• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

初顔合わせ



alt

「おっ、うちがムショ(工場)に入っちょる間に配属されったっちゅぅー新入りが、われかぃ? 若いモンはええのぉ、目が澄んでおるんじゃから」
Posted at 2022/10/04 16:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年10月02日 イイね!

御想像通り

御想像通りまいど、修羅場なのですが、現実逃避中。

午前9時からの約束だったらしいのですが、なぜか9時半からと勘違いしてセールスさんを困らせてしまいました。かたじけない。

ということで、ご想像通りFSXからXが取れてFS2.0号機 営業車2.0号はシエンタハイブリッドです。7人乗り。ピッカピカの新車です。

とりあえず燃料計が2目盛り残の走行可能100㎞だったので、給油したら28リットルほど入りました。引き換えたビアンテのタンクにそれ以上残っていたよな…

オドメーターをどうやって表示するかと、リセットの仕方をハンドルボタンで色々やろうとして見つけられずガソリンスタンドでなかなか発車できなかったですし、自宅に帰ってナビに自宅登録を仕様としたけど、どうしたらよいかわからず。薄い紙マニュアルでは見つけられず、車載モニターでマニュアルを表示しようとしたらQRコードが出てスマホで読み取れと…

そのうち何とかなるだろう。

ダウンサイジング、うまくいくか?
ハイテクを使いこなせるか?

まずは安全運航と燃費命で頑張ります。

~本日のまとめ~
・コンビニやガソリンスタンドでこんなに見られるとは思わなかった。オッサン恥ずかしいです。

・一応、系列ディーラーの県内納車1号だそうです。宮城生産だからか、乗り出し時メーターのODOは2㎞の表示でした。フェリーに積まない分短いのだと思います。
Posted at 2022/10/02 13:09:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年10月01日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その4(ラスト)

アバウト ア ビアンテ その4(ラスト)営業車1.5号こと、ビアンテ スカイアクティブ20C について

もともとビアンテは2年で乗り潰して他車へ移行するつもりだったのが、2022年はミニバンの年ということでFSXについては新車への乗り換えも視野に入れてました。幸いにもスリップサイン迄目前だった夏タイヤがパンク保険で新品になったのでガソリンスタンドの格安車検で延命。この半年で新車、中古車、マイナー外車で悩み続け「買うた止めた音頭」を踊りまくったわけですが、ついに明日10/02にFSX受領と引き換えにドナドナになりました。

 今日は天気も良いので気持ちよく車内清掃とドラレコ取り外し、SSDナビの初期化をする予定で明日に備えます。

 この2年半で3万8千キロほど走り倒し、オドは9万6千キロ。
やはりマルチリンクの後ろ脚は疲れた感じが気になり始め、バック時に足が動くと異音が出たり、今後も乗り続けるとなるとブッシュ数が多いからどう手を入れたらいいか悩むでしょうね。前足もそろそろ手を入れてあげればシャキッとするのでしょうけれど、そこまでの重整備を掛けてあげる価値はあるか? 

 私の勝手なイメージでビアンテはスタンディングトータスなんですよ。


 大きめの機体を持て余すもベースが良いので各方面で多目的で使い倒され愛用される。タフだし信頼性も高いし安心して運用できる。けれどカスタム機などはほとんど存在しない、エクスペンダブルな大量生産機種に過ぎない。1台の個体に拘って乗り続けるよりは、程度の良いモノにホイホイと乗り換えをしていくような感じですね。

 道具としては最高でした。

 ビアンテが登場した2008年のWebCGのレポートがすべて物語っています

「修行が足りない」

 登場時からマイナーチェンジで改良されたのは、2,3列目のセンター席がヘッドレスト付きの3点式ベルトになったこと、2,3列目のスライド固定位置が細かく増やされたこと。パワーパックがSKYGになり、後ろ脚のスタビが外されたこと(ロールスピードは早くなったようだけど)。運転席の視界改善+着座位置の調整、ドアミラーの変更には手を出せなかったのは残念でした。

 そしてマイナーチェンジ時のレポートがこちら

「普通っぽいのだけは、とにかくイヤ!」という変わり者(?)に支えられる真正カルトカーへの道を邁進

 だからこそ、私も大きな釣り針に引っ掛かってしまったようです(笑

 ミニバンについて色々と勉強させてもらった2年半でした。ビアンテありがとう、感謝しかないし、いいクルマでした。もしFMCされたビアンテが有ったらテントルーフやグラスルーフにディーゼルエンジンの面白いカルトミニバンになっていたと思います。


ビアンテ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい

 長文にお付き合いありがとうございました。ビアンテに乗り続ける皆様には、幸が有りますように祈っております。

~本日のまとめ~
・でも、最近のマツダのFMCは、ユーザーの意を酌んで装備しているというよりは、メーカー側の押し付けばかりな気がするんだよな。ロドスタは良い方向に向かっているけど、それ以外の車両は… 特にMAZDA3は勿体ない。

・FSXの冬タイヤ用アルミホイール準備完了。冬タイヤも契約してきて来週あたり組んできてもらいますが、そのまま倉庫へ直行になります。望外に早い乗り出しになったので夏タイヤのままで走り出しになります。
16:30追記
ビアンテ最も良かったところ



ハザードのスイッチがとても使いやすい位置にある。
この立体的なスイッチを斜め奥下に押し込む操作性は今までで最も使いやすいハザードスイッチでした。
タモリ倶楽部でみた ハザードスイッチオブザイヤーを見て、これビアンテのスイッチの方が使いやすいなぁと思ったのでした。
Posted at 2022/10/01 10:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 5 678
91011 12 131415
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation