明けてしまいましたが、本年もヨロシクお願いします。
今年は曜日の配列が悪く、4日から仕事始めという人が殆どでしょう。なんとなく、正月休みという気にはなれませんね、営業2日目にして早速仕事の息抜きに45分殴り書きの四方山話から。
・暖冬なのに冬タイヤインプレ
営業車1号とカミさんクルマ、.二台ともスタッドレスタイヤを新調して迎えた今シーズンですが、未だ積雪路どころか凍結路も走っていない状態。おまけに、需要減で新品のスタッドレスタイヤもこの年末年始でドンドン価格が下がってます。コレなら使い古しのXI2で今シーズン頑張ってもよかったですねぇ。
さて、営業車1号に履いたBSのVRX、ドライ路面で1千キロ強は走ってます。国内流通のSレンジと違って輸出仕様のQレンジ。ドライでの高速走行性能は程々は良いのかなぁとほんのり期待していましたが、やはりHレンジのミシュランXI2と比べると腰砕け感というか、まさにスタッドレス・・・という乗り味でガッカリでした。高速道でも1割増しの巡航までなら違和感はありませんが、常にスタッドレスタイヤを履いているという感触をハンドルに感じます。
モンデオに発売当初のREVOGZを履いたときは、スタッドレスとしてドライで悪くないと感動したのでVRXにも期待していたのですがねぇ。FFの場合、駆動輪と操舵輪が一緒なのでパワステのセンターホールド機能とあわせて、ふにゃふにゃのタイヤでも直進安定感がしっかりと出るのかもしれませんね。FR故にハンドルのふらつきや不感帯が気になるのかも。まぁ、期待過剰だったかな。
おそらく凍結路では抜群でしょうから雪が降るのを待ちましょう。履き古しのXI2では凍結路で難儀して、東北でFRは無謀だったか・・・と涙しながらスコップを握ることが何度かありました。
カミさんクルマのピレリ。 安心目虜でなくてアシンメトリコ、表に出ない内側のリム近くにMade in Chinaとひっそりと刻印されていますが、やはり乗ってみれば欧州のスタッドレスですね。XI2から履き替えてみて、多少はハンドリングの怠さを感じましたが、夏タイヤとしても違和感の無いハンドリング、使い勝手で満足です。凍結路、積雪路でどうなのか、と言うトコロですが、安全第一でタイヤなりの走りをするしかないファミリーカーですので、無問題でしょうね。これで3シーズン履ければ、年の1/3以上を履いてドライ路面が殆どのカミさんクルマならコストフォーバリューでほぼベストの選択だったと納得できるでしょう。
・仙台初売り
仙台市の初売りは1/2からなので、元旦の朝刊に織り込まれる広告はそれはもう凄いことになります。ポストに入らないので、手提げのビニール袋に入って玄関に引っ掛けられて配達されるくらい。この重さを見ると、震災以降徐々に景気も戻ってきているなぁと思いますが、やはり震災前の元旦の朝刊の方が重かったような記憶もあります。
さて、昨年は1/3にクルマを買ったのですが、今年は予算も無いので広告のチェックをする気力も有りませんでした。カミさんの指令で近所のスーパーの1割増し商品券をGetするため、元旦の午前4時から列に並び(山形資本のスーパーなので、初売りは元旦から)、目的の20万円商品券をラス2でGet。これでフトコロは見事に空っぽ、春先くらいまでの家族の食費に消えてしまいました。生きていくってモノイリね(byキキ)。
あれ、そういえばアストロからの初売り郵便も来ていないなぁ。去年は工具を買う頻度が減ったからかしら。領収書切ってもらうとき、宛名を言わなくても書いてくれるくらいだったのに。久々に店に足を運んでみるか。
新年から景気の悪い話で申し訳ないですが、子供にかける予算もドンドン増えてきて、今年は大きい買い物は無理そうかなぁという感じデス。年末ジャンボもキャリーオーバーだったので、スポーツクーペ、壊れませんように(-人-)南無
・営業車兼家族クルマにするなら
詰まらない話デスが、車内のスペースを考えると”でカングー”1択なのかなという気持ちが強いですね。年末にスポーツクーペの4人乗りで光のページェントを見に行きましたが、やはり車内が狭いという感じはヒシヒシでした。後席に座ったカミさんが2ヶ月の娘におっぱいをあげることは出来ても、おむつを替えるスペースは無いのですよ。まぁ、フィットワゴンでも後席に0歳児用のシート+カミさんだとおむつを替えるスペースは無いと思うのですが・・・ そんな不穏な空気の中、ガラスルーフ越しに見えるページェントの灯りに長女が無邪気に大喜びしてくれたのが救いでしたね。(来年はカミさんクルマで出かけよう)
で、でカングーなら独りで乗っていても1.2Lの6MTと軽い車体で運転が面白いし、家族も程々のスペースで大喜びでしょう。頭上の棚におむつを入れておけば、おむつ交換も後席で出来るかもしれない。確かに標準車はサイドカーテンエアバッグや、その他テーブルやら物入れやらの充実装備が無くなりましたが、年に何度か出てくる特別仕様車はこのあたり省略されないようですし。妥協の線としてはベストかなぁと思ってます(先立つ予算はありませんが)
もっと交通の流れをリード出来る走りが欲しいなら、車内スペースはギリギリの線でワゴンかSUVか、という事でしょうかねぇ。となるとアテンザワゴン、もしくはクーガでしょうかね。車重1.5トンを越えたくはないのですが、車体サイズ+モアパワーとなると目をつぶるしかないですね。アテンザに2.5Lターボ+6MTなんてホッとモデルが出てくれると嬉しいのだけどなぁ。マツダスピードってもうやらないのかな?
普通に国産5ナンバーワゴン車を買えば良いのかもしれませんが、やはり自分自身が普段乗りで楽しいクルマにしたいですし、GT的な使い道がギリギリ出来る車種で無いとしんどいので、営業車1号の代替は悩みっぱなしですわ。個人的にはモンデオの時のように、色々なところが朽ちるまではスポーツクーペに乗り続けたいなと思うのですが・・・
・映画とか
SWEP7を出張先の広島で見てきたわけですが、個人的には事前情報を見ないで期待せず(割には初日に見に行こうと仕事を色々工面して)見に行ったので、充分楽しめました。監督は替わったためか、過去作がらみのファンサービスがありすぎで裏切りが少ないのも残念でしたが、ヤッパリXウィングとタイファイターは格好良く爽快でした。たぶん市場の反響を見て調整して来るであろう残りの2エピソードに期待ですね。
前期待が(SWよりも)遙かに強かったCREEDですが、満足度80%くらい。このシリーズがまだ続くとなるとちょっとキツイかなと感じています。それでも「もし適うなら、エイドリアンとあと1日過ごしたい」と叫んだロッキーに男泣きしましたよ。この台詞には脚本家が本当にロッキーが好きで、スタローンの魂を受け継いでいるのだなと感じました。
次作はドラゴの息子が出てきて代理戦争でしょうか(笑 いや、ドラゴの息子と思ってたら共産党のスポーツ委員長の子種だったというオチで。
マクロスデルタの1話、衛星と関東だけの放送かと思っていたら、ネット配信しているのに気がつき見ました。Fの当初も感じていたけれど、40も過ぎたおじさんが見るにはちょっとダメな雰囲気デスね、正直つらかったです。可変メカへの愛だけで、何話まで見られるか。
Posted at 2016/01/05 11:42:18 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記