC4も駄目。無論中古のSLKも駄目。厳しい。

 ・排気量と寸法の軽自動車枠を再考するなら、同時に4ナンバーと1ナンバーの商用グレード枠組みも検討し直して欲しい。4ナンバー車は車体寸法の制限でキャブオーバー必須になり、細い車幅もあわせて衝突安全性にしわ寄せが来ている。これを乗車人数と荷室広さと車重と積載量で区分分けしてくれないかなぁ。そうすればアジア諸国でも活躍中の日本メーカーのピックアップトラックが多少大きくても4ナンバーになれば、商用車の選択幅が広がり嬉しいのだけれど。

 ・なにげにFIT3もSKYG並の高圧縮比のエンジンなのね。あえてだろうけれど、高圧縮比を声高に宣伝しては居ないけど。まぁ、遅閉じとかで実質圧縮比は高くは無さそうだ。
 FIT3試乗車以外もチラホラ走り出しているようで。走っているのを見ると、色によってはサイドの彫りの深い凹みラインも気にならないかも。しかし、試乗無しで出ていないクルマを注文するってのは、自分には無理かなぁ。
2013年10月22日 イイね!

任務外作戦

 以前からネチネチと悩んでいるように、消費増税導入前に営業車車両の変更を考えている。

 とりあえずこの夏に車検を通したばかりであるモンデオだけれど、総走行距離13万キロを越えている。この手のクルマにとってこの走行距離は単なる通過点なのだけど、齢12年を越えゴム部品やプラスチック部品のあたりは走行距離に関係なく経年劣化が進んでいる。

 どの程度手を入れればうちのモンデオはシャキッとするのか、ざっと考えてみることにした。部品代は欧州リプレイス品を主に参考に。

 先ず、フロントガラス。運転席前に3カ所補修跡があり、運転中目について気になる。さすがに格安品を取り付けるのは無しなので、国内純正新品を手配。これが施工費とゴム部品込みで20万円。

 次に、エンジンマウントとATマウント。併せて3万円
 足のリンクロッド、スタビのゴムブッシュ、前足と後ろ足で2万円
 足回りついでで、フロントのハブベアリング左右交換で3万円
 リヤブレーキのディスクローターで2万円

 排気関係のマウントゴム全交換で3万円

 交換から6万キロ走ったオルタネーターが8万円
 点火プラグとプラグコード類で1万円<コイルはボッシュに交換済み>

 冷却水のタンクとキャップで1.5万円
 
 夏タイヤ1セットで8万円

これらをまとめると、(ガラス交換以外の)工賃抜きでざっと見て50万円くらいかけなければならない感じ。

 これにダンパー交換が+10万円という線だが、そこまですると車検切れまでの1年半どころか、もう2回くらい車検を通しても大丈夫な勢いになる。

 冷静に、胸に手を当てて考える。

 ・高速燃費は良くない
 ・一人で運転することが殆どなのに、Dセグのセダン
 ・寒くなると、ドアロックの誤作動
 ・13年落ちで増税になる
 ・内装のプラ、ゴム部品の劣化も進んでいる

 4年前の店頭価格が68万円の極上中古車。4年ちょっと乗って枯れている今、50万円近くの追加投資して3年の延命をしてどういうメリットがあるか?

 やはり今度こそ本当の潮時なのだが、何かが引っ掛かっている。

 東京モーターショーで、『コレが欲しい!』と思わせるような車両と出会えることを楽しみに。

//本日のまとめ
 ・カミさんクルマ点検の待ち時間にFIT3を周りだけ見てきた。各部のチリの甘さは生産立ち上がりのホンダならではか。気持ち、各パネル隙間もFIT2よりも広めに見える。そして、ハイブリッドにはタイヤハウス内を黒で耐食塗装しているのに、1.3のガソリンは薄い塗色のまま。こういうカタログに現れない仕様の違いは現車を見ないとわからない。

 ・東京モーターショーまであと1ヶ月。残念ながらGMは出展しないようだ。TRU140S見たかったんだけどな。

 ・2輪はハーレーダビッドソンも出展無し。米国ブランドは4輪も含めてテスラだけ。厳しい。

 ・ヤマハには期待したいが、期待しても駄目な気も。WR250のエンジンでYZF出してくれるだけでいいのに。
 ・スズキの変態コンセプト車は期待しても良いだろう。

 ・楽天イーグルス、頑張って欲しい。いち宮城県民として。少ない戦力で巨人にどう戦うのか。しかし、田中将大投手が居なくなるとシリーズ-22勝になるのは、来シーズン大丈夫かな。

 ・MBのCスポーツクーペが走っているのを初めて見た。夜だったけれど、威圧感が無くて綺麗なデザインだと思った。コレ、イイかも。横から見るとタイヤちっちゃいというか、上屋が大きいというか。リヤフェンダーの張出しが小さいのに、後端の羽目ガラスとタイヤハウスまでの距離がなが~~いから、ちょっと違和感を感じるのかな。



Posted at 2013/10/22 13:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年10月12日 イイね!

トルクの罠

 前回の続き。

日本仕様のスカイG1.5のエンジン性能曲線を見つけた。



 タイヤ外径、ファイナル、変速ギヤ比で個人的にざくっと計算した推算値が前提ですが、6MT車が、6速で100キロ巡航状態からの追い越し加速を想定してみよう。

 6速100キロが2400rpm
そこから踏んで2800rpm115km/hあたりまではトルクがフラットな領域
これは、比較的緩慢な加速になるだろうか。恐らく速度差のあるリミッターが効いた大型車を抜く時は、6速に入れっぱなしで行けそうだ。

 6速100キロから5速に落とせば3000rpmまで上がり、トルクピークの3,500rpm(120キロ)までは右上がりのトルク曲線のように、鋭い加速を見せてくれると、嬉しいね。

 この減速比は、日本の高速道の事情として意外とイイ線を突いている設定だと思う。

 ここで2Lの性能曲線を引っ張り出すと


 上の2枚を見比べると”1.5Lでもナカナカ良さそうじゃ無い!”、と一瞬思うでしょうが、そんなことはありません。 軸の比率が違うんです。

比率を合わせて2枚を重ねると(曲線がマウス手書きの汚いトレースですみません)


 やはり500ccの排気量差は大きいですね。全域3割増しな感じ。

 現実はアクセルベタ踏みで走るなんて事はあり得ないので、トルク曲線はコレよりも遥かに下方向にずれていくでしょう。そうなれば、更に1.5Lと2Lのトルク、馬力差は大きく離れることに。

 あの、ウナギ上りのような右肩上がりのトルク曲線は、どこへ行ったんでしょう(笑

 『1.5Gの6速入れっぱなしで100キロ巡航していても、登坂路にさしかかれば、アクセル踏み増ししても100キロをキープ出来ないだろうな』 と言うのが、今の正直な感想。

 ATならこういう状況では勝手にシフトダウンするだろうし、キックダウンスイッチがオルガンペダルに装備してあるので、ペダルをそれなりに踏んでやればそれなりに快適に走れるだろう。(オートクルーズ任せっぱなしだと失速するかもしれないが)

 MTなら、5速に落とせばトルクピークに近いところまでエンジンが回るので、よほどの急坂でない限りは困らない(と良いな)。
 
 東北道でズボラ運転が出来ない区間があるけれど、燃費が良いこと、税金が安いこと、等考えれば、1.5Lで我慢できるんじゃないかなぁ(希望的観測)

 やっぱり、乗ってみないとわからない。

~本日のまとめ~
 ・ハッチバックのアクセラ、2Lはやはり過剰装備だ。素モデルの20Sに18インチは不要でしょ。

 ・アクセラは、サイド・カーテンエアバッグがビジネスグレードの15Cでも全車標準だ。素晴らしい。15CにはCDプレーヤーが付くのに、上級の15Sではドライブが付かないのも、ルーテシアと併せてオーディオの新しいカタチなのかもね。

 ・高速巡航の楽さは、路面のアップダウンに十分なトルクが出せる大排気量が一般的には優位になる。アメリカのV8で3ATの高速クルーズなんか、デロデロとどこまでも定(低)回転の定速度で走れるから、疲労度少ないんだよな。

 ・乗り手の考え方として、ダウンサイジング+ダウンスピード を意識しないとならないのかもね。

 ・読んでる皆さん、コレで9割方はアクセラに行くと思ってるでしょうが、まだわかりませんよ。まぁ、モンデオ続行だけは今度こそ無いでしょうけれどね。

 ・カミさんがフィットワゴン乗っているのだから、自分はドア4枚も要らないよな、と考えているので2枚ドア車も諦め切れておりません。
2013年10月09日 イイね!

車軸変速計画

 新型アクセラの発表日が9日、明日10日から予約開始とのこと。
そんな9日の昼前に郵便でアクセラのカタログ等が一式手元に届いた。アテンザを試乗した時の営業さんからだった。

 昼ご飯をつつきながら、ぽちぽちと読み込んでいくと止らなくなってきたので、見えないところにおいて午後の仕事をこなし、夕食を食べながら深く考えはじめた。

 個人的に気に入らないのは、前々から書いているとおり『セダンに2Lガソリンの設定が無い事』  2LNAの6ATでモード燃費リッター19キロって、凄いよ。

 2Lガソリン車を選ぶならハッチバックのスポーツになるが、余計な装備がイロイロと付きすぎる嫌いがある。ハッチバックの利便性を得るのならアテンザ20Sワゴンの方がプリミティブな仕様で選べるし、サイズ的にも不足は無い。あえてアクセラハッチの2Lを選択する個人的なメリットは少ないようだ。

