• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

(冷たい)汗だく

 まいど、今日は一日整備三昧!の予定で、朝の9時から営業車1号スポーツクーペの整備に専念するつもりでしたが、あさイチから携帯に着信が… 結局ひと仕事して11時開始。

・30リットル給油して自動洗車
・リヤブレーキパッド、ローター交換
・さらに試走 燃料計の挙動を確認
・ヘッドライト磨き

ココまでで力尽きました。

リヤブレーキ交換は特に問題もなく、トホホ1件で終了。トホホ対応のために近々、右リヤタイヤを外す必要があります。

 燃料計は、う~ん、半分すぎまで給油してしばらく走っていたら、燃料の減りが早い。と思ったら増えてきて、今落ち着いています。燃圧は問題ないのでポンプからフィルターまでのラインは問題なし。やはり助手席側からポンプへの燃料吸い込みがイマイチのようです。ホースの差し込み甘かったのか、それともまだ空気が混じっているのか、ユニットへの差し込みが甘かったのか。こればっかりは何度か動作を確認してあとで開けて見るしかないですね。燃料計の正確性がイマイチなことだけなので、燃料タンク1/3以上の残量ではクリティカルな故障にはならないと思います。

 で、ほかにもいろいろ壊れているのを見つけて部品を調べたり暫定修理したりと、気が付けば17時。本日はこれまでにしておきます。

~本日のまとめ~
・明日、盛岡往復どうしようかなぁ。1号か1.5号かで悩みどころ。

・ゴム部品、一通りのチェックが必要そう。ボンネットあけたらヘッドライト周りのゴムがボロボロに。まぁモンデオも末期はそんな感じだったから、18年落ちとしては当然か。

Posted at 2020/09/15 17:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年09月05日 イイね!

立ち返ってのTTとA1

立ち返ってのTTとA1 台風10号が北上していますね。東北では台風としての影響は少ないのですが、低気圧に引っ張られていつもよりも東からの風が強い感じがします。あと、湿度も高いので蒸しています。エアコンの設定が難しい。


 さて、営業車1号は台風が過ぎた後にリヤブレーキのパッド&ローター交換をして運用を再開する予定です。燃料レベルの問題(エアコンガス補充していたら燃料残量1/4はあるのに”ガソリンスタンドヲサガシマス”エラーが出た)は、サクションホースのエア噛みが原因だと予想しているので、とりあえずガソリンスタンドまでは自走で行って半分満タンにして状況を見てみようと目論んでおります。

 この後の故障予防交換やリフレッシュプランをいろいろと検討しているのですが、不意の故障や事故などいきなりの乗り換えが必要となった時に”買える”クルマで何を営業車1号にしようか・・・と悩む訳です。

 個人的には2ドアガラスハッチクーペに拘りたいのですよ。そこで中古で買える現実的な選択(2015年以降~)となると3代目TTの1択になってしまいます。いまのスポーツクーペよりも積載性が落ちてしまいますが1.5号も有るからギリOK。流石に2シーターはNGなんですよね。唯一の国産車CR-ZはパワーパックがNGです。

 個人的にアウディは好きなブランドで、TTは初代と3代目が好みです。スポーツクーペ購入の時も初代のFFで5MT右ハンドルを検討しました。
 3代目で考えるとクワトロも乗ってみたいけど、素モデル(1.8LのFF)で十分と思います。



 TTはこれが最終モデルですがあと2~3年(6年落ち以上)で手の届く中古価格帯になると思います。2Lクワトロでも車重はスポーツクーペより100キロ軽くなりますしクワトロも良いなぁ(揺れる思い)

 しかし、気になるのがDSGの故障。こればかりは運でしょうか?ドイツ製にしては珍しいなぁ。


 さて、アウディといえばクーペではないですが以前から述べているように3枚ドアのA1も好き好きです。3気筒のA1もどんどん寝落ちしていてすぐにでも飛びつけそうなのですが、こちらもDSGの不安アリ。いっそ6MTのS1でクワトロを味わうというのもありかな?こちら、あと2~3年で何処までお値段下がりますかね…


 ということで、営業車FX1号 2枚ドアガラスハッチ部門
・本命:3代目TT
・対抗:初代A1
・大穴:S1
・ローンが組めたら:ヤリスGR-FOUR

 というところでしょうか。ニマイドアスキーとしては選択肢がすくなくて悲しくなります。寂しい時代だと思わないか?

~本日のまとめ~
・タイトル写真は新型A1のCGスクープでしたが、3枚ドアは存在せずで残念。欧州的にもドアは枚数合った方が便利だということなのでしょうね。パンダ然り、500X然り、トゥインゴ然り。

・GRヤリスのFFも良いのですが、新車であの値段を払ってまでCVTに乗りたいかと考えると・・・実際は楽しいのでしょうけど拘りが欲しいなと。協議で乗るわけではないので軽量な車体で手漕ぎを楽しむのなら5枚ドア6iMTを選んだ方がコストフォーバリューでしょうね。実際に買う段ではスイスポと悩みそうです。

・ガラスハッチではありませんが値落ちも手ごろなRCZはちょっと考えています。プリンスエンジンのライオンさんはチョット避けたいかなぁと個人的な思い込みはありますが、RHDでMTが有ったならば・・・ ま、ATでもいいので



・排気量2L以下のガラスハッチクーペが新車で全く選べない日が来るとは、タイムマシーンに乗って10代の俺に話しても信じてくれないだろうなぁ。祈願セリカ復活。

・平べったいクーペに乗り続けたいという”ギラギラとした気持ち”を諦めたくないですね。RHDでエコブースト2.4のマスタングが国内で正規販売されていれば…ディーラー長期低金利でハンコ押してたよね、絶対。
2020年09月03日 イイね!

ヤリスクロス

まいど、修羅場目前です。

 派手な台風が来そうな感じですが、皆さんお気を付けて。私は出張の予定を組みなおしです(涙

 昨日仙台市内を走っていて、信号待ちがトヨタDの前、じっくり展示してあるヤリスクロスを見ていました。展示車の車体色が例の黄色で、見れば見るほど(欧州)フォード車にしかみえないという・・・





例えば同セグメントのPUMAと並べてみればこのサイズでSUVなら似てくるのは納得です。にしても、最近のトヨタ車のデザインはフォードに寄せすぎな気もしています。アクアなんて、何度フィエスタと見間違えたことか… これもデザイントレンドなのでしょうか?

PUMAの黄色とヤリスクロスの黄色、並んでいたら


このご時世何が起こるかわからない、トヨタとフォードが合併になったら、車種統一は簡単かもしれませんね ;-P

~本日のまとめ~
・こうやって写真を並べると似ていないのはよくわかりますが。まぁ、ファッションにしてもフォロワーデザインは当たり前だからなぁ。

・雨が上がり蒸し暑い…

・朝から整備のつもりが雨だったので整備手帳をUP はやくスポーツクーペ直したいデス。屋根付きガレージ作るか…

・アウディがTTを現行の3代目でモデル終了とのこと。これでまたガラスハッチクーペ4シーターが1台消えていく… トホホ


Posted at 2020/09/03 11:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年09月02日 イイね!

整備記録走り書き

ということで、先月行った
・燃料ポンプ交換その1
・バッテリー交換
・スライディングルーフの注油
・エアコンガス補充

をUPしました。ナニシテル?に書きましたが、先月23日に燃料ポンプ交換後にアイドリングでエアコンガスを入れていたら、タンクに1/8以上は残っているはずなのに燃料計がゼロを指すというトラブル発生で暑すぎて終了してました。

しかしその後は仕事が修羅場&毎日の外気温が修羅場でしたので、燃料ポンプを開けなおす気力と体力と時の運が足りずに放置プレイ中。

自分を奮い立たせるために… というわけではなくて、古いWinXPノートPCを引っ張り出して、ヤフオクで手に入れたW1S(一応伏字)をインストールする待ち時間に整備手帳をアップしてました。

 燃料ポンプその1を書き終わったところでインストールが終わったので、その2は何時書けるかなぁ…

~本日のまとめ~
・入れてはみたけれど、W1S使い方よくわからないよ… 

・ベルランゴ、良さそうですね。カタログ来ましたが、助手席と運転席間のウォークスルーは上級モデルではBOX付いて歩けなくなるのね。テレビ神奈川のゴローちゃんの番組見たけどベタ褒めですね。2022年オペルブランドでロングボディーがやってきたら1.5号代替で逝っちゃおうかなぁ・・・ 

・しかし1.5号のビアンテもしみじみと良さが分かってきたので長く乗りたい気分。悩ましい。
Posted at 2020/09/02 00:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2 34 5
6789101112
1314 1516 171819
2021222324 25 26
27 28 2930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation