
暑い日が続きます。マスクしていると口の中の湿度が高いから脱水症状を自覚し辛いそうで、気をつけたいですね。つーか、マスクで頬が蒸れてしまうのでしんどいです。
営業車1号の部品をアイルランドのサイトで物色してたんだけど、トップページにはディスポマスクの広告が。タイトル画像に入れましたが、5枚で13米ドル(わかりやすいように米ドル表記)とかなりの高値に驚きました。
私は花粉症対策で100枚入りの箱を春先に買うのが慣習だったのですが、もちろん今シーズンは買えず、なんとか手持ち残りの20枚くらいとカミさんからちょぼちょぼと分けてもらってしのいでおります。まぁ、公共交通機関で出かけたり他人と会ったりがメインの仕事ではないので何とかなりましたし、昨日夕方にコストコへ行った時に3層サージカルマスクの個別包装30枚入り420円でGetできましたので数量的には当分問題なくなりました。
が、世界的にマスク需要が増えるとなると、この先もディスポマスクはどこまで値段が戻る(下がる)のでしょうかねぇ。
意外と困っているのが娘たちのマスクで、コロナ騒ぎの前までは百均や薬局でミッキーとかミッフィーの柄のを買ってたのですが、マスクメーカーも余力が出てきたら、子供向けの柄付きを生産して市場に流してほしいなぁ。
マスクと言えば、営業車1号が動く頻度が減ってきているので、車体カバーが欲しいなと思っているのです。隣からのヒサカキの落ち葉がすごいんですよ。鳥フンも。しかし、カバーかけると乗り込むのが面倒になるのも事実。さてどうするか。フロントガラスの霜防止カバーみたいなのを付けてみるか。でもあれ、ドアに挟むからパッキンが痛みそうなんだよなぁ。
そうそう、このまえ初めて営業車1.5号で高速道を走りました。横風ビュンビュンだったのですが、ハンドルの取られなど、この悪条件でも怖くないくらいの車体の動きでした。後席の娘たちは爆睡。助手席のカミさんも爆睡。
高速を走っていてしみじみ思ったのは、6段ATを選んでよかったということ(購入費用は非Skyとくらべれば多少高くついたが)。100キロ巡行以下なら瞬間燃費は16~18程度にまとまりそうで、かなり良好です、が、速度1割り増し以上で走るとなると、ガタっと落ちてきます。やはりこのあたりの速度レンジからの敵は空気なのでしょうね。それでも60リッターと大きめの燃料タンクなので100キロ以下巡行なら航続距離は750キロを余裕でこなせそうで、いい感じです。ただノーマルシートのままでは乗り手がくたばってしまいますので、1号のようにトイレ休憩のみで一気走りみたいなことはやりたくありません。
リヤがマルチリンクなのもあるのでしょうが、高速道でのレーンチェンジや段差のあしらい方が好感触。なんでもSKYACTIVはリヤのスタビライザーが外されているらしいのですが、今より後ろ脚の動きを制限すると乗り心地がわるくなるだけな気も。タイヤ次第かもしれないけど。
一人コストコで1.5号に長い荷物を積みました。前回の経験から、最初っから2列目と3列目をフラットにして積みましたが、これシート表が汚れちゃいますのでこれからは毛布を積んでおかなくちゃならんな。あと、この高さまで一人で重くてでかい荷物を持ち上げるのは結構大変でした。何日か後で体に響くんだよなぁ…
~本日のまとめ~
・1.5号を4月に乗り出したのはGWに家族を連れてどこかへ出かけるつもりだったからなのですが、もちろんその目論見は泡となり、いまや粗大ゴミ出しや一人買い出しでの大型荷物運搬で大活躍…トホホ
・カローラに2Lガソリン車が設定。例によってCVTのみだが、税金変わらないのだからNAなら2L欲しいよね。
・ヤリスが街中を走りだしましたね。やっぱあのサイズは良いなぁ。3枚ドア欲しいなぁ…
・マツダ大丈夫か?マツダ株はずいぶん前に売り抜けてもうけさせてもらったから別に今はどうなってもいいのだけれど。FRラージプラットホームに期待しているのだから、フレフレっマツダ!
・5月いっぱいはのんびりできるかと思ってたら、解除ですか。自動車整備の時間が消えていきそう。
Posted at 2020/05/15 01:29:16 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記