暦の上ではディセンバー♪も残り10日、修羅場です。
何故、年末には会議と書類提出のスケジュールがこんなにも重なるのでしょうか。暖かなふとんの中で眠りたい(涙
今回の年末年始は物流的にも社会的にも休みの少ない日程なので、仕事への影響は最小限なのですが、1月は成人式の連休が仕事の邪魔になります。この連休前と後がドドドッと各方面との調整で忙しくなるのですよ。世の中が動かない日が多い方が、1月の連休前に仕事をかたずける時間をとれるのですけどねぇ。
ま、そんなことは置いていて。久々の間違いだらけの営業車選びネタ
CH-R、現車見てきました。各部を触ったり確認した限りでは、想像以上に良い仕立てに感じました。金ヶ崎工場頑張ってますわ。
世間でブーブー言われている荷室と後席空間も営業車的にはOKなのですが、後席を倒すのに室内からしか出来ないのが気になりました。あと、センターパネルのデジタル時計がキーOFFで消えるところも。重箱の隅ネタですけどね。足回りもサスの付け根も、良い造りしてますよ。
頂いたカタログを見て、ダウンサイジングターボがレギュラー仕様ってのにも気づきました。
CVTが気になるけど4WDでも1.5トンを切っているのも好感度がうなぎ登り。でも、これがFF+MTだったら更に軽くなるだろうに・・・ とにかく非ハイブリッドの試乗車が出てきたら、タイミングを見て乗ってみたいですね。
で、新型CX-5ですが(20Sが)CH-Rよりお安いのですよ。同じシティーSUVとはいえ、車体サイズもコンセプトも大きく違う2台ですが、価格帯が近いとなれば、こりゃ競合ですわ。
こちらもカタログがメーカー直で郵送されてきましたが、驚いたのが車重。FFの2Lで1.5トン越えてます。萎えるなぁ。確か旧型は1.5トン切って記憶がありますが。
新型の20Sは17インチが1510kgなので、6MTなら1.5トンを切るよなぁ、と妄想してみたり。
ということで、新型CX-5は品質も仕立ても上がっているとは言え、チョット重い。重い方が燃費基準で楽になるからかなと、穿った見方をしてしまいます。が、ボルボ系の2.5Lが22cc余計で1カテゴリー上がっていたような感じで、10キロ増えただけで重量税がプラスになるのは、なんか損した気分になりませんか?その分減税されているわけですが、納得行かないお茶しない(死語)DEATHよ。
で、話は変わって
AUTOCARで新型シビック5ドアの1.5ターボ+6MT試乗記が出てますね。日本語版もありますが、驚愕のひと言が目を惹きました。
ただし致命的な欠点がある。運転していてちっとも楽しくないのだ。
シビック5ドアの1.5ターボは気になる一台だったんですけど、ダメじゃん・・・
~本日のまとめ~
・毎度毎度で恐縮ですが、車重の1.5トン越えに目をつむるなら、クーガ(中古)が急浮上ですわ。2Lのタイタは価格相場がまだ熟れていないようです。まだまだ低走行好条件の車両が眠っているものと思われますが、(チョット引っかかりが足りない)クーガならスポーツクーペを来年末車検通してもう少し待って(熟成させて)も良いかなと思えたり。 ま、結局はフトコロ次第なわけですね・・・
・ドライブレコーダーの更新を考えて空き時間に黄色い帽子に立ち寄ってみたら、種類の多さと店員のウザさに撤退。低価格は安かろうそれなりだろうな感じですが、高価格なのは余計な機能が多すぎてなんとも。
・ドラレコと言えば、前回の急停車で最大Gが1.8と記録されているんだけど、よく考えるとトンデモナイ値ですね。スタッドレスの乗用車の急制動なのに。
40km/h(=11.1m/sec)から0km/hまで1.25秒だとして、加速度は-11.1/1.25=-8.89m/sec^2
1Gが9.8m/secだから、-8.89/9.8=-0.9G と言うあたりですかね。
おそらく交差点進入時の速度は40キロ以下だと思うので、もうチョット緩いでしょうが、ドラレコにGPS有ればこのあたりも精度上がりますが、自車の速度や加速度は個人的に余計な機能だと思います。(絶対に違反しない人なら問題ないのでしょう)
・今年は事故渋滞が多いような気がする。年の瀬でみんな焦っているのは判るけど、通勤時間帯の事故はやめて欲しい。娘を朝イチで予約していた病院に連れて行くのに遅刻して、順番飛ばされて2時間待ちでした、トホホ。
Posted at 2016/12/21 17:06:46 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記