• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

好敵手

好敵手まいど、修羅場です。今夜もやばいです。

 えーと、驚愕のタイトル写真ですが、帰宅したらカミさんクルマがフリードになってました(汗



 シエンタと並べると…ルーフ高さが結構違いますね。

勿論このフリードは買ったわけではなく、カミさんクルマの車検代車なのですけど、フリードが来るとは思わなかったのでチョッと見させてもらいました。6人乗りのガソリン仕様のようです。

 FSX選定ではフリードも検討したのですが、ネットで調べた限りでは3列目の収納が荷室空間をかなり圧迫するので私の用途ではNGと考えてました。



 1列目、2列目の快適性はフリードですかね。シエンタと同じ5ナンバー車幅なのにフリードの方が開放感が強いですし広さも感じます。しかしフリードの3列目はやたらに座面が低いのでシエンタの方が(膝前はタイトながらも)座るだけなら快適さは上かな。

 フリードの実車を見たのは初めてでしたが荷室空間は想定通りで3列目収納時にかなり狭い。次期型でステップワゴンのように床下に潜るようにならないかな?

 さて、折角なので近所をぐるっと一周してきました。まぁガソリン車でも普通に走りますね。軽快でしたが、気になるのはメーターまわり



 夜だと紫とか照明の使い方が目に優しくない感じがします。あと、やたらに水平方向にメーターが長いので間延びして一目で情報を読み取りづらい気もします。スピードのデジタル文字が大きいのはイイのですけど、それ以外は何が有るのかよく分かりません(笑 FIT3も奥行きのあるメーターに目のピントが合わず「これが若さか…」とガッカリしましたが、ステップワゴンも含めて、ちょっとホンダの液晶メーター+ナビの色使いとレイアウトは個人的に苦手です。

 まぁフリードが売れるのはよく分かりますよ、よく出来ていますもん。しかし燃費と荷室とコンセントのこだわりを優先させると残念ながらフリードは合いませんでしたね、次期型に期待?デス。

~本日のまとめ~
・2列目のキャプテンシート、この車体サイズで実現しているのは凄いんだけど、使い倒すとなるとベンチシート3人掛けの方がコンパクトにたためて積載力が上がるから優位かな。あと、こういうのを見ちゃうと子供が小さいうちはベンチシートがいいかなと思っちゃいます。


 ゴミだらけw 新車も子供には関係ないからね。

・乗り換えでMクラスに戻るなら、車体サイズ的にはノアボクなのだけど、デザインはステゴンAIRがいいなぁ。ステゴンにコンセント復活希望。
Posted at 2022/10/13 22:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年10月12日 イイね!

想定外

想定外まいど、修羅場です。チョット年度内のリスケジュールを本格的に取り組まないとならないかな。

営業車2.0号、昨日昼間にチョッと暖かい快晴(24℃)で2時間ほど屋外に駐車していたのですよ。

タイトル写真のように運転席のメーター奥に薄いモノを入れておける小物入れがありまして、個別包装のマスクやボールペン、倉庫の鍵などを入れています。この樹脂のフタはペラペラではなく結構な厚さが有るのですけれど、静音処理しているみたいです。小物入れの中は滑り止めに100均のマットを敷いていますが、鍵束のような金属がカチャカチャ鳴るものを入れていても、走行中に音が気にならないのが凄いです。
 この小物入れの内部に殺菌ランプでも仕込めば使用後のマスクを仮置きするのに良さそうだなとも考えたのですが、たしか似たようなアイディアのオプションがフィアットに有ったはずなので、あえて避けているのかもしれませんw

 で、話を戻して、昼過ぎに2.0号に戻り運転席に座り、車内が温かいなぁと思いながら小物入れに有るボールペンを取ろうとたら…



 熱いぃ!

 メーターフードに触れた前腕部に激痛が走りました。納車からフロントガラスのサンシェードは積んでいなかったので、屋外駐車ではそのまま日差しが入っていたのですが、メーターフードの樹脂がかなりの高温になっていたのです。

 1日たった今でも前腕がヒリヒリするのですが、やけどですかね?痛風の発作かもしれないですが(笑

 しかし、たかだか2時間ほど露天駐車していただけでメーターフードがかなりの熱をもっていたのは事実で、秋でこれでは夏場ヤバいんじゃないかな?ダッシュボードの大半はクロスを貼っていますしハンドルも皮なので熱くは無かったのですが。メーターフード上面だけは小物入れのアクセスも有り頻繁に触れるのでカバーかけた方がイイかもですね。

~本日のまとめ~
・2.0号で家族でのお出かけ中、山奥の1本道を走っていてブラインドコーナーを抜けたらクマに遭遇しました。急停車したところで距離が20mくらい、何秒か向かい合わせになりましたがクマがお尻を向けて向こうへ行ってくれたので、こちらはバックでその場を離れることが出来ました。
 で、あとで駐車しながらディスプレイオーディオでドラレコの動画を再生してたら娘たち大喜びですわ。


 娘たちは可愛いと言っていたけど、野生動物に近づいてはいけないこと、エサをあげてはいけないこと、無駄な刺激を与えないことなど教えたけれど分かってくれたかなぁ。

・2年半前に1.5号で初めて家族ドライブ行った時はサルに遭遇でした(笑


・次の車両ではカモシカ?
Posted at 2022/10/12 13:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年10月09日 イイね!

4コマ劇場



なるほど。

冊子として薄い取説があるけれど、こういうトラブルシュートはあまり書いていないので、ディスプレイオーディオで表示しよう。



これこれ、メニューを選んで、



…取説の最新データをダウンロードしてるのかな?



なんじゃソリャ (゚Д゚)ノ~TT ちゃぶ台

ココまでやるなら8インチディスプレイで取説を表示できてもいいんじゃない?まぁ、ディスプレイに表示していると、タッチパネルの操作は一緒に出来ないという問題が有りますね。

 ドラレコのエラーは稀に出ているので、1か月点検でDに相談してこよう。

 ちなみに、車載ドラレコの録画データをスマホに移すには専用のアプリが必要で、これまた専用のWifiで繋ぎなおしてダウンロードになります。動画データのほかに、各コマごとに日時、GPSによる走行位置(地図表示)、速度、加速度が記録されておりまして、悪いことは出来ませんw


 で、スマホにデータを移した後に転送用のWifiは止まるのですが、データ通信用車内Wifiが無効になっているので、こちらを手動で有効に直す必要が有ります。


 こちらはオプションの月1100円使い放題通信Wifi 。これがONになってないとディスプレイオーディオ自身のデータやり取りは車載の回線を使うのですが、スマホのCarPlayを使っているときの通信はスマホの回線を使うようで、場合によっては結構な量を食うので注意が必要です。レンタカーのヤリスでCarPlayを2日使ったら、特にナビアプリ以外は動かしていたわけじゃないのに、たぶん地図のデータ更新や交通情報所得などで400MBくらい食われていました。

 私は、ディスプレイオーディオのシンプルな地図が結構気に入っているので、CarPlayはハンズフリーだけの設定にしてBluetooth接続、ナビアプリなどは無効にしています。で、連携用のデータUSB端子には音楽データをつめこんだ小さいUSBメモリーを差しっぱなしにしています。

~本日のまとめ~
・80キロ制限で強めの雨の東北道、2.0号のハイテクぶりに驚きでした。ハイテクをどこまで信頼できるかと、運転が楽になる分を外の監視に注意を払い続けることが出来るか(集中できるか)という課題が有りますね。
Posted at 2022/10/09 11:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年10月06日 イイね!

初回燃費

まいど、修羅場です。ちょっと明日の資料作成が追い付かない…諦めようかな…

営業車2.0号の初回燃費記録が出ました。結構色々やった280キロだったのですがそれでもリッター20キロを超えてきたのは凄いですね。

燃料計的には5/8の残量表示だったので、40Lタンクだからガソリンは25Lくらいは余っていたわけで500キロは走れる。明日は予定走行距離360キロほどで8割以上が高速だから余裕で完走できるの分かっていましたが、車載器と実燃費がどれくらい違うモノかということも早く知りたくて満タン給油して確認をしてみました。

ビアンテとは違ってメーター数値(21.8)より実燃費(20.32)の方が少し悪いですね。まだ1回目の満タン法なのでこれを10回くらい計測して慣らせば実際の燃費値とメーター表示値の違いの傾向が見えてくると思います。燃料計の表示は信頼できそうですね(国産車だから当たり前かw

明日の出張は前脚がリフレッシュされた1号でバビューンと行きたいところなのですが、2.0号でハイテク(死語)なオートクルーズに慣れたいと思います(燃料代も節約したいし)。三陸道を仙台方面から走っていて、松島海岸ICを過ぎてからのアップダウン+連続カーブの区間を、設定した速度一定でハンドル操作なしで走れたのは驚きでした。おそらく普段の操作でパワステが軽いのは、高速運転中のハンドル制御が介入した時の反力感をドライバーに認識させるためじゃないかな?それでも色々と癖が有るようで、設定も含めてちょっと色々試してみたいと思います。

他にも2.0号についてはいろいろと書きたいことは有るのですが、まだ付き合い始めなので1000キロくらい走ってからインプレを書きたいな。

~本日のまとめ~

・深夜に完全EVモードで全くエンジンをかけることなく仕事場から自宅まで完走できたけど、エアコン切って最高速度30キロというストレスフルな条件なので、短距離でも、もう二度とやりたくないです(笑

・ブレーキ踏まないでSTARTボタンだけ押すとディスプレイオーディオは動作するのだけれど、メインのメーターは表示されない。ので、燃費記録とかそういうのを表示させるにはやはりシステムを起動させないといけないってのはめんどくさい。システム起動時にすぐエアコンOFFにすればアイドリングは入らないけど、普通のクルマのACCの位置ってのが無いのは慣れないな。
Posted at 2022/10/06 23:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年10月05日 イイね!

スッゴクイイ!

まいど修羅場です。

朝からチョッと用事が有ったので、修理からあがってきた営業車1号を出して小雨降る中4キロほど走って帰ってきました。

「なにこれ、スッゴクイイんですけどっ!」

今までいかにヘタレていた足で走っていたのかと驚きでした&サッサと交換していればと後悔でゴザイマス(毎度のことですが

バネはそのままで前脚のダンパー、ブッシュ、ベースマウントを新品交換。

金曜に半日日帰りの往復350キロほどの予定が有るのですが、リフレッシュ1号で行くか燃費命+高速ほぼ自動運転の2.0号のどちらで行くか悩んでしまいます。

~本日のまとめ~
・2.0号の冬タイヤをアルミに組んでもらい引き取ってきて物置へ格納。今冬は早めに交換しよう。

・三陸道で2.0号のオートクルーズ初体験。凄いハイテクで驚き。前車との距離設定がトラックと軽自動車、オートバイで違うようで、速度差のある車両を追い越し掛けようとしたタイミングで車間制御が割り込んで減速というのを何度か経験。早めに追い越し車線に入ることと、車両検出の癖に慣れる必要は有りそうだけど、走行車線を前車追従で走り続けるならほぼほぼ自動運転ですわ。高速の制限速度プラマイ10%の領域で(多分モーターの)トルクがキッチリ出るので、結構な上り下りでもびっちり定速巡行してくれるし。これならGT的な使い方でも全然イケそうなので、1号の出番が減るかも。2.0号の高速巡行がスッゴクイイのは嬉しい想定外でしたね。
Posted at 2022/10/05 11:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 5 678
91011 12 131415
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation