色々ググって、自分なりに似たようなトラブルと対策について情報を整理。
・前傾斜で駐車、放置3日間。小雨の中乗り込んで始動。セル回るも点火せず。5秒くらいのクランキングでいったんOFF。
・5秒くらいのクランキング+アクセルペダルを踏みこみ、始動せず。間に10秒あけて、キーを完全にOFFにして抜き、刺しなおして再始動。ダメ。
・キーを完全にOFF、ONにして30秒ほどあけてから再始動。エンジンがかかった。燃料計は3/8残。とりあえずそのまま駐車位置を変えOFF。3分ほどのエンジン稼働。その後始動せず。駐車位置は右運転席側が下になる傾斜。
・トラブル発生翌日昼に再始動。一発点火。駐車位置を戻して停車、エンジンOFF。稼働時間は3分ほど。
・怪しいところ
>燃料ポンプモーター(正式名サプライユニット)
>センダーユニット (左タンクから右タンクに燃料を送るポンプ)
>クランク角センサー
>バッテリー
・部品手配前の確認
センダーユニット側の接続ホース確認(リターン側が抜けて燃料が少ないとエアかみする)
燃料ポンプユニット、センダーユニットのコネクタ形状(可能ならユニット品番)
注意:燃料ポンプは型式が変わってコネクター形状が変更されているので、ポンプ交換の場合センダーユニットも更新の必要アリ。
A2034702894 >> A2034703594
燃料ポンプモーター単体は結構高い(BOSCH 個人輸入)ので、買うならOEM品のユニットで良いのかも。モーターのコネクタ形状が変わっていないならオリジナルの本体にモーターのみOEM取外し品を移植するのも手か?
センダーユニットは過去に高速走行中に燃料計の針が上昇したことがあるので、交換した方がいいかも?となると、左右ユニットをOEMで買うにしても部品代は5諭吉を覚悟。アイルランドのいつものとこには燃料ポンプの扱いが無かったから、別の海外業者を探してもみるか。まぁ交換など考えると国内で手配した方が良いが、ボッシュ指名かなぁ。
参考
https://mbworld.org/forums/mercedes-tech-talk/499061-c200k-w203-m111-10-2000-engine-stall-faulty-fuel-pump.html
燃料タンク1/4以下だとセンダーユニットの故障も分かりやすい。203は燃料タンクをあまり少ない状態で放置しない方がいいという噂は、このあたりから出てきたのかな?
~本日のまとめ~
・日本の接着剤の性能
しっかりくっついています。耐久性は判らんけど。あとで外周をくるっと覆うような補強欲しいかも。
・YouTubeで燃料ポンプ、センダーユニットの整備の動画を何本か見たけど、みんなふた開けたままエンジン始動して動作確認してる。見てるこっちが怖くなるけど、ビビりすぎ?
//追記
ボッシュのポンプとセンダーユニットがセットでヤフーにて4諭吉ちょい。何故か輸入車パーツ屋にはボッシュモノの在庫がないようだ。個人輸入するならこの価格が目安に。
BOSCH 0986580183 FUEL FEED UNIT Right
Bosch 0986580340 Fuel Tank Sender Unit
イーベイUKで色々あるけど、ポンドで見るとちょっとお得感が無いなぁ。USでも探してみるか。
コネクター形状が変わっているのは、センダーユニットとポンプ間の接続コネクタだけで、車両との接続コネクタ(モーター駆動電源、レベル計)は変わってないんだよね、たぶん。
VIDEO
Posted at 2020/07/07 16:15:14 | |
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