• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年05月11日 イイね!

現行ランクルに2枚ドアが有ったとは

現行ランクルに2枚ドアが有ったとはまいど、修羅場です。今夜は3時くらいには帰りたい…

ちょっと現実逃避に英国トヨタのサイトを見ていたら、あれ?なにこれ?ランクルに2枚ドアが有るの!?知らなかった。新型のディフェンダーにも2枚ドアが有り日本にも持ち込まれているのは知っていましたが、現行ランクルにも2枚ドアがあるとは想定外で、このボディ(というか上屋?w)になってからはロングだけだと思ってました。

パワーパックはディーゼル4気筒2.8Lで6ATなのですが、2枚ドアのみ6MTも選べるマニアックさは、さすが英国。RHDということでオーストラリアのトヨタのサイトも見ましたが、こちらには2枚ドアモデルはありませんでした。

ここまで重くて大きい車体では私の営業車的にはノーサンキューなのですが、実車見てみたいなぁ。

~本日のまとめ~
・最近のGMはガソリン4気筒2Lターボを前面に押し出していますね。カマロにRHDが有れば営業車1号の候補になるんだけどなぁ。(予算的に無理無理デスケドネ

・個人的には、TJクルーザーの2Lガソリン仕様があれば統合計画で営業車1台にできたかなぁ、などと妄想しているのですが。なぜTJは無くなったのだろう?



 N-VANもそれなりに乗用している人もいるようだし、そんなにニッチマーケットでも無いと思うのだけど、どうでしょう。こういう荷役クルマを欲しがる人多いよね?

・Mazda2にワゴンが有れば…と思っていますが、イタリアにはFiat500LWagon、しかも7シーターもありで英国でもRHDで販売されていたようデス。今は廃盤になったみたいですが。カッコいいよね。


 これが日本に入っていたら …パッソセッテ… 売れてませんね、そうですね。

・同一車種のボディバリエーションが激減しているのは悲しいなぁ。セダン、ワゴン、ハッチバック、クーペとフルバリエーションが有る車種って今何があるのかと考えると、ハッチバックがSUVにはなるけれどメルセデスのC,Eクラスが唯一かも?4シーターと2シーターでオープンボディも設定しているし、SUVにはクーペも有る。「最善か無か」なんて切り捨てるようなキャッチフレーズを使いながらも、古い思考のユーザーへもきっちり対応できるラインナップなのがスゴイとこなのよね。
Posted at 2021/05/11 00:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2021年05月10日 イイね!

2ドアピックアップ

2ドアピックアップ まいど、修羅場継続中です。さてどうしたものか。

 M$社のネット記事でいすゞD-MAXのマツダOEM車の写真を見ました。BT-50サンダー。タイトル写真のとおりカッコいいピックアップで発売はオーストラリアですからRHDです。

 いすゞがD-MAXを日本で売らないのはトヨタのハイラックスに忖度しているのでしょうか?まぁ冷静に考えるといすゞの国内サービス網がセールスもメンテナンスも普通トラックでいっぱいいっぱいで乗用車的なものの販売はしたくないのかもしれませんね。個人的には現行D-MAXが国内で売られていたらサイバートラックは眼中になしで営業車1.5号として採用すると思います。1号のスポーツクーペと1ナンバートラックを維持できる経済状況が持てるのならという前提ですが(恥

 しかしボンゴという看板車種のなくなったマツダは商用車が弱くなってしまいました。そんな今こそピックアップトラックを出してくれたら「ハイラックスは乗りたくないなぁ」という層にひっかかりそれなりに売れませんかね?

 オーストラリア仕様をラジオだけ交換してタイから日本へ送るだけなのに、と簡単に考えますが、こんなのラインナップしても売れないんでしょうねぇ…
しかし70ランクルの成功例(OZ仕様をベースに日本に持ち込み)も有るので、ぜひともフォロワーに期待したいです。

 BT-50ってドア4枚じゃん!というツッコミをタイトルに頂きそうですが、有るんですよ2枚ドア仕様が。



 ファルコンでもこういうのありましたね。こういうデザインの流れをぶった切ったピックアップトラックが普通に有るあたり、マッドマックスの国らしくてシビレます。

 正規が難しいとなれば並行車なのでしょうけれど、排ガス規制の国際基準化とTPPでオーストラリアから自動車の輸入が楽になるというのはどうなったんですかねぇ?コロナが収まるまでは買い付けも大変だから、しばらく無理なのかな?

 オーストラリア国内ではフォードをはじめとして自動車工場がほぼ撤退していますが、多くのメーカーから出ているマニアックな車両がRHD+km/h仕様で売られているので、アフターコロナの並行輸入新車の動向も楽しみです。ま、私は買えませんが(毎度のオチ

~本日のまとめ~
・70ランクルは日本で生産は継続していてOZ輸出仕様を日本向けに仕立て直したのでしたね。タイ生産のD-MAXを日本に持ってくるのとは少し勝手が違うかな。

・1.5号の左ドアミラー、電動モジュールの交換をしていただきました。ついでに点検とエンジンオイル+フィルター交換もしてもらいました。1時間座ってアイスコーヒーを頂いているだけでクルマが治るなんて天国だなぁ。

・ドアミラーのモーターは走行中ずっと回りっぱなしだったのですが、恐ろしいことにモーターが焼き付くこともなく1か月持ちました。このあたりは国産車品質ですねw しかし、エンジン停めて降車した後でロックしてしばらくするまでも「うぃーーーーん」というモーター音が五月蠅い。動作不良の時のために、30秒経ってもエンドリミットに到達しないときはモーターへの電源供給を切るコードを追加するだけじゃん。ソフト屋の手抜きだと思うんだけど。

・1.5号を運転していて車体長さが普段使いで少し煩わしいので、駐車場や狭い道での切り返しなどで気を使います。かと言って、荷物積載の時も荷室長が有効に使えるわけでもないし、自転車も縦に積めないのはかなり不便。私の使い方の場合は2列目が倒れて助手席も倒れて長尺物が詰めれば困らないので、全長がもう少し短いベルランゴでよさそうです。しかしながら後席の快適性はリヤサスも含めビアンテが結構良い(現行ノアのレンタカーグレードよりは断然イイ)。お客様を乗せるときのおもてなしを取るか、一人使いの時の取り回しを取るかな訳で、営業車統合計画(1台にする)は難しいなぁ。と、自動車の税金納付書の枚数を見ながら悶え悩む。

・現行ステップワゴンを買っていたらリヤバンパーが無いうえにドアが有るからバックでぶつけるたびに憂鬱になってただろうなぁ。その点、廉価な1.5号は気楽に運転出来るのがイイね! (いや、ぶつけるなよ
2021年05月01日 イイね!

FF1L3気筒ガソリンターボ+5MT

 まいど、修羅場です。ヤバいです。

 FMラジオで大黒摩季を聞きながら書類仕事頑張ってますが、ネットニュースで見かけたこちらを読んでみたら、たまらず現実逃避20分殴り書きです。

トヨタ新型「ライズ」MT仕様を発表! GRエアロ仕様もインドネシアで同時投入へ
 
 あら、ダイハツの1L3気筒ターボはMTの設定もあるのですね。

 スポーツ仕様のGRがCVTだけで、素モデルに5MTと言うことから実用MTだろうし設計年次もかなり古めと想像できますが、国内に有ってもチョッとイイかも。しかし高速巡行用の6MTが設定できなければ日本国内には投入できないでしょうね。たとえ日本で投入されても、ニマイドアスキーとしては多少はフックされても営業車候補には挙げられないですね。

 海外に目を向けてもコンパクト2枚ドアで気を吐いているのは新500くらいで、トゥィンゴもポロも3枚ドアが無くなりました。オペルアダムは無くなったしPUMAは5枚ドアに変わってしまったし…

 この前レンタカーでMazda2を乗り回していて、Bセグの室内がタイトな車は運転していて楽しいけど、荷室長がとれないのが残念だなあというのが正直な感想。せめてもう1クラス大きいところで2枚ドアが欲しいのだけれど国産Cセグ以下の2枚ドアとなると、GRヤリスしかないのですよ。寒い時代だと思わないか?

 噂されているジムニーロングも3枚ドアのようですが、こちらは国内で販売されないとか…4ナンバーピックアップは需要有ると思いますが、スズキがそんな英断はしないよねぇ。

 シトロエンのAMIみたいにマイクロカーになれば2枚ドア復権のようですし、マツダもR360の現代版をEVで出しちゃえばいいのに。

~本日のまとめ~
・ベンツの204クーペがコンパクトで良いなと思うのですが203からの乗り換えとしてはトランク+積載性がツボらず。かといってTTに乗り換えても203より積載性が落ちるのは悩ましい。

・いまになっても中古でシビックユーロRを見直しているのだけど、もう安くていい弾はないですね。DC5後期型のタイプSも然り。

・A5初期モデルの2Lクワトロが100諭吉近辺で選べるようになってきて、D
Dセグになればトランク容量もそれなりの積載性で、自分的には最適解かと思うのだけど、こうなると1個前の角目4灯のEクラスクーペ(C207)もアリかな。しかし車重が有るのと維持費がネックかな。多分この辺のDセグクーペを6年乗り潰すなら、新車で86買った方がお財布的には幸せだと思(笑
Posted at 2021/05/01 17:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation