• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

次回の整備ネタ

次回の整備ネタ GW明けは色々と忙しく、帰宅が夜になる日もちょこちょこと。

 特に、帰宅ラッシュで仙台4号バイパスの渋滞(都会に比べれば、流れが悪い程度なんでしょうけど)に飲み込まれたときは、後続の車両がやたらに眩しいと苛つきも増えるわけでして。

 片方のライトだけ光軸がずれているのなら、ぶつけたり調整不足なのだろうとあきらめも付くけれど、両方そろって直撃のビームだったり、青とか紫とかの差し色があったりすると、かなりゲンナリします。

 夜を飾りライトだけで走って改造をアピールしているのかもしれませんが、その手の飾りライトは光軸を考えていないから、光量は小さいのかもしれないけど、停車中に直前のクルマの目つぶしになるくらいは眩しいんですよ。そこを分かって貰いたいわ。

 ということで、次回の整備ネタは自動防眩ミラーに確定なので、調査と検討をしてみました。

 まずはタイトル写真のように取り付けしてあるミラーを外してみましたが、取り付け方がメルセデス独特のモノで、ミラーのステー(ボールジョイント)は真上に伸びており、ベースプレートもスプリングのテンションを利用しています。




 車体側はこんな感じで、金属キャストのベース部品がルーフにがっちり取り付けられています。ミラーの取り外し、取り付けは工具不要だけれど、慣れと思い切りが必要。が、ユーチューブに動画があったので無問題でした。情報量があるって、ありがたいですね。モンデオのルームミラーが振動したときは対策法が見つからず、結局自分で解決しましたもん。あ、あの整備法をTALKFORDに載っけた方が良かったかな。

 さて、これだけ特殊になるとポン付けできる上級車用の純正中古ミラーを見つければ簡単なのでしょうけれど、このミラーでさえ通信で制御されているようです。(ememさん情報ありがとうございます)

 おそらく、ガラス上部の凸部にあるオートライト用のセンサーが暗くなったと判断したら、ルームミラーと運転席側のサイドミラーを自動防眩にする電源を入れるようなのです。ebayを見ると、自動防眩ルームミラーとセンサーセットでを売っている人も居るので、そういうことなのでしょう。
// 5/14追記(打ち消し追加)。ememさんが検証してくれて、照度センサーと自動防眩機構は直接の関係が無いようです。ありがとうございました。

 車両側に自動防眩ミラー用のコネクターが刺さる場所が有ったとしても、ディーラーへ行ってお布施を払ってコンピューターを設定して貰うしか無いわけで、そこまでやるなら運転席側のドアミラーも自動防眩にしたいところ。

 しかし、先立つものには限りがあるわけでして(苦笑

 それくらいコストと手間をかけるのならもう少し頑張って、バックカメラモニター付きの自動防眩ミラーを組みたいところです。というのも、後輪からのオーバーハングが短いので、車輪止めの無いところでバック駐車するとき、後ろに寄せきれないんですよね。運転が下手なだけですが。

 カミさん車でバックカメラの便利さを知ってしまったのですが、こちらはこちらでカメラを取り付けしなくちゃならないのと、ミラーの取り付けで先に述べた特殊なマウントをどうにかしないとなりません。

 悩ましい

~本日のまとめ~
 ・88年のF1中継もあんな感じだったなぁ。今年はMotoGPもWRCも似たような感じで、スタートしてしまうとトラブルでも無い限り滅多にTOPが映らなくなる。 ペドロサ頑張れ。

 ・深夜にひとり録画ばかり見ていたからか、カミさんからスカパー!解約するように言われてしまった。契約はカミさん名義だったので、逆らえず。とほほ。

 ・クラシックカーディーラーズは ランドローバーのふるいのだった。排ガス規制をパスするのが厳しいV8OHVをLPGでも動くように改造していたけど、車検でガソリン燃やしているときの排気ガス測定をしないのかな?いずれにしても、英国も簡単にLPGキットが入手できるというのを初めて知った。LPG好きなのはイタリアくらいだと思ってたが、そうでも無いのね。
Posted at 2014/05/12 10:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2014年05月06日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け調整

ドライブレコーダーの画面右上に、ガラス中央の凸が大きく入って右側上の視界を塞いでいた。



 休日仕事の合間の現実逃避に、取り付けを再調整してみた。運転席から見て、ドライブレコーダーのランプとかがルームミラーに隠れて視界に入らないギリギリの位置まで下げてみた。