 アクセラスポーツの2Lガソリンには来春にでも6MTが設定されるそうだが、ちょっとタイミングが悪いのも残念。

 と言うことで、1.5セダンの6MTに絞り込んで、装備表、パックオプションを更に深読みすると、素のグレード15Cに必要装備を積み上げするよりも、15Sの最低装備ハロゲンライト仕様が自分にとってはベストのようだ。

 15Sの最低装備でも強いて言えばキーレスエントリーが不要だが、国産車なので電子機器の信頼性は心配不要だろうし、乗り手の運用面を見直せば便利な機能なのは知っている。

 6MTのギヤ比も出てきたので、ざくっと計算すると、
100キロ巡航が6速で2400rpm、5速で3000rpmとなり、トルクピークの3500rpmで4速は95km/hくらい。最高出力が6000rpmで111PSだから、高速巡航からの追い越しでのシフトダウンは1速落とせば常識的な範囲では十分だろうか?コレばっかりは乗ってみないと判らない。

 アクセラの車重は軽めなんだけど、6MTでは奇しくもゴルフ7の1.2Lと同じ1240kgになる。最大馬力はアクセラの方が優位だが、最大トルクと発生回転数幅でみれば当然ゴルフ7の圧勝だろう。


 15Gエンジンは、カタログに載っている外観図だと20Gのダウンスケールかなとも見えるんだけど、補機類が共通なだけで、エンジン形式が15はP5-VPS、20はPE-VPRと違うので、別設計の模様。
デミオの13がP3-VPSなので、こちら寄りかな?



 新型アクセラの気になるところは、2つ。シートの出来と、1.5Lの高速での動力性能だけだ。試乗が許されるなら、東北道の村田あたりの上り下りを走らせて試してみたい。MTの試乗車は無いだろうけれど、ATでもしっかり走るならイメージくらいは出来ると思う。

 セダン1.5が動力不足ならスポーツの2Lは検討外として、販売から1年以上たつアテンザに値引きの期待も含めて絞る事になるでしょう。

~本日のまとめ~
 ・アクセラのこの内容と装備と価格なら、新型ルーテシアとフォーカスは候補外になりそうだ。

 ・カミさんクルマのECONボタンを解除して乗り回す。1.5Lでも十分な走りをするのだが、街乗りで燃費ガタ落ちになるのね。ホンダのサイトで燃費記録とランキングが公表されるので、後で叱られるかな。インターナビも『昨日の平均燃費はx、今月の平均燃費はY,今月のランキングはZ人中A位』と、毎日音声で報告してくれるのがインターナビのお節介というかなんというか・・・

 ・SDカードのカーナビデータ、3万5千円で3年更新なら、地図ソフト買ったと思えば安いかもね。後から買い足すにしても、工賃要らないし。

 ・アクセラの内装装備を見ると、アテンザの装備やカーオーディオ周りが残念に思えてくる。アテンザ年次改良でテコ入れしないのかな? 2L6MTが出てきたら、ローン頑張っちゃうよ、俺。
2013年10月07日 イイね!

燃費泥棒

燃費泥棒モンデオを購入して、1年ほど経ってからみんからに登録した。
後輩のすすめもあったのだが、燃費記録と整備記録が付けられることから参加してみることにした。というのも1年乗ってみて、どうもモンデオの燃費は高速でもあまり伸びないな、と言う気がしていたから、コレは記録を取ってみることにするかとはじめることになった。(最初はe燃費でいいかなと思ってたんだけど)

 みんから参加当初の頃は、防備録くらいしか書かないだろうなと思ったら、甘かった。匿名を良い事にBLOGの方は独りよがりに余計なことをベラベラと書き綴ってきてしまった感が強い。ちょっと反省するけど、スタンスは変わらず。


 さて、肝心のモンデオの燃費記録だが、150回、およそ7万キロ分の積み上げになった。途中で何回か抜けている(トリップのリセットだったり、長期入庫だったりな)のだが、これだけ母数が集まれば燃費を語るには十分かと思う。そこで、データーを抜き出して、可視化してみた。

 それがタイトル写真の通りだ。

 燃費記録では記載項目では無いがメーターに表示される平均速度をリセットして毎回記録していたので、走行距離-平均速度-燃費の3軸で評価してみた。というのも、殆どが満タン給油だから、平均速度が判らないと本当の燃費って判断できないでしょ?と言うこと。

 3軸で表しても、なんだかよく分からないので、やはり2軸で表すとこちら



 平均速度と燃費で見てみると、平均速度が60km/hを越えると、10km/Lは割らないのが分かる。
今の平均燃費が10.7km/Lだけれど、平均速度にかかわらずそのレベル(水平線)に多くの点が集まっているのが見て取れる。

自分の走行パターンは大きく4種類有って、平均速度の高い順で行くと、下のように分けられる。
A:満タンから高速道を500~700キロほど日帰りなどで走り、燃料タンク1/4~空の状態で給油
B:満タンから高速道を300キロほど日帰りで走り、タンクが半分くらいで、チョイ乗りを重ねて燃料タンクが1/4以下になったら給油
C:片道40~80キロほどの市街地走行を1ヶ月ほど積み重ねて、燃料タンク1/4以下で給油
D:ちょっとしか乗っていないが、A~Bの長距離高速走行があるので、とりあえず満タン給油。

 ここで、走行距離-燃費で見てみると、その4つの傾向が分かり易い


赤~オレンジがA、黄色~ミドリがB、水色がC、濃い青はD。
 2点だけ走行1000キロを越えて燃費が低目のデータがあるが、これは途中で定量給油して走行してるので特異点といえるだろう。 730キロが高速のみ走行での満タン航続距離の目安だ。

 ここまで来て、タイトルの3軸グラフを改めて見ると、色分けが走行モードに一致していることが何となく見えてくると思う。



 この図をずっと見ていると、平均速度がもう少し上がればもっと燃費良くなるんじゃ無いか?と思えてくる。モンデオには瞬間燃費計が無いのだけれど、航続可能距離と走行距離の挙動を見ていると、ぬふわキロくらいで一番高速燃費良さそうなんだよね。恐らくトルコンのロックが100%になる、トルクの谷を越えたあたりで巡航すると・・・しかし、日本の高速道で2割増しで巡航するのは現実的では無いので試すことは出来ませんが。

モンデオMK3の2L4ATの場合は
 ・市街地走行でリッター8.5キロ前後の燃費
 ・平均時速60km/hを越えれば、リッター11.5キロ前後
 ・しかし、頭打ちはリッター12キロ越え程度で納まる。

 やはり、もう1段のトップギヤが欲しい。

~本日のまとめ~ 
 ・ボルボの2.4L5気筒NAエンジン、欧州の報告だと高速燃費はリッター13キロ以上は楽に出るみたい。とは言え、市街地燃費が絶望的に厳しいようだ。推算するとトータル燃費でモンデオと変わらないか、悪いくらいになりそうだ。それでは乗り換え効果が薄い。う~ん、マンダム。

 ・アクセラの2L6MTは来春以降の発売だと言うけど、ハッチバックのみ。高速巡航が多いことから、1.5Lでは厳しいと考えるとセダンはアウト。大きい荷物を時々積むことも考えればハッチバックも有りなのだが、でもそれならアテンザワゴン20Sの方が満足度は高そうだ・・・

 ・ここは、TRU140SなどのコンパクトなFFガラスハッチクーペがどこかから出てくることを期待して、格安の中古輸入車で繋ぐのがベターか?

 ・モンデオを足回りリフレッシュ・・・予算をかけるには思い切れない。

 ・CSでWRCのSSを生放送したけど、DAY2の解説にあの人使うなよ。何も意味の無いコメントばかりでうんざり。福井さんと栗田さんだけの最終日が一番良かった。

 ・ローブ、あっさり転がって終わってしまった。どうもWRCチャンピオンで、綺麗に引退できた人って少ない印象が多い。下位チームに移って消えていくパターンで無いだけローブはまだマシな方か。

 ・DS3のカブリオレ、ローブの引退パレード用にぴったりの新車投入時期でした(笑
.
追記 グラフ中の単位間違えてた。 燃費はkm/ L です。面倒ナノデ直しません。

//10/8追記
 ・モンデオの高速燃費のこと。補足。
 英国5MTユーザーのデータを見ると、高速巡航燃費はもう少しだけ(リッター14キロに届くくらい)の伸びがあるようだ。多分、例のトルクの谷底あたりで燃費のスイートスポットがあるんじゃなかろうか?と考えられます。


 駆動系の損失がないMTなら、速度110キロ巡航くらいで最高燃費になって増速とともに緩やかに燃費が落ちてきて、120キロ巡航くらいで90キロ巡航くらいと同じ程度まで落ちてくるのでは無いかと。ATの場合は4速のギヤ比とトルコンのロスを考えると恩恵に預かれない領域ですな。


 ・アクセラの発表は近日らしい。出回っている資料を見ると、1.5Lに6MTが確定なのは嬉しいけれど、セダンに2Lの設定は無し。自分の使い方で1.5Lの走りがストレスを感じないのならと思うけど、厳しいかなぁ。HR-V乗ってた頃はそんなに高速走り回ってなかったけど、結構パワーが足りなくてツライと感じることは多々有った。だから、2年も乗らずにホイホイとDC5に乗り換えした次第。やはりダウンサイジングするなら、過給が欲しいか・・・
Posted at 2013/10/07 14:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
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