ダブルパンチですな。
久々に時間ができてみんからを徘徊したら、takechicoさんのページでフォード四日市がモンデオエステートのRHDで1.5Lエコブースト、しかもUK仕様を持ってくると知りました!! なんと!!!
一昨年秋から今年の春まで足繁く四日市近辺に出向いて仕事してた自分としては、何故立ち寄ってこなかったのかと、残念な気分に。
しかしワゴンなのかー、コレが5ドアでガラスルーフで6MTならドストライクなので悩むところだけど、う~む。最近のワゴン愛はあるのだけれど、予算が足りないから現実的にはアテンザワゴンのガソリン2Lですかね。もっと予算を増やすとすればモデル末期で2.5Lターボ(+6MT)の気筒停止の追加も期待できるかもしれないし。
最近平日の昼間はまともに働いていて夜はぐっすり寝ているし、週末は家族サービスなのでネット徘徊はできていないのです。先週末も寄る風雪には勝てないのでカミさんクルマを冬タイヤに。スポーツクーペは放置プレイ中なのに(涙)
カミさんクルマも2回目の車検を終えて、ディーラーの定期整備は切ったのでオイル交換なども自分が担当です、部品代も、工賃(プライスレス)も。トホホ。
とりあえず上抜きで3リッターに届かないくらい抜けた。1.2万キロくらいの走行。この後前輪を馬に上げて下抜きして、フィルタ交換をします。
アンダーパネル外してフィルターにアクセス。・・・ フィルターレンチで外れねぇ!!
ドンだけの馬鹿トルクで締めているんだか。オイルをOリングに薄く塗って手締めで充分なのに。 ショウガナイので破壊して取り外し。 オイルまみれに・・・
オイルは今まで0w-30をディーラーで入れられていたけど、HAMPの5w-30に。省燃費よりも油膜重視で。
オイルフィルターもHAMPに。純正と300円くらいしか変わらないのですが、格安品よりは200円くらい高いという、微妙なプライスです。
あと、点検でリヤのブレーキシューが残量2mmと言うことだったのでタイヤ交換ついでに交換を。手配していた部品の箱を開けたら、2個のシューしか入っていなかった・・・orz
ドラムをそっと閉じる(涙
社外品とあまり値段変わらないし、純正部品も意外と安いと思ってたんだけど、1セットが片側分しか入っていないとは・・・ 社外品の倍の値段なのですね。トホホ。まぁ、品番検索を間違えた自分のミスなのですが、泣けてきます。
冬タイヤ交換して、すぐに出かけて家族サービス。某温泉で1泊して翌朝はこんな感じでした。
冬タイヤ交換して良かったですわ。
~本日のまとめ~
・コメント頂いても、多分当分返信できません、かたじけないです。
・現行モンデオ、AUTOCAR UKで今ひとつ評価高くないんですよねぇ。気になります。
・シビック5ドアはMT手漕ぎが結構売れているとか。そら良かったです。エアバックなどもフル装備なので、中古が狙い目かな。
・新型コンパス、良いなぁ。チェロキーのデザインが好きなんだけど日本で乗るなら幅がデカスギなので、コンパスくらいの1810ならモンデオMK3と大して変わらないからなんとか成ると分かるのだけど。
・スポーツクーペの車幅の狭さは、運転しやすいですね。
・ガソリンのCH-R試乗しました。 しかも、乗って直ぐにアクセル全開で。 しかも試乗時間は1分も無いという(笑 詳細は時間が出来たらブログにのせたいですね。
Posted at 2017/11/26 16:34:04 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記