• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

四方山話

まいど、灼熱地獄です。

あはは、ホント笑っちゃうしかないくらい毎日暑いですねぇ。昨日の夕方なんて、涼しいなぁと思って見た気温計が30℃でしたよ。
まだ宮城県はマシな方ですが、ホント熱中症には注意しましょう。

昨夜、いろいろと書類作りで煮詰まってたら2時ころに寝落ちしてしまい4時に目が覚めました。目覚ましかわりに外に出ると涼しい!25℃でした。これなら燃料ポンプの整備が出来そうだなぁ、と思いましたが時間までやりかけの書類作りをして帰宅しました。

 また仕事場に来ましたが、熱いし半徹夜明けで頭が回らないのでデスクワークもままならなく、久々に四方山話20分書き殴りでございます。

・日産と本田
 まぁ昔のお役人様は三菱自動車と本田をくっつけたかったので、今でもあの頃と話は変わらないなぁと感じました。誰がそんな無責任な発言をしたのか、出所が気にはなりますが、当の企業にとっては、バッカじゃないの?と感じるだけではなくて、もしグループになったらメリットに何が有るのかというのを真剣に考えてほしいですね。
 欧州の自動車メーカーが連合になってきているのに、日本は手を打っていないですからね。

 今思うに1993年のいすゞの乗用車自社生産撤退は、惜しまれてはいましたが大正解でしたね。117は言わずもがな、ピアッツァ・3代目ジェミニクーペ・ジェミニハッチ(PAネロ)・ビークロスも含めて2枚ドアスキーにとっていすゞ乗用車を思い出すと、名車ぞろいで身悶えしちゃいますわ。それでも、今いすゞの乗用車が有ったとしても国際的な競争力というかビジネスモデルは成立していないでしょうね。今思えば、スペシャリティマスプロモデル(笑)としてはマツダよりもいすゞの方が着眼点早かったのですね。マツダも今の路線でどこまでツッパることが出来るかなぁ…

 話を戻して(戻すのか?)、日産と本田が資本合併して車種整理をしたら?と妄想してみると、この2社は被っている車種は多いけれど成功しているカテゴリーが被らない感じがしますね。意外とうまくいくかも?
 現行NSXはMID4-IIIということで、どうでしょうか。

 レッドブルもインフィニティロゴ付けてホンダエンジン積めばしっくりしそうだw

 などと軽口をたたいてますが、せめて日産の新車攻勢が息切れするまではそっとしておいてほしいです。

・映画など
 コロナのせいで色々と見られなくなってますが、松竹のポイントを消さぬために見てきました。

レイニーデイ イン ニューヨーク
 細々と劇場には通っているのですが、ウッディアレンの最新作。ミートゥー騒動に巻き込まれてアレンも新作を作れていないようで、2年前のコレが最新作。やっと日本公開されて観てきました。

 アハハ、おもしろすぎ。こりゃミートゥー騒動が起きた後では作れない映画だ。というか配給会社が脚本読んだらすぐ制作にストップ掛けちゃうようなネタばかり。この映画が騒動に巻き込まれずギリギリ間に合ったことは奇跡ですなぁ。やっぱアレンは凄い。ストーリーは陳腐なコメディーでしたが個人的に気に入りました。

ランボーラストブラッド
 なんつーか、ランボーである必要が無いような気がしましたが、おもしろかったです。スタローン大スキスキの私としては、これもジョンランボーの一つのストーリとして許しますが、原作者のデビットマレルも4.5にはノータッチなので、もうアナザーストーリーズ ジョン ランボー ってな感じと割り切って許します。中途半端なホラー映画みたいな作りになってて、笑えもしましたし。

 エイリアンvsプレデターvsフレディvsジェイソンvsランボーvsメイトリクス大佐 で、バトルロワイアル作品1本やってほしいですね。

 なんつーか、最近の脚本家はメインキャラクターのビジュアルシーンばかり追いかけてしまい、話の本質やキャラクターづくり、行動原理を蔑ろにしている気がします。おそらく上映時間か予算の都合でこのあたりカットされちゃうんだろうなぁ。このあたりの人間模様はネットで連続ドラマで十分なのだろう。

AKIRA
 デジタルリマスター版をはじめて見ました。2020年東京オリンピック!! いやぁ、おもしろいけど退屈でした。最後のエンドクレジットでスタッフ名が日本語でなくアルファベットになっていたので、あれ?と違和感を感じました。劇場公開時は日本語だったのですよ、だれが作ってたんだ!と食い入るように見た記憶が有ります。ちょっと調べたら、世界の公開に合わせてエンドロールを変更したようですね。日本語のロールは劇場公開時とLD・VHSのみだそうです。32年前の作品ですが劇場公開時の事を覚えてた自分をほめてあげたい。

 7-8月ではこの3本のみでした。大林宣彦監督作品が遅れて今月末に宮城で公開なので、つまらないだろうけど、おもしろいんだろうなぁと楽しみにしています。


はい、ここで20分なので、終了です。

~本日のまとめ~
・何年か前に熱中症になり、半月くらい体調がダメでした。それ以来気を付けてはいるのですが今年の暑さはしんどいですね。雨が続いた後の反動かなぁ。

・営業車2号が1か月近くほったらかしになり蜘蛛の巣だらけに。いま日中に仕事でオートバイ移動するのは自殺行為なので、しばらくこのままでしょう。バッテリー大丈夫かなぁ。

・盆前に家族を連れて海水浴へ行きました。テントやクーラーボックスやらを積んだまま車内で娘たちの着替えができるし、やっぱりミニバンは便利ですね。

・GR4の先行量産車のインプレが続々と。読み漁ってますが、意外とFFのグレードが一番楽しそうかも。それでもやはりCVTってのが引っ掛かりますんで、さらに軽量なFF6MT3ドアハッチが有ると嬉しいのだが。
Posted at 2020/08/19 10:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年08月06日 イイね!

買えました

買えました 毎度、お暑うございます。
 
 仙台への銀行まわりついでに、営業車1号の燃料ポンプ用ガスケットを買いに行きました。外気温は34度。営業車2号で行こうかとも思ったのですが、暑さにくじけて1.5号で出発。

 仕事の用事を済ませて、ヤナセのパーツセンターへ。車検証と部品番号のメモを持ってお店に入りますが、あれ?ちょっと歓迎されない雰囲気。窓口に出てくださった方から、昨年からパーツセンターでは個人への部品販売は出来なくなったとの説明を受け、ベンツ純正部品は販売店のサービスで注文してほしいとのことでした。それでも私が持ち込んだ部品番号を確認いただき、品番が更新されていることと在庫がパーツセンターにあるということも丁寧に教えていただきました。

 このご時世、トラブルや転売などあるでしょうから直接個人に部品を売りたくないというのは納得できます。それでも店を後にして、う~ん面倒になってきたなぁ、というのが正直な感想。

 ヤナセのベンツディーラーは仙台長町の混雑するところにあり、個人的には気楽に行けないのがしんどい。おまけにディーラーに注文してもほとんどの部品の受け取りは翌日以降になるとのこと。確かにディーラーのサービスでは普通の消耗品しかストックしていないでしょうからね。

 かといって、今から長町に行ってパーツ頼んでも、後日引き取りでは面倒だなぁ・・・と悩んでいた時、ピコン!とひらめきました。ベンツ直営のディーラーに行けばいいだけじゃん、お店は直ぐ近くです。

 で、ディーラーに立ち寄ったら幸いなことに在庫も有り、タイトル写真の通り即購入、持ち帰りができました。担当いただいたセールス氏にこれからも純正部品の調べや購入に来ても良いか尋ねたところ快諾いただき、ホッとしました。いち貧民としては、ディーラーのショールームは敷居が高い感じがしてましたが…ヤッパり敷居は高いです。

 ポンプ交換に取り掛かりたいところですが、今日は暑いから準備だけに。週末連休はカミさんいないし子供の面倒見なくちゃならないし、さていつ作業できるかなぁ。
Posted at 2020/08/06 16:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年08月06日 イイね!

来ました(速報

来ました(速報出張と入れ違いで到着してた燃料ポンプを無事受け取り。

1個は無印刷の段ボールに入っていたので、まさか…バッタもの?と少し不安に思ったけど、もう一つは封印付きの箱入り、どちらも説明書保証書もついてたし、バーコード付きのラベルも張ってるしで、ちゃんとしたBOSCH製でした(だと思う)。左右でモーターのコネクタも合って、型式の間違いもなし。

 あとはガスケット2個の手配だ…

整備順番的に、バッテリー上がりの今のタイミングで

 1:燃料ポンプ交換
 2:バッテリー交換(最初に補充電)
  走るのを確認してから
 3:リヤブレーキローターパッド交換(フルード交換?)
 4:リヤデフオイル交換
 5:エンジンオイル交換
 6:エアコンガスチャージ
 7:ライトカバー磨き

ココまでお盆期間でやり切りたいところ。炎天下の整備はキツイが頑張ろう。

覚書
・短いブレーキホースx4も交換した方が良いかな。フルードも交換したいが、純正のDot4Plusって規格は何?

・LLCは色変わるけどWAKO’sのロングライフにしようかと。冷却ライン、ラジエター内洗浄も忘れずにね。

・ATカプラのOリングもボチボチ

~本日のまとめ~
・1.5号での九州北部進攻作戦(という名の自走出張)は無事完了しました。10日間(移動は4日間)で3450km走りました。疲れた。長距離高速道ではオートクルーズが無いのがしんどいですね。イロイロ使い倒して、ビアンテのイイところが沢山見えてきました。悪いところも、ね。でもビアンテに概ね満足ですわ。

・いま思うと、1号の不調が早めに出てくれて助かった。1号で出張に出かけて途中でトラブってたら… まぁそれはそれで楽しいかな。

・高速道を1号で700キロ走った感じの疲労が、1.5号の400キロ走行後くらいかな。1.5号の方が平均速度で10キロ以上落ちるけど、燃費は両車変わらずな感じ。荷物が無いなら断然1号での出張の方が楽です。でも1.5号は仮眠スペースが広いのがいい。

・西日本はビアンテ比率が多い感じがした。今回広島に立ち寄ることが出来なかったのが残念。
Posted at 2020/08/06 11:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年08月02日 イイね!

お休みDAY

お休みDAY現在1.5号で九州北部展開中です。お仕事です。

毎日暑いです。仕事中、時々クルマに戻ってエアコン掛けて車内で休憩するので、エアコンガス抜けてる1号で来てたら体もエアコンも持ちませんでしたねw ありがとう1.5号。

で、土曜の夕方からプライベートモードに移行し、湯布院へ。日曜朝から目の保養に行ってきました、勿論岩下コレクションです。



もうね、想像以上にスゴイところでした。
アイフォンの充電足りなかったのでサブのスマホでパシャパシャと。

 むかし新婚旅行で時間が無くて立ち寄れなかったのですが、カミさん連れて行っちゃだめなトコロでしたねw

~本日のまとめ~
・岩下さんと少しだけお話しできました。よし、俺も欲しいオートバイを手に入れるため、仕事頑張ろう!人生も頑張ろう!

・湯布院の夜朝は高原らしく涼しかったのですが、でも日が上がると暑いですね。

・道路の崩落やがけ崩れが至る所で。信号置いての片側通行が多かったです。復旧が進み日常の生活が戻ることを祈っております。頑張ってほしいです。

・東日本大震災のお礼で、この度の大雨被害で片づけボランティアに行きたかったのですが、コロナのためかなわず。残念ですが、しょうがない。



~おまけ8/3追記~
キャスバル兄さんへ


 4ガン。



 RZVの方が少しは良い待遇に見えますか?80年代の国産オートバイは、ホンダ以外ではこの2台しかなかった(と記憶しているので)、置かれているだけでありがたいです。

 湯布院の岩下コレクション、ドカ乗り以外も1見お勧めです
Posted at 2020/08/02 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation