毎度、今日は風は強いが天気のいい日曜ですね。
カミさんが子供たちを連れて出かけたので、午前中に営業車1号のスポーツクーペで冬タイヤへの交換と、ブレーキラインのエア抜きをしました。
明日から冷えるらしいですよ?今年は3台交換なので早めに交換はじめました。来週末にカミさんクルマと1.5号を交換と考えていますが、雨降らなきゃいいなぁ。
さて、リヤダンパーを交換したのにちゃんと試走できなかった営業車1号、先ほどブレーキエア抜きも終わりちょっと近所を何周かしたのですが、リヤがかなり踏ん張るようになりました。E46比較でふかふかの足回りだと思ってましたが、単にダンパーが抜けてただけかもしれません(笑
さて、今回足回りを眺めていて、気づいたことが2点。
1つはブレーキマスターの脇。これ、ワイパーのリンクロッドですね。
黄色の目立つラベルで CL と明記されています。スポーツクーペがセダン(W)ワゴン(S)ともワイパー自体の設計が違うということですね。
無駄にコスト掛かってますね・・・
もう一つはこれ
これ、リヤサスペンションのアッパー側なのですが、プレスして溶接したフチにゴジラの背びれみたいにバリが残ってるんですよ!!
写真内で拡大していますが、これ左右の足で同じ状態ですので、片方だけの仕上げ忘れとかではないのです。結構鋭利な部分もありで、手を切る可能性もあります
203のコスト削減の仕方が如何に下手かというのが分かりますね。新車で買ってこれだったらクレーム付けちゃうなぁ。
~本日のまとめ~
・タイヤ交換1台で疲れました。あと2台も有るのか…
・水漏れしていた高圧洗浄機、すっかり修理を忘れていました。ホイールは汚いまま。。。
Posted at 2020/11/08 11:02:50 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記