まいど、修羅場です。
上海のロックダウン解除されたとニュースを見てたら、ハグして喜びを分かち合う人々の映像が・・・ そういうトコロがさぁ…
さて、暑いのか寒いのか分からない日が続くのですが、先月末に自動車税関連の支払いでさびしいフトコロを満たすべく、お仕事を頑張っております。本日は打合せ後のお昼時に1.5号で仙台市内を走っていたらゲリラ豪雨的な雨に突入、ヒョウ交じりで屋根をカンカン叩くスゲェ勢いでオドロキました。屋根の鉄板が多いだけに、すごい反響をするんですよね。雨の時はガラスルーフの営業車1号が意外に静かだし、モンデオMK3も静かだったのですが、こちらはばらしてみたら天井裏に段ボールが1枚入っていたという驚きの消音対策でした。
そんな騒がしい雨の中を渋滞にはまりながら、なぜ1.5号の更新を考えてるんだっけ?とプリミティブな疑問を感じまして、自問自答の思考(嗜好?)整理をしてみました。
もともと(償却期間の終わる)2年乗ったらオサラバのつもりでしたが、忙しくて更新車両が探せなかったのと、昨秋に夏タイヤ4本がパンク保険で新品になって、新しい夏タイヤを買う必要がなくなったこと、そのまま無整備で継続車検イケそうだったので車検通しちゃったのと。特にタイヤ4本が新しくなったのは格安車検代と相殺みたいな感じだったし得したなぁ、と思っています。
ビアンテに大きな失望や不満を持っていない事も大きいのですが、最大の不満はシートが邪魔でかさばるモノや長尺物が積めない事に尽きます。まぁ、年中そういうものを積んでいる訳では無いので、困るのはふた月に1回くらいの頻度で、2列目3列目を外して対処したのが2年で1回だけ。何ともならなかったのは2年の運用で2回。これを多いとみるか少ないとみるか…悩ましいです。
で、いまシエンタの新型が非常に気になっているのですが、仮に導入したとしてコンパクトになって取り回しが良くなることと、税金が安くなること、燃費が良くなること、1.5kWのコンセントが付くこと、というあたりが大きな魅力です。(あと、久々の新車という事も魅力)
今のところ新型シエンタで私にとっての最大の関心事は1人乗車時の荷物積載性になりますね。重量物も積むので荷室はフロアの剛性が高い必要があり、噂では室内高さもプラス方向のようなので、2列目3列目を畳んだ時の積載性でビアンテの2~3列目畳んだ荷室モードよりも使い勝手がよければ

(2列目座面が畳めればもっと荷物が積めるのに)
あと、長尺荷物が積みやすいシートレイアウトも実現してほしい。助手席が前倒れしてサーフィンやスキー板が積めるような感じのやつ。
シエンタを選ぶことでのトレードオフでは乗車スペースが狭くなることと、3列目シート使用時の積載性が落ちることでしょうか。お客様を乗せて快適に走るという点でMクラスミニバンなら4名のところシエンタなら3名までになるということでしょうね。アフターコロナでお客様をお迎えする機会が増える可能性もありますし、この点を無視してしまってよいものか悩ましいところです。(4名以上の時はレンタカーを使うという手もありますが)
3列目シートを使ってフル乗車しているときにそれなりに荷物を積むなんてめったにない事ですから、無視しても良いかなとも思いますが。
このあたり考えるとFSXの候補は
新車部門はダウンサイジングOKなら新型シエンタHV、予算がお大臣ならノアボク
予算ソコソコ抑えて乗員と荷室優先なら、先代ステップワゴン(1.5ターボ)ですかねぇ。
とりあえずはビアンテの車検が再来年の春だから、半年くらいは
楽しめる悩めると思います。契約の決戦は年末か年度末でしょうね。
~本日のまとめ~
・久しぶりにMagX買ったけど、販社の不正追及記事が多い回だったので、読みごたえが今一つ… シエンタの外観について個人的にMagX誌予想の丸っこい感じのを希望です。モデリスタ製ウッドデッキって、7人乗り仕様にあるだろうか?ちょっと欲しいカモしれないが、5人乗り限定だったらシオシオだ。ダウンサイジングとはいえ流石に3列目シートは必須。
・ソロソロ出ているかなと本屋に偵察に行ったけど、まだ出ていない。「新型ノア・ボクシーのすべて」は何時発売になるン?
・GRカロスポ、凄いですねぇ。あれだけのパワーパックと駆動ユニットは3気筒だから成立するんだなぁ。でもドア枚数的には惹かれません。セリカ欲しいの…
・ラトバラがルーキーレーシングで水素カローラに乗るようですね。彼、サーキットはどうなんだろうか?オーバーレブで壊しちゃうんじゃないかな?それもテストの内かな?
・デロリアンの新車、てっきりステンレス鋼板のカクカクボディでやってくると思ってたので、このエレガントなデザインはちょっとがっかり。カッコいいけど車体幅が広そうだ
Posted at 2022/06/02 16:45:50 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記