• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

師走は忙しいぃ~♪

 ここ何日か、冷え込みが続きました。仙台近郊は、積雪はホントたいしたことなくて、やっと例年なみの寒さだなぁ、と言うくらいです。


 本日、カミさんが娘達を預かって、旧宅の片付け。私は事務所にこもり、カレンダー、年賀状の宛名を印刷して出荷するつもりでした。

 が、朝に自宅前で娘達の乗ったカミさん車を見送ろうとすると、セルが「キュルキュル・・・」と、弱々しくエンジンが掛かりません(^^; マップランプを娘が点けっぱなしにしていたみたいで、寒いのもあってバッテリーが弱ってました。

 という事で予定変更。午前中は、カミさんを旧宅の片付けへ連れて行き、私は仕事の事務所へ娘達を連れて行って預かることに。仕事に成るはずがねぇ(泣

 とりあえず、営業車1号を自宅に持って来るべくステラで事務所へ向かい、チャージャーと延長コードとチャイルドシートをスポーツクーペに積んで帰宅。

 まずはバッテリーチャージです。

 

 この延長コードを引っ張ったときに、左後輪が潰れているのに気がつきました。

 ・・・パンクかよ・・・ orz

 とりあえずスポーツクーペでカミさんを旧宅に送って、娘達を事務所に入れて放置、しかしながら、腹へツタ、ノド渇イタ、ツマラナイ、ペンヨコセ、カミヨコセ、テープガナイ、DVDミセロ。 お父さんは大変です。仕事にならねぇ(涙

 で、お昼過ぎに再度娘達をスポーツクーペに詰め込んで、カミさんを拾って帰宅して昼御飯。
 食後にカミさん車を確認に行くと、四時間程の充電で充電完了ランプが点灯していて、とりあえずセルは問題なく回るようになってました。そこでパンクしたままカミさん車を事務所に持ち込んで、現在パンク修理中(接着剤の乾き待ち)なのです。



 左後輪をジャッキアップして確認すると、プラスネジの頭を発見。プライヤーを駆使してエイやっと抜いたら、30mmくらいの木ねじでした。以前のパンク、夏タイヤでも後輪に刺さっていたのですが、前輪で拾ったクギが後輪に刺さるんでしょうかねぇ?謎です。

 で、穴をぐりぐり広げて、セメントを塗り込み、いつものプラグ型の修理キットを使って修理、寒いから30分くらい放置かなぁ。もちろん、外ではバッテリーの追加充電もやっております。



 パンク修理終わったら、帰宅して、家具の移動と収納の整理。引っ越しは年越しだなぁ。

 あ~、カレンダー出荷がどんどん遅れる・・・

 もちろん今回の工賃もプライスレス。 バッテリー補充電とパンク修理、請求したい・・・

~本日のまとめ~
 
 ・カミさん車のバッテリーは2014年末に交換したので丸4年保ったわけか。新車時のバッテリーが3年で駄目になったけど、格安のバッテリーで4年だから、これで充電駄目でも大往生かも。40Bと少し容量を上げていたのも良かったかな? 次回も同サイズで良いかな。手配はしておかないとなぁ。
Posted at 2018/12/29 17:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年12月29日 イイね!

年に一度の家族サービス

 ハハハ、修羅場です。

 そんな状況で、急遽仙台市内に家族で出向くことがあったので、別行動のカミさんと別れて、娘達を連れて仙台光りのページェントへ。渋滞へ突入です。



 ガラスルーフ喜んでくれるのが嬉しいです。

 仕事も走り回ってます。仙台近郊、まだ雪はチラホラ、という感じなのですが、岩手なんかに行っちゃうと、翌朝こんな感じです。



 ナンバー隠す必要ないのはイイですね。

~本日のまとめ~
・増車しました。



 というか、10年くらい前に弟へ新車で買ってやったJB5ライフが12月中旬に全損に。当初は仙台初売りで何か格安車をまた手に入れようと考えていたのですが、保険の代車レンタカーが切れる年末年始に弟がどうしても車が欲しいという事で格安の車両探し(この忙しい師走に1日使いましたよ)。結果、6つ星のコイツになりました。4気筒ですね。

 JB5ライフは、当時のCGTVで軽自動車のワクを越え、スマートとも比較できる唯一の軽自動車、と言う熊倉さんと松任谷さんのインプレなどで思い入れも有り購入したのですが、今回は全く思い入れ無し。価格のみで選びました。(と言うか、住みません、スバルの軽でこんなの有るのさえ知りませんでした)。契約したあとで調べたら、R2R1しか無い時代に、ハイト系の車両が欲しい、という事で急遽仕立てた車種のようですね。だからパワーパックはもちろん、内装がコストダウンのためにR2、R1とほぼ共通という事を知りました。前澤先生がR1,R2の”外装デザイン”は滅茶褒めでしたから。内装デザインはどうだったんだろう・・・(笑

 チョット乗るとパオーンなCVT、音は勇ましくても前に進みません。ま、過給無しの最低グレードなのでこんなもんでしょう。そういえばJB5はステップATだったのも購入した理由のひとつでした。今朝凍結路で試したら、ABSも付いていない(10年前の軽はABSオプションがあたりまえでしたから)

・本日、カミさん車がルームライト付けたまま一晩すごして、バッテリー上がり。更に左後輪がパンクしている・・・ この年の瀬の忙しいときに・・・


・カレンダー。出荷遅れております、各方面の方々、ご了承ください。

・そんなドタバタした年末ですが、皆様、良いお年を!
Posted at 2018/12/29 13:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2018年12月18日 イイね!

新型mazda3で考える

新型mazda3で考える 国内ではアクセラ名で出るのか3に成るのか分りませんが、米国で公開されたMazda3、ハッチバックとセダン共に、海外のサイトを見る限りでもデザインの評価が高いようですね。

 ハッチバックはお尻周りのフォルムに癖が有るけど、実はセダンよりも後席のヘッドクリアランスが取れそうな形状だし、タイトル写真のようにとても魅力的なリヤフェンダーの張り出し(2代目シロッコを彷彿)とCピラーからテールへの曲面のまとめが独特であって、ドアサイドのラインは曲面だけで構成されてキャラクターラインは廃止されて折り目無しの斬新な構成。

 このハッチバックは赤が映えてエロい(褒め言葉)カタチですねぇ。

 セダンは、後ドアのウィンドウデザインが真っ直ぐにされて跳ね上がっておらず、シンプルにまとめているようにみえて、要所はそこはかとなくエロイ(褒め言葉)曲面を組み合わせている。それでいて、離れてみると正当なFRセダンのフォルム(FFだけど)



 寸法的に、全幅、全長ともCセグの上限ギリギリに近づいてきましたが、はたして日本国内で受けいれられるのでしょうか?このあたり、車体寸法に関係なく欧州車がバンバン走っているので、あっさりと受け入れられる気もします。幅広になったと言っても、フォーカスMK2よりは車幅せまいですし(笑

 新型のアクセラについてはパワーパックがどうなるのかも興味の対象。HCCIは置いておいて、国内でガソリン仕様はどのエンジンを持ってきますかねぇ。いまの1.5Lままでは力不足かなぁと思うので、4気筒2LNA+6MTがセダンにも積まれる事に期待したいですね。

 パワーパックで残念なのはオートマが今回も6段が標準のこと。SKY-DRIVEが出たとき、7段以上への多段化も視野に入れて開発している、という事でBセグメントにまで6ATを投入したのだから、Cセグは段数増えるかと思ったんですけど。

 この新しいセダンの寸法を眺めていると、ガソリンは2LかHCCIが主流になるのでは?と思ってしまいます。1.5Lの設定は国内では重要でしょうけれど、車重がどれだけになるのか、まだ未公開だけに楽しみですが、これだけ大きくなって現行より軽くなってたら驚異です。

 余談ながら、縦置きFRに成るとする次期アテンザには2Lガソリン仕様のボトムグレードは設定ないのかも・・・と一抹の不安を感じますが、2LエンジンをロドスタRSで縦置きにしているので、次期アテンザにも2Lを残して欲しいなぁ。

 個人的に新型mazda3ならセダンがイイ。2LNAの6MTが設定されたら、新車での乗り換え候補筆頭にしてみます。ライバルは次期フィールダーですかね。と言っても同じマツダで新型アテンザ(いつ出るの?)も興味大有りですし、現行アテンザ(特にワゴン)もモデル末期で値引きがあるのなら・・・などなどで、簡単には決められませんですね。


~本日のまとめ~
 ・現行のアクセラも出た当初は期待してたんだけど、試乗して5分もせずにガッカリだったからなぁ・・・やっぱり一度は乗らないとクルマは分りませんね。

 ・スポーツクーペのドラレコが壊れた。モンデオから長いこと使ってVGAの低解像度でしたが、昨年春の事故で役立ってくれたから、天寿全うでしょうか。更新機を買ってるのに取付けする暇が無い・・・

 ・新型mazda3のような、隙の無い欧州雰囲気のセダンとハッチバック、ふたむかし前だったら本田が作っていたんでしょうけどねぇ、米国にばかり向いているいまの本田では難しいだろうなぁ :-P) 

 ・次期デミオも期待出来るでしょうね。スポーツクーペから乗り換えなら軽いデミオの方が好感触かも

 ・仕事ついでにスポーツクーペを買った中古店に「近場で動けなくなったらレッカーお願いします」と、来年のカレンダーを届けに行きました。毎年トイレに飾って頂いているそうです(笑) 在庫で置いてあったE320CDIワゴン、車重と排気量に目をつぶれば・・・でも壊れはじめたら6発は金掛かるからなぁ。我慢我慢。

 ・最近、ワゴンに餓えてます。

 ・底値に近づいている1個前のパサートワゴンとか魅力的なんだけど、どうも自分はVWという人間では無い気がするので、パスかなぁ。
2018年12月02日 イイね!

はたらくくるま

はたらくくるま 暦の上ではディセーンバー、でもハートはサバイバァ~♪

 いやぁ、気がつけば師走。今年は色々有りましたが、ホント1年が早いなぁ。

 忙しい合間を縫って、ちょっとずつ新居へ荷物を搬出しています。
本日は引出し衣装ケース。24個の引き出しがすべて積めました。



 助手席に3個はみ出しましたが、チャイルドシートを2脚荷室に積んでいるので、これはやむなし。

 夜は、鉄フレームを分解して積みます。んで、新居で組立て、固定ですね。
 高さ2m近いのですが、分解すれば積めるでしょう。
これだからガラスハッチクーペが大好きです。


//22時半追記
 引き出し衣装ケースの鉄フレーム、積みました。


 助手席は一番前にスライドしましたが、まだ余裕は150mmくらいありました。

 やっぱ、私の欲しいクルマは、2ドアシューティングブレークなのだなぁ。しかし世界中を見渡しても2枚ドアシューティングブレークはフェラーリのFFかGTC4ルッソしか無いんですよね。年末ジャンボが当たったら・・・ いや、そんな高価なクルマは勿体なくて買えないなぁ。不器用ですから・・・


~本日のまとめ~

 ・あはは、スポーツクーペはまだ夏タイヤです。来週末は雪のマークも出てきたので、ボチボチ交換しないとイケマセンね。

 ・LEAF NISMO RCカッコイイじゃない。市販車のリーフとイメージが殆ど重ならないけどw アルピーヌの中身もらって、日産でもガソリンエンジンでこう言うミッドシップスポーツカー出せば良いのに。で、ゼンリンはモーター駆動で車名は「MID4/Ⅲ」 やっちゃえ日産。

 ・スペーシアギアって、スペースギアと似ている。

 ・光岡のロックスター:カコイイですね。好きですよ。買える車じゃないですが、こういうクルマが街中を走ってくれると嬉しいです。

 ・新プリウスの顔:個人的には変える前の方がカコイイのでは無いかと思います。運転席くらい低い目線から見ると、4代目プリウスのプロポーションは綺麗だと思うんですけどね。ただ、真正面から見たときだけ、各部品の大きさのバランス悪いとは思うけど。特に後ろからの曲線のまとめ方は飽きなくて、渋滞中にCピラーからテールにかけてのラインを斜め後ろから見ていると、良いデザインだなぁ、テールランプもオシャレだなぁ、と思うのですが。ま、フェイスチェンジモデルも直ぐに街中を沢山走り出すでしょうから、直ぐに見慣れちゃうんでしょうね。

 ・新型アクセラ:セダンの後ろからのデザイン、大好きです。リアはトーションビームですが、AWDもそうなのかな? あとはパワーパックですね。FRに成ると噂のアテンザのデザインも期待出来そうだなぁ。年末ジャンボ・・・当たれ!


Posted at 2018/12/02 16:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation