ベルトラン(以下自主規制
あぁ、明けちゃいましたよ。年末の仕事も終わらないのに。カレンダーも発送していないのに。
年賀状も書いていないのに。
修羅場です。
カミさんが仙台市内で同窓会があるということで1月3日に娘二人を預かることに。12月は殆ど家に居なかった上に、中国へ行っていたので文句はありません。
出先で昼ご飯を食べた後でカミさんを駅まで送って、スポーツクーペの後席で騒ぐ娘二人を乗せて、さて、どうするか。目についたのが三菱の看板。
娘2人を連れて突撃してみました。
店内に入りカウンターでエクリプスクロスが気になっていることを伝えると、まさにベテラン風のセールスさんが出てきて席に案内してもらいました。店内は空いていて直ぐそこにも席があるのになぜ奥の方を案内するのかな?と思ったら、キッズスペースの直ぐ脇の席でした。流石だ。
まだ具体的ではないのだけど、来年度中に営業車を買い換える可能性があることを話し、カタログを頂けますか?と聞いたら、エクリプスクロスは3月の発売で予約を受けているけどカタログは未だ無いとのことで、簡単なリーフレットと価格表のみ。
しかし、販促用の資料ファイル(ライバルのCH-R,CX-5との比較が多い)を見せて頂きながら丁寧に色々教えていただけました。ザッと印象に残った内容としては、
・ガソリン1.5ターボが3月から納車開始。ディーゼルの発売予定は未定。
・FFなら1.5トンを切る。ただしグラスルーフ(電動パノラマサンルーフ)を付けたときの書類上の総重量は不明。
・4WDは1.5トン越え。 FFも4WDも減税対象外になりそうだとのこと。
・燃料タンクは4WDが3L減 燃費から考えると高速巡航は4WDでも700キロ近く行けそう。
・グレードはM, G, G-PLUSの3展開(両駆動方式とも) 自動防眩ルームミラーはG以上。例のアンドロやiOS対応のオーディオはG+の1択に。ロックフォード(メーカーオプション)もG+のみに設定が可。
・サイド、カーテンエアバッグは全グレード標準。
・LEDヘッドライトだけど、対向車などを検知してのオートハイ・ロービーム切り替え機構は無し。点灯するのはランプの内側のみで、外側のレンズはダミーで光りもしないことがセールスさんは残念だとか。

確かに外側は光ってないデスね。
・スタッフは12月に菅生で試乗会があり、FFは軽快さを感じて良かったとのこと。全色実車を確認して、FF,4WDの試乗が出来たとか。そのときのチラシも頂きましたが、デリカが昇45度の急斜面を1.5ターボのガソリン+CVTで登ってました。
・車体色は新色の赤は良いが追加費用が必要。青がセールスさんはおすすめとのこと。
・セールスさん的には、思ってたよりも価格が高いことと、最近流行の自動追尾オートクルーズが無い事が他社比較で気になっているとのこと。
娘二人が横で大騒ぎだったので大変でしたが、色々話を聞き大満足。試乗車が来たら是非連絡していただきたいと連絡先を記載して店を出ました。
変速がCVTなのが気になること。車重と走りも絡んでのFFか4WDかの選択で悩みそうですね。まぁ、4WDで私の希望する装備を付けると多分予算オーバーかなとも思いますが。
三菱を出たその後に折角なのでクルマディーラーをハシゴをすることに。私の希望はマツダだったのですが、娘二人がホンダ(のお店の遊び場)が良いと言う事でホンダへ。
カミさんがお世話になっている営業の方に挨拶して、年末にカレンダーを自宅に届けてくれたことのお礼を伝え、私の営業車を来年度中に乗り換えするかもしれないので、候補の1台であるシビックハッチのカタログをくださいと。本当はタイプRも・・・と言ったら、そちらのカタログも頂けました。
営業さんは、飲み物を用意していただいた後、どうぞごゆっくりと席を外してくれて、娘達がキッズスペースで思いっきり遊んで居るのを見ながら、ゆったりとシビックのカタログを見れました。
なんとセダンと5HBとタイプRで1冊のカタログなのですね。さすがにタイプRは別に立派な普通のカタログがありましたが、日本で生産するセダンと英国で生産する5HBを1つのカタログにまとめるのは無理があるのでは・・・ ディティールの写真を見る度にキャプションを確認しないと、セダンなのか5HBなのかもわかりません。コレはホンダに売る気が本当に無かったんだなぁと痛感。行ったディーラーにも5HBの実車が無かった(セダンの試乗車があるらしいが)ので、イメージが湧かないのも残念。正月が明けて落ち着いたら5HBの試乗車がある店舗に行ってみようかな、と。
娘達を30分じっくり遊ばせてお店を出ました。帰り際に頂いた福袋には2人分のお菓子も入れてくれて、とても良いセールスさんなので、ホンダを商談するならこの店かな、と思いながらも、シビック5HBはエクリプスクロスのFFと価格もエンジンもバッティングだよなぁ。
300諭吉で新車となると、国産も色々有るし、欧州BセグCセグも狙えます。新年から正規ディーラーのサイトを回ると、中古に試乗落ちや登録済ほぼ新車が色々出てますねぇ。
やっぱ50諭吉くらいの部品を買ってスポーツクーペをシャキッとさせて更に延命、残額をオートバイ達(のOH部品代や車検代)にというのも魅力的かなぁ。
~本日のまとめ~
・エクリプスクロスにFF+6MT+ガラスルーフが設定されればかなり理想に近い営業車になりそうです。まぁMTは無理でしょうね。しかしCVTだけってのも残念です。
・新年から妄想全開(フルスロットル)でドウモスミマセン。なにせ、おみくじで大吉を引いたモノですから。
・シビック5HBのMT率が高いのなら、国内生産のセダンにもMT設定すれば良いのに。型式認定でそこまでコストは掛けられない? デュアリスのように想定以上に売れるから国内にも5HBのラインを設けるなんてことは無いでしょう。今回のマニュアルミッションの生産は国内ホンダではやってないんだろうと想像。
・5HBは良さそうなんだけど納期がやたらに長いみたいで。来年の3月までの納車なら9月くらいには決めていただく必要が・・・と残念そうに伝えるセールス氏。
・三菱のショールームでRVRを初見。オレンジの差し色が入った実車は格好いいです。パワーパックが今ひとつでシャシーも設計が古すぎるから欲しいとは思いませんが。
・あとは国産車でマツダとスズキとトヨタに立ち寄ってみたいのです。
・輸入車ではメルセデスと、ルノー、プジョーとジープとフィアット。かな。まぁ、メルセデスは無いですよ新車では。
・まずは目先の仕事を片付けましょうか、トホホ。
ということで、今年もヨロシク哀愁(自主規制無し)です!!