• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

これも203のコストダウン?

毎度、今日は風は強いが天気のいい日曜ですね。

カミさんが子供たちを連れて出かけたので、午前中に営業車1号のスポーツクーペで冬タイヤへの交換と、ブレーキラインのエア抜きをしました。

 明日から冷えるらしいですよ?今年は3台交換なので早めに交換はじめました。来週末にカミさんクルマと1.5号を交換と考えていますが、雨降らなきゃいいなぁ。

 さて、リヤダンパーを交換したのにちゃんと試走できなかった営業車1号、先ほどブレーキエア抜きも終わりちょっと近所を何周かしたのですが、リヤがかなり踏ん張るようになりました。E46比較でふかふかの足回りだと思ってましたが、単にダンパーが抜けてただけかもしれません(笑

 さて、今回足回りを眺めていて、気づいたことが2点。

1つはブレーキマスターの脇。これ、ワイパーのリンクロッドですね。



 黄色の目立つラベルで CL と明記されています。スポーツクーペがセダン(W)ワゴン(S)ともワイパー自体の設計が違うということですね。
 無駄にコスト掛かってますね・・・


もう一つはこれ



これ、リヤサスペンションのアッパー側なのですが、プレスして溶接したフチにゴジラの背びれみたいにバリが残ってるんですよ!!

 写真内で拡大していますが、これ左右の足で同じ状態ですので、片方だけの仕上げ忘れとかではないのです。結構鋭利な部分もありで、手を切る可能性もあります

203のコスト削減の仕方が如何に下手かというのが分かりますね。新車で買ってこれだったらクレーム付けちゃうなぁ。

~本日のまとめ~
・タイヤ交換1台で疲れました。あと2台も有るのか…

・水漏れしていた高圧洗浄機、すっかり修理を忘れていました。ホイールは汚いまま。。。

Posted at 2020/11/08 11:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年11月03日 イイね!

作業完了、というわけでもない

作業完了、というわけでもない 毎度、いろんな意味でも修羅場です。

 徹夜明けで目がしょぼしょぼしていたのですが、カミさんがOK出してくれたので土曜に作業途中で放置していた営業車1号の右前ブレーキホース交換、エアー抜き作業と試走と、今回のリヤダンパー交換作業の仕上げまで完了しました。

 ブレーキのゴムホースは劣化始まった感じで、交換時期としてはかなりギリギリでしたし、外したダンパーの1本は完全にガス抜けしていました。予防交換がベストなのでしょうけど、まぁ両方ともギリギリの交換タイミングでした。

 とりあえず本日は時間切れで近所を1周しただけで試乗終わりに。ちょっとラインにエアーが残っていたみたいでペダルタッチガスポンジー。今日最後にホース交換したのが右前だから左後ろのラインにエア混じったか。
 反対のラインは左前-右後はがっちり効いてるようです。

 金曜、土曜、火曜と3日にわたっての細切れ作業となったので、交換順番が滅茶苦茶になったのが敗因。まぁ、新品フルードはボトル半分は残っているので、古いフルードと入れ替えがてらに4輪すべてのエア抜きを順番通りにやればいいだけなので、あとは天気と作業時間ですね。(本日は15時半までなので、焦って失敗しても嫌なのでパス)

 チョット乗っただけですが、後ろ脚はとても固くなったので慣らしがてら早く長距離を走ってみたい、のですが、しばらくはデスクワークになので我慢です。トホホ。

~本日のまとめ~

・トランクの内装を付けるのと、ヘッドライトの縁ゴム交換もやらなくちゃなぁ。作業時間と良い天気が重なることを祈るのみです。次はエアコン修理に出さないと。

・外したダンパーはどうやって処分したらいいのだろうか。ごみ処理場に相談してみよう。ザックスとはいえ、OH修理するまでもないと思うんだよな。

・今年の冬は寒いかな?急に夜の冷え込みがきつくなってきたような…徹夜で朝方は暖房使いました。



Posted at 2020/11/03 15:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年11月01日 イイね!

ネバァ~エンディングゥストォ~リィ~♪

ネバァ~エンディングゥストォ~リィ~♪ 毎度、修羅場の釜が開いてきました。

 金曜に現実逃避でダンパーとブレーキホース交換をしたのですが、工具が足りない&ボルトが緩まない&お昼には大空を見上げたい(本日のまとめ2参照)、ということで、片側しか完了しませんでした。

 土曜は家族サービス。夕方の一時間だけの作業で、もう片側のダンパーとホース交換を終えたところで、日没終了(涙) あとは右前のブレーキホース交換を残すのみです。月曜に作業時間が取れるといいのですが、ちょっと厳しいかなぁ。
 全作業が終了し、試走が出来たら整備手帳にUPします。

 18年落ちのブレーキホースはイイ感じにさびれていて、ゴム部分に外から強く何か当たれば簡単にヒビが入るくらい劣化していました。


 
 ブレーキホースの替え時としては、昨年末の車検時に交換していても良かったかと、タイミングを逸していましたね。交換のホースはfebiビルシュタイン。ゴムホース部品のリプレイスメーカーとしては良く見かけるし品質もGoodなのですが、ダンパーのビルシュタインとは全く関係ない会社だそうです。てっきり2社は関連会社だと思ってました。

 営業車1号もあと2年で20年落ち。安心して乗るためにもゴム製の機能部品は一通り交換するべきですね。もう少しリストアップしてみましょう。

~本日のまとめ~

・1号の足回りを上げるために1.5号の車載ジャッキを取り出そうとリヤハッチを開いて荷室の床を開けるも見当たらず!?


 説明書を読んで運転席の床下にあることが分かりました。
乗用車ベースのシャシーでミニバン作るから、こんなところにスペースが有るのね。この床下をもう少しユーティリティに活用することはできなかったのかなぁ、などと妄想したり。

・大空を見上げたい


 描いているときは乱れなかったのですが、風が強くてあっという間に流されました。

・ちょっと似合わないけど


 クワトロと言えば、この色だねぇ。ステキ。

エンジン横置きでもTTのコンパクトさはイイね。
Posted at 2020/11/01 08:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89 101112 13 14
1516171819 2021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation