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Raybarneのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

ギリギリガールズ

ギリギリガールズまいど、修羅場です。
朝4時に帰宅して、9時過ぎからカミさんクルマと2.0号のタイヤ交換
もう疲れたよパトラッシュです。

あとで整備手帳に載せますが、フロントのキャリパーとリムもスポークもギリギリガールズ(死語?)でした。貼り付けウェイトもギリギリ。



このホイール、レクサスのct200h純正なのですがリム幅5.5でオフセットもシエンタと同じ。なかなか15インチで5.5リム幅の社外アルミは無いので、回転半径を犠牲にしないホイールを見つけられて良かった。

ナットは黒のをAmazonで買って、センターキャップはヤフオクで格安の銀メッキトヨタマークをビアンテのアルミホイール塗ったあまりのつや消し黒ラッカースプレーでテキトーに塗りました。
ネズミ色のホイールに黒いポイント、悪くないかな。結果オーライです。

タイヤはダンロップのWM03。

カミさんクルマの冬タイヤはピレリアイスアシンメトリコプラス


15インチの185/60なので65のシエンタより薄いタイヤです。ピレリの冬タイヤ、ドライで結構イイ感じで、積雪路も悪く無い、凍結路もそこそこ素直な応答で、かなりイイ冬タイヤと思います。カミさんクルマでは2セット連続、スポーツクーペでも履いています。

2018年32週製造で今回4シーズン目かな? 残り溝的には今シーズンで終わりですね。次も冬タイヤはピレリかな

〜本日のまとめ〜
・スマホで初ブログ投稿。ちょっと勝手がわからない

・眠いので寝ますw

Posted at 2022/11/27 21:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年11月22日 イイね!

SLKについて

毎度、修羅場です。明日は祝日なので、今夜は朝までじっくり仕事できます(涙

 シエンタから乗り換えるとあまりのハンドルの重さに愕然とする営業車1号こと「ダイムラークライスラーのCクラス スポーツクーペ C200コンプレッサー」ですが、シエンタ契約後に大きなオイル漏れが出てそれなりの修理代をはらった甲斐も有り、快調に走っていますしエアコンも効いています。1年後の車検までは機能部品はあらかた問題ないと思いたいところ。

 しかし、いつかは訪れるのが機械の寿命で、FXについては色々と検討し続けております。

 ちょっと前のコメント欄で、ひさぞう氏より「初代SLKいいんじゃないですか?」と言われて引っ掛かっていたところTVKが新車情報で初代SLKを動画でUPしてくれたので、見てみました。


 ベンツびいきの三本氏はべた褒めですね。

 確かに初代SLKはスマートでシンプルでカッコいいと思います。クライスラーが絡む前の、最後の良き時代の量産メルセデスともいわれているのも納得。しかし欧州のレポートを読んでいると、屋根を開けているときと閉じた時でハンドリングが安定していなくて、Z3の方が安くてイイとか書かれているのが目に付きました。この時代のメルセデスはそんなもんなのかなとも思います。そういえば名車再生でもエドチャイナが初代SLKをレストアしていたのでした。


  電装制御の故障は専門家に診断してもらって交換してた記憶が有ります。

 そんな初代SLK、4気筒ならエンジンもスポーツクーペと同じ系列のM111で排気量が2.3L。動画のボンネット内を見ているとエンジンにダンパーが付いていたりしてW203系とは全く違う搭載の仕方をしていますね。202の方に造りが近いのかな?

 初代SLKは所有すれば楽しめそうなクルマなのですが、個人的にはギラギラしていた時代のW124のクーペ(C124) やR129のSLクーペに乗りたい気持ちも有るのですよね。この時代のフルサイズクーペは現代としては車体サイズがコンパクトだし。それでもこの2車種は積んでるエンジンの排気量が大きい(税金高い…)のが最大のネックですね。いや、それ以前に維持費がやはりCクラスよりは掛かるのがつらいよなぁ。

 やはり営業車1号のFXはエンスーな古い車両ではなく、GR86、3代目TT、そんな近代的なところに落ち着きそうな気もします。ハッチバックならGRヤリス、A1,S1ですね。
 2シーターでも良いのなら現行ロドスタと清水の舞台からムーンサルトりして現行のA110とで悩みますが、2人乗りはオートバイで十分なのでクルマは屋根アリの4人乗りを買いたいですね。


~本日のまとめ~
・年末ジャンボが当たっていたら、すぐにポルシェに走って911ダカールを予約したい…けど、世界で500台ではもう買えないでしょうね。

・なんかオートバイもキャブが面倒くさくなってきた(笑

・営業車1号でワイパーを変えて雨中を走っていて、右左折や山坂道で横滑り防止のランプが頻繁に点灯しました。夏タイヤのPS3を6年履いているので溝が残っているけれど替え時ですな。来春か… 車に乗るって、モノ要りだなぁ。
2022年11月22日 イイね!

満タン法燃費とメーター表示燃費

 毎度、修羅場です。どこか遠くへ行きたい…

 本日も4時まで設計仕事して、帰宅後仮眠して9時に仕事場へ…ふと見たシエンタの燃料計、セグメントがポロリと1つ減ったので給油してきました(現実逃避



 日帰り出張直後の400㎞走破時点では中々の好燃費でしたが、さてその後の150㎞チョイノリの積み上げでどうなったかと言いますと。

 542.5km走って給油量が26.03L 満タン法ではありますが、私の給油では毎度のルールで給油が自動停止後にちょい足しして支払金額をX,X00円と切りのいい金額まで継ぎ足しすることにしています。使ってるクレジットカードが100円ごとに3マイル貯まるからです。

 まぁ、それはそれで今回のシエンタのメーター表示燃費は22.6㎞/Lでしたが、給油燃費は20.84㎞/Lとなりました。これがどのくらいの差かというと、8%ほど高燃費と水増しして表示(笑)されているわけですね。ビアンテのメーター燃費表示は実燃費より悪く表示されていて驚きましたが、まぁ大概の車両はメーター表示より満タン燃費の計測の方が落ちることが多いのがお約束です。

 ついでなので回数は少ないですが、今までの燃費計測を比べてみました。単純にメーター表示値を満タン法で出た燃費値で割り%としました。カッコ内は走行距離です。
  100xメーター表示燃費/計測燃費
初回:107% (284.7km)
2回目:105% (592.4km)
3回目:106% (196.5km)
4回目:105% (566.7km)
5回目:108% (356.0km)
6回目:108% (542.5㎞) <<今回

 この計算方法だと実走行距離が加味されないですが、あまり走行距離には関係なく「メーターの燃費表示は5~8%プラスで表示されているようだ」と思っていて間違いなさそうです。と言っても、リッター30㎞の8%は2.4㎞/Lと差が大きくなりますから、パーセントで認識するのも難しいかなとも感じます。給油時の継ぎ足し差もあるし、ザクっとした認識にとどめておきましょう。トリップの平均速度が分かれば走行のモードも大体わかるのですが(モンデオ、スポーツクーペの燃費記録では毎回記録していた)、シエンタはトリップ区間平均速度が記録されないのが残念です。

 でもシエンタの場合は停車してお仕事したり休憩したりという事も多いので平均速度というよりは、メインONの入電時間(総起動時間?)を記録してもらった方がデータとしては役立つかもしれません。

 でも、ここまでくるとあまり燃費に拘って数字をひねくり回してもしょうがないですね。それよりも車両替えで500㎞走っても半分の給油量ですんでいるということが有りがたいです。感謝感謝感謝(by田中邦衛

~本日のまとめ~
・ハイブリッドは好燃費の分だけ最初に高い車両代を払っているのですけど、私の場合燃料代で価格差の元を取ろうというよりは1.5kWのコンセントが欲しかったので選択したんですよね。東日本大震災も経験して、カミさんも出先で100V使えるということに賛成でした。

・レギュラー本日は146円で給油出来ましたが、これはメーカーに国からの助成金入っている価格なのかな? これから先のガソリン代はどうなりますか、チョッと心配です。

・11月末という事でそろそろタイヤ交換ですな。カミさんクルマはリヤブレーキのシュー交換もやらないとならんのですわ。週末晴れてくれ!

・早朝の帰宅でウインドウウォッシャーを使うと凍るんですよ。新車は濃度薄いのか?

・おまけ モンデオMK3 GHIA2.0の燃費記録解析


平均速度が速くなるほど、走行距離が延びるほど燃費が上がるのですが、平均速度100㎞/h近くの記録が有るのは、チョットやばいですね(笑 たぶん高速SAからSAだと思いますが
Posted at 2022/11/22 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年11月17日 イイね!

新型プリウス

新型プリウス毎度、修羅場です。昨夜3日ぶりに布団で泥のように眠れました。明日朝までの書類仕事で今夜も眠れないけど…

 新型プリウス、驚いたことにリヤドアのハンドルがガラスのトリム部分になってます。4枚ドアなのに2枚ドアに見えるこのレイアウト、はしりはアルファロメオ156だったと思いますが、セダンではあまり追従されず、コンパクトハッチではいくつか採用されてる程度です。しかしながらこれがスイフト不調の一つの原因になったとおもうのですがどうでしょう?ホンダのヴェゼルはFMCしても継続したのでファミリーカーでも受け入れられたレイアウトなのかもしれませんが、違和感が有るのも事実。

 プリウスのデザイン案を見ると、前席をドアハンドル埋め込みにしたかったようですね。空力的には良いけれどコストと使い勝手で埋め込みハンドルは叶わなかったのかなと想像できます。この判断は間違っていないと思いますし、普段使いのクルマで運転席に乗り込むのに面倒な儀式が欲しいのは勘弁してほしいと思うのは私だけではないと思います。スペシャリティーカー(死語)なら何をやっても許されるのですけれど。

 それでも妄想せずにいられない、プリウスに2枚ドアガラスハッチクーペが有れば…Bピラーから後輪車軸までを80㎜くらい詰めて、セリカとして出すのはどうでしょうか。さらにリヤオーバーハングを少し伸ばしてリヤ荷室天井を持ち上げて2ドアシューティングブレークとか。

 同プラットフォームの派生車種はCHRとラブ4と思いますが、是非クーペとワゴンも検討していただきたいな、と思うのココロ。

 新型プリウス、現時点で次期営業車1号FX候補として可能性35%くらい。無い訳では無いレベルです。

~本日のまとめ~
・ルノーメガーヌRS 先代後期の中古を調査中。手に入れたとしても長く乗り続けられる車種ではなさそうなという気もしていたりして、マイナーフラ車は恐ろしい。いずれにせよ1号FX検討は3年後(23年落ち)が一つのタイミングかな。

・後席に余裕のある4シータークーペって、国内では絶滅してしまいましたね。

・かと言って、後席も余裕が有るA5やEクラスクーペは車体が大きすぎるわけで。

・ゴルフ6カブリオレもニマイドアスキーとしては忘れてはいけない車種ですね。距離も少なく、結構お安い車両も多くて狙い目なのだけど、うちは屋根付きガレージでないのが厳しいか? シロッコは程度良の個体が少なくなってきた。2枚ドアにしては10万キロ越の中古車両が多いのは意外で、丹念に探せば程度良の個体が有るかもしれないけど… シロッコRは程度良さそうなのが多いけど、8年落ち越えているのに強気の価格帯だなぁ。

・いま正規で右ハンドルのマスタングエコブーストが売られてたら、車体の大きさには目をつぶって長期ローンで買ってる筈。カマロの2Lは世界的に右ハンドル作ってないのかね?英国シボレーのサイトを覗いてみようかな… 右ハンドルのコルベットしか扱い車種なかった(笑)<< 英国シボレーのHP

・シボレーは、この2台のコンセプトがどこに行ったのか?残念。


2022年11月14日 イイね!

理由が有ります

毎度、修羅場です。11月ももう中盤戦ですよ、なんか年末にかけてのスケジュールが決まってきたんだけど出張先の宿が取れなくて大変です。

 さて、うちの営業車2.0号シエンタ3ですが、ディスプレイオーディオを普段は消灯して使用しています。さすがに見知らぬ地域を走るときは地図を表示しますが、他は仙台市内を走るときに渋滞情報が見たいときくらいですかね。ナビとして運用するのも目的地が初めての場所だったり、到着時刻を正確に知りたいときくらいで、ホント活用していません。購入前はAppleCARPlayを使うかなと思ったけど、何度か試して使用を止めました。そもそもオーディオファイルをiPhoneに入れてないことと、電話がハンズフリーで動作出来れば十分だという私の使い方も有りますが。

 ただ、使わないにしても液晶を消して黒くする操作が面倒なのがとても残念です。設定→モニター表示→画面消灯のチェックボタンをスライドと、5秒ほどタッチパネルを操作する必要が有ります。ビアンテにはハードボタンで画面消灯を割り当てていたのでワンタッチでしたが、それに比べるとハードルが高い。音声で「ディスプレイオーディオの表示を消して」と様々な言い方を試していますが、その機能は実装されていないようです。窓を開け閉めできるなら、液晶消すくらい容易いだろうに…

 個人的にはiPadやiPhoneのように控えめに時計表示+天気予報+壁紙くらいの待機画面が有るのなら表示しっぱなしにしていたいですが、それ以外なら目線の邪魔なので真っ暗な方が特に夜はイイと思います(あくまでオールドタイプの個人の感想デス)ので、普段は液晶表示を消しているようになってしまいました。


 色々ネットのレポートを見ると皆さんPlusの10インチをつけている人が多いようですね。契約時の私はその差額(89,100円)でiPad買って貼り付けた方が幸せかなぁと感じたので標準のままにしましたがあまりにもディスプレイを使わない私の選択(節約)は間違ってはいないようです、今のところ。(未だ車載用のiPadは買ってませんけど)



 8インチは枠の黒い部分が大きいので、付箋とかカレンダーとか貼っておこうかな。

 その代わり月に1,100円のデータ通信(車内Wi-Fi)を月払い契約しているのですