
台風10号が北上していますね。東北では台風としての影響は少ないのですが、低気圧に引っ張られていつもよりも東からの風が強い感じがします。あと、湿度も高いので蒸しています。エアコンの設定が難しい。
さて、営業車1号は台風が過ぎた後にリヤブレーキのパッド&ローター交換をして運用を再開する予定です。燃料レベルの問題(エアコンガス補充していたら燃料残量1/4はあるのに”ガソリンスタンドヲサガシマス”エラーが出た)は、サクションホースのエア噛みが原因だと予想しているので、とりあえずガソリンスタンドまでは自走で行って半分満タンにして状況を見てみようと目論んでおります。
この後の故障予防交換やリフレッシュプランをいろいろと検討しているのですが、不意の故障や事故などいきなりの乗り換えが必要となった時に”買える”クルマで何を営業車1号にしようか・・・と悩む訳です。
個人的には2ドアガラスハッチクーペに拘りたいのですよ。そこで中古で買える現実的な選択(2015年以降~)となると3代目TTの1択になってしまいます。いまのスポーツクーペよりも積載性が落ちてしまいますが1.5号も有るからギリOK。流石に2シーターはNGなんですよね。唯一の国産車CR-ZはパワーパックがNGです。
個人的にアウディは好きなブランドで、TTは初代と3代目が好みです。スポーツクーペ購入の時も初代のFFで5MT右ハンドルを検討しました。
3代目で考えるとクワトロも乗ってみたいけど、素モデル(1.8LのFF)で十分と思います。
TTはこれが最終モデルですがあと2~3年(6年落ち以上)で手の届く中古価格帯になると思います。2Lクワトロでも車重はスポーツクーペより100キロ軽くなりますしクワトロも良いなぁ(揺れる思い)
しかし、気になるのがDSGの故障。こればかりは運でしょうか?ドイツ製にしては珍しいなぁ。
さて、アウディといえばクーペではないですが以前から述べているように3枚ドアのA1も好き好きです。3気筒のA1もどんどん寝落ちしていてすぐにでも飛びつけそうなのですが、こちらもDSGの不安アリ。いっそ6MTのS1でクワトロを味わうというのもありかな?こちら、あと2~3年で何処までお値段下がりますかね…
ということで、
営業車FX1号 2枚ドアガラスハッチ部門は
・本命:
3代目TT
・対抗:
初代A1
・大穴:
S1
・ローンが組めたら:
ヤリスGR-FOUR
というところでしょうか。ニマイドアスキーとしては選択肢がすくなくて悲しくなります。寂しい時代だと思わないか?
~本日のまとめ~
・タイトル写真は新型A1のCGスクープでしたが、3枚ドアは存在せずで残念。欧州的にもドアは枚数合った方が便利だということなのでしょうね。パンダ然り、500X然り、トゥインゴ然り。
・GRヤリスのFFも良いのですが、新車であの値段を払ってまでCVTに乗りたいかと考えると・・・実際は楽しいのでしょうけど拘りが欲しいなと。協議で乗るわけではないので軽量な車体で手漕ぎを楽しむのなら5枚ドア6iMTを選んだ方がコストフォーバリューでしょうね。実際に買う段ではスイスポと悩みそうです。
・ガラスハッチではありませんが値落ちも手ごろなRCZはちょっと考えています。プリンスエンジンのライオンさんはチョット避けたいかなぁと個人的な思い込みはありますが、RHDでMTが有ったならば・・・ ま、ATでもいいので
・排気量2L以下のガラスハッチクーペが新車で全く選べない日が来るとは、タイムマシーンに乗って10代の俺に話しても信じてくれないだろうなぁ。祈願セリカ復活。
・平べったいクーペに乗り続けたいという”ギラギラとした気持ち”を諦めたくないですね。RHDでエコブースト2.4のマスタングが国内で正規販売されていれば…ディーラー長期低金利でハンコ押してたよね、絶対。
Posted at 2020/09/05 11:31:28 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記