• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

ついに来たか?

え~、修羅場です。

 今朝はチョット仕事場の入り口の工事が有るのでスポーツクーペをどけなくちゃならない。乗り込んでキーをひねると、セルが回り続けてもエンジンかからない。いつもなら捻ってセル回って1秒くらいで指導するのですが、5秒以上セルが回り続けたので、いったんキーをOFFに戻しました。

203のセルモーターは、キーをひねる始動方法だけれどもプッシュ式と一緒なので、キーを捻る時間は短くて構わないのです。エンジンかかるまでセルが回り続けます。いつもなら1秒も回らないのですが。

何度か始動を試みて、エンジンは掛かりましたが、さてどうしたものか。

最初は弱ってきているバッテリーかなと思ったけど、よくよく考えればセルは絶好調に回っていたので、点火系、クランク角センサーかなと思いました。が、あちゃさんのアドバイスは、冷間時はクランク角センサーは大丈夫とのこと。燃料ポンプかー。

 エラーログ拾えればいいのだけれど。


 ポンプ、センダーユニット、レベル計と3点セット交換になりますなぁ。うーん。

 いずれにせよ、雨だし仕事も私事も忙しいし修理に出すお金もないので、エアコンも併せて放置プレイ。当分は遠方まで動かせないなぁ、トホホ。

~本日のまとめ~
・今月に入り身内に不幸があり1.5号大活躍。やっぱ家族乗せるには8人乗りですね。幼児が2人+大人5人+そこそこの荷物で移動出来ました。1.5号はこのために買う運命だったのか?クーペじゃ家族しか運べないからな。

・んで、兄のクルマがE46クーペからコレに代わってた。



 葬式で使えんよw 5MTだそうなので、あとで運転させてもらおう。

・兄の家に入ったら犬の吠える声が。トイプードルが亡くなって久しいのだが、とリビングに入ったら、



ポメラニアンになってた。
Posted at 2020/07/06 18:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年07月01日 イイね!

破れたゴム

毎度、朝からブログ更新してましたが、ちゃんとお仕事もしていたのですよ。
明日の作業の資材が午前中に届くので、営業車1号のスポーツクーペを空っぽにして運送屋さんの待機をしていたのです。

で、13個口(縁起が悪い)の受け取りを完了し、1号に積み込みました。


13個口と言っても、長物でも1.5m程度だし部品類も小物ばかりだったので楽々積み込み完了。これに台車と工具とを積んでも余裕だな、やはりガラスハッチクーペがサイコーとほくそ笑んでいたのですが、

が、

が。

がびーん(死語)



ハッチ左上の、ハーネスカバーのゴムが破れています… なんてこった。

えぇ、うちのクルマは梅雨時でも屋外駐車です。車両カバーは鼻先しか掛けていません。雨水ダダ入り状態でしょうね…

交換作業はハーネスを引き出さなくちゃならないので大変そうです。そもそも純正部品しかないだろうし、それがいくらくらいするのかドキドキ。 あとでヤナセのパーツセンターにいって聞いてこよう。MBWで作業手順も探さないとなぁ。トホホですよ。

お仕事がんばりマス

~本日のまとめ~
実は同様に、1.5号も納車直後にリヤハッチの雨漏りしているんですよね。これは中古購入店が修理対応してくれましたが。

・ゴム部品の劣化だけは避けられない。燃料ホースはフィルター前後で交換したけど、エンジンルーム内は手つかず。ブレーキホースも交換しなくちゃならんかなぁ。

追記:検索して同様に困ってる人がすぐに見つかった。
ざっと読んだけど、
part # A 203 821 03 97

3時間の工賃

1. Remove rear plastic trim piece (the one closest to the hinge, runs horizontally)
2. Remove side pieces. They are held in place by clips. Gently wiggle the clips out.
3. Remove push pins from interior hatch (where the escape button is)
4. Remove felt piece.
To add a resistor, Steps 3 and 4 should be sufficient.

これなら自分でできるかな?
Posted at 2020/07/01 11:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年07月01日 イイね!

クルマ選びの中でフォードを忘れた!反省。

クルマ選びの中でフォードを忘れた!反省。毎度、月初めです。2020年後半戦も頑張りましょう。

久々に中古車のサイトを見ていたのですが、日本市場から撤退して3年経ったフォード、正規輸入された中古車はV型エンジンを搭載している車両以外は順調に値下がりしていますね。特に2014年式で6年落ちくらいの中古車としては底値の入り口に掛かっている車両たちが100万円前後の魅力的な価格ですし、特にクーガタイタニウムの1.6Lがここまで値下がりしているとは驚きでした。まぁ、クーガは普通の乗用車なのでビアンテのようなミニバンとは違いますから、1.5号の選択肢としては本流ではなかったので選ばなかったと思います。

しかし、現在激しく後悔しているのはFFのエクスプローラーを忘れていたことです。2Lのエコブーストが乗り出し200万円を大きく割ってきているとは… 一瞬並行輸入車?と思っちゃいましたが正規です。やはりエクスプローラーはV型エンジンで4WDが安定した人気があるのでしょう。

確かにスライドドアではないですが、人員輸送でも荷物アリで3名まで、荷物ナシなら+5名まで問題なし。一人で乗って荷物を積むとなれば、引っ越しもできそうな感じ。

ガソリンはレギュラーで高速燃費も悪くない。車重が2トン超えなのは重量税が高くなるけど、まぁそれは目を瞑って。

メンテについては補修部品はアメリカからナンボでも買えるし、アメ車(のGMとフォード)はどんなに古い車両でも、車体番号で製造時の仕様や装備が追いかけられるし、消耗品もアクセサリーも部品番号から適合に不安を感じることもなし。この辺りはふぁーすと&らうどを見てれば解りますよね。そもそもが20万マイル走ってても低走行なイメージの車両ですから、エアコンや駆動系もタフな作りでしょう。

もしかして営業車1号をFFのエクスプローラーにして、1.5号をシエンタかフリードにしちゃうのもアリだった?で、エクスプローラーでLHD+車幅2mに慣れたところでサイバートラックに乗り換えという道も見えてくる気がしています(しないしないw

と、現実に立ち返ると「幼稚園の駐車場にまともに入らない、隣にクルマが停まるとドア開けない」という大問題が有りますので家族車の色合いが濃い1.5号ではエクスプローラーは買えなかったな、と。

それでも、1.5号購入の時にフォードエクスプローラーの2Lエコブーストを全く検討しなかったことを後悔しております。(未練たらたら…)


~本日のまとめ~

・フォード撤退の時に仙台のDで所長さんに聞いた「今後、自社販売以外のフォード車両に対しての整備や部品の販売は行わない予定」という言葉が、忘れられません。ブランドが無くなるって、そういうことだよなぁ。オペルはどうするんだろう。PSAで併売だろうけど、地方でもショールーム作るのかな。

・MagXを少し立ち読み。カローラツーリングのGRは例の3気筒1.6Lではなく、2Lハイブリッド?

・マツダの直6FR、そろそろ試作車のスクープが無いとヤバいのでは?

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 6 7891011
12131415 161718
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation