
毎度、月初めです。2020年後半戦も頑張りましょう。
久々に中古車のサイトを見ていたのですが、日本市場から撤退して3年経ったフォード、正規輸入された中古車はV型エンジンを搭載している車両以外は順調に値下がりしていますね。特に2014年式で6年落ちくらいの中古車としては底値の入り口に掛かっている車両たちが100万円前後の魅力的な価格ですし、特にクーガタイタニウムの1.6Lがここまで値下がりしているとは驚きでした。まぁ、クーガは普通の乗用車なのでビアンテのようなミニバンとは違いますから、1.5号の選択肢としては本流ではなかったので選ばなかったと思います。
しかし、現在激しく後悔しているのはFFのエクスプローラーを忘れていたことです。2Lのエコブーストが乗り出し200万円を大きく割ってきているとは… 一瞬並行輸入車?と思っちゃいましたが正規です。やはりエクスプローラーはV型エンジンで4WDが安定した人気があるのでしょう。
確かにスライドドアではないですが、人員輸送でも荷物アリで3名まで、荷物ナシなら+5名まで問題なし。一人で乗って荷物を積むとなれば、引っ越しもできそうな感じ。
ガソリンはレギュラーで高速燃費も悪くない。車重が2トン超えなのは重量税が高くなるけど、まぁそれは目を瞑って。
メンテについては補修部品はアメリカからナンボでも買えるし、アメ車(のGMとフォード)はどんなに古い車両でも、車体番号で製造時の仕様や装備が追いかけられるし、消耗品もアクセサリーも部品番号から適合に不安を感じることもなし。この辺りはふぁーすと&らうどを見てれば解りますよね。そもそもが20万マイル走ってても低走行なイメージの車両ですから、エアコンや駆動系もタフな作りでしょう。
もしかして営業車1号をFFのエクスプローラーにして、1.5号をシエンタかフリードにしちゃうのもアリだった?で、エクスプローラーでLHD+車幅2mに慣れたところでサイバートラックに乗り換えという道も見えてくる気がしています(しないしないw
と、現実に立ち返ると「幼稚園の駐車場にまともに入らない、隣にクルマが停まるとドア開けない」という大問題が有りますので家族車の色合いが濃い1.5号ではエクスプローラーは買えなかったな、と。
それでも、1.5号購入の時にフォードエクスプローラーの2Lエコブーストを全く検討しなかったことを後悔しております。(未練たらたら…)
~本日のまとめ~
・フォード撤退の時に仙台のDで所長さんに聞いた「今後、自社販売以外のフォード車両に対しての整備や部品の販売は行わない予定」という言葉が、忘れられません。ブランドが無くなるって、そういうことだよなぁ。オペルはどうするんだろう。PSAで併売だろうけど、地方でもショールーム作るのかな。
・MagXを少し立ち読み。カローラツーリングのGRは例の3気筒1.6Lではなく、2Lハイブリッド?
・マツダの直6FR、そろそろ試作車のスクープが無いとヤバいのでは?
Posted at 2020/07/01 10:45:19 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記