 画角は良くなった。



 のだけれど、取り付け位置を下げたので貼り付け面が黒い凸から大きく出てきて、外から見ると手抜きで再利用したヨレヨレの両面テープがモロ見えに。

 これではイカン。目立たない黒い両面テープ、手持ちにあったかなぁ。


~本日のまとめ~
 ・こちらの連休は好天に恵まれました。明日からも頑張りましょう。

 ・MotoGPのスペインGP、テレビに全然映らないマルケスが4連勝。ロッシが2位に割り込んだけど、今年のホンダはパワーも出てるし、高速でのコーナーリングライン変更も良さそうで、こりゃぁヤマハ厳しいだろうなぁ。

 ・ヤマハといえば、市販モデルのR25が実車スクープ出てきたけど、正直微妙なデザインにがっかり。逆に川崎のシングルモデル、Z250SLがスマートで良い。やっぱりヤマハはWR250のエンジンをスチールトラスフレームに積むべきだったのでは・・・ 10万円安でセローの空冷エンジン設定すれば良いんだからさぁ。

 ・掃除をしていて、モンデオ用の部品が入った段ボール発見。エアークリーナーのエレメント新品(社外品)が出てきた。取り外したオリジナルの点火コイル(使用品)も。ATF(マーコン3)も8リッター近く残っている。スポーツクーペには使えないし、どうしたものか。送料もかかるから譲るのも面倒だし、クルマ屋に引き取ってもらおうかしら。

 ・

  後ろのフェンダーも盛り盛りだけど、WRC2だからFFなんだけどね(笑 (修正追記:R2と勘違いしてました。WRC2だと4WDですね)  FJLがとちく○って、また台数限定でSTを日本に入れないかしら。是非とも3枚ドアでお願いします。

 フィエスタは旧顔の迫力がラリー車としてイイなぁ。アストン顔もテストしているようだけど、何が駄目なんだろうか?
Posted at 2014/05/06 18:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2014年05月04日 イイね!

狭いクルマ

平日にさんざんサボってしまった。だから日曜でも貯まっている仕事を片付けたかったのだが、好天に我慢できず結局は家族サービスデイ。帰省している姪×2と甥×1に昼過ぎから会いに出かけることになった。

 カミさん車は連休間の平日旅行で600キロほど走ってガソリン残が少ないままだったので、スポーツクーペを久しぶりに家族クルマとして走らせた。ベビーシートは後席右側。カミさんは後席左側で、助手席をめいっぱい前に出して快適仕様に。

 道中では、GWまっただ中なので道路の混雑を予想していたが、普段なら土砂を運ぶダンプだらけの裏道幹線が工事が無いためガラガラ。埃っぽい感じも無く天気も良いので、屋根と窓を開けて気持ちよく走ることができた。これが、後席に後ろ向きに座る娘(六ヶ月)は、カミさん車の時よりも視界は良いし、上を見れば空も見える、そして室内に風が巻き込んでいることに興奮していたようだった。

 到着したら、赤ちゃんに会いに乗り込んできた子供達。写真は2人だけど、計3人が乗り込んで、大きくなったとか、笑ったとかベビーシートを取り囲んで楽しんでいた。



 狭いクルマでも子供達は楽しみを見つけられるわけで、子育てには広いクルマが必須というわけでは無いよね、たぶん。



 娘にとっては、こんな後席でも十分に広大なスペースのようだ。


~本日のまとめ
 ・今週のクラシックカーディーラーズは、チンクチェントだった。イタリアに買い付けて、英国に自走で帰る途中にオルタネーターのマウント折れ(笑 しかし、ボディの状態が良い500って、まだイタリアに残っているのかね?

 ・カミさん車で新潟までの家族サービスをこなしてきたが、やはり長時間の運転ではシートが駄目だなぁ。運転手の疲労度とは反比例に燃費はめちゃくちゃ良かったが。

 ・GWはガソリン代が高いからあまり給油したくないと考えている。おそらく12日以降は絶対に単価が下がると考えていた。のだけれど、今月は石油系各社値上げ基調のようだから、逆に早めに入れた方が良いのかも?

 ・写真には写っていない小2の姪がグリルを見て大きな声で『三ツ矢サイダー!!』
Posted at 2014/05/04 20:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
11 12131415 16 17
1819202122 2324
2526272829 3031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation