
国内ではアクセラ名で出るのか3に成るのか分りませんが、米国で公開されたMazda3、ハッチバックとセダン共に、海外のサイトを見る限りでもデザインの評価が高いようですね。
ハッチバックはお尻周りのフォルムに癖が有るけど、実はセダンよりも後席のヘッドクリアランスが取れそうな形状だし、タイトル写真のようにとても魅力的なリヤフェンダーの張り出し(2代目シロッコを彷彿)とCピラーからテールへの曲面のまとめが独特であって、ドアサイドのラインは曲面だけで構成されてキャラクターラインは廃止されて折り目無しの斬新な構成。
このハッチバックは赤が映えてエロい(褒め言葉)カタチですねぇ。
セダンは、後ドアのウィンドウデザインが真っ直ぐにされて跳ね上がっておらず、シンプルにまとめているようにみえて、要所はそこはかとなくエロイ(褒め言葉)曲面を組み合わせている。それでいて、離れてみると正当なFRセダンのフォルム(FFだけど)
寸法的に、全幅、全長ともCセグの上限ギリギリに近づいてきましたが、はたして日本国内で受けいれられるのでしょうか?このあたり、車体寸法に関係なく欧州車がバンバン走っているので、あっさりと受け入れられる気もします。幅広になったと言っても、フォーカスMK2よりは車幅せまいですし(笑
新型のアクセラについてはパワーパックがどうなるのかも興味の対象。HCCIは置いておいて、国内でガソリン仕様はどのエンジンを持ってきますかねぇ。いまの1.5Lままでは力不足かなぁと思うので、4気筒2LNA+6MTがセダンにも積まれる事に期待したいですね。
パワーパックで残念なのはオートマが今回も6段が標準のこと。SKY-DRIVEが出たとき、7段以上への多段化も視野に入れて開発している、という事でBセグメントにまで6ATを投入したのだから、Cセグは段数増えるかと思ったんですけど。
この新しいセダンの寸法を眺めていると、ガソリンは2LかHCCIが主流になるのでは?と思ってしまいます。1.5Lの設定は国内では重要でしょうけれど、車重がどれだけになるのか、まだ未公開だけに楽しみですが、これだけ大きくなって現行より軽くなってたら驚異です。
余談ながら、縦置きFRに成るとする次期アテンザには2Lガソリン仕様のボトムグレードは設定ないのかも・・・と一抹の不安を感じますが、2LエンジンをロドスタRSで縦置きにしているので、次期アテンザにも2Lを残して欲しいなぁ。
個人的に新型mazda3ならセダンがイイ。2LNAの6MTが設定されたら、新車での乗り換え候補筆頭にしてみます。ライバルは次期フィールダーですかね。と言っても同じマツダで新型アテンザ(いつ出るの?)も興味大有りですし、現行アテンザ(特にワゴン)もモデル末期で値引きがあるのなら・・・などなどで、簡単には決められませんですね。
~本日のまとめ~
・現行のアクセラも出た当初は期待してたんだけど、試乗して5分もせずにガッカリだったからなぁ・・・やっぱり一度は乗らないとクルマは分りませんね。
・スポーツクーペのドラレコが壊れた。モンデオから長いこと使ってVGAの低解像度でしたが、昨年春の事故で役立ってくれたから、天寿全うでしょうか。更新機を買ってるのに取付けする暇が無い・・・
・新型mazda3のような、隙の無い欧州雰囲気のセダンとハッチバック、ふたむかし前だったら本田が作っていたんでしょうけどねぇ、米国にばかり向いているいまの本田では難しいだろうなぁ :-P)
・次期デミオも期待出来るでしょうね。スポーツクーペから乗り換えなら軽いデミオの方が好感触かも
・仕事ついでにスポーツクーペを買った中古店に「近場で動けなくなったらレッカーお願いします」と、来年のカレンダーを届けに行きました。毎年トイレに飾って頂いているそうです(笑) 在庫で置いてあったE320CDIワゴン、車重と排気量に目をつぶれば・・・でも壊れはじめたら6発は金掛かるからなぁ。我慢我慢。
・最近、ワゴンに餓えてます。
・底値に近づいている1個前のパサートワゴンとか魅力的なんだけど、どうも自分はVWという人間では無い気がするので、パスかなぁ。
Posted at 2018/12/18 16:10:38 | |
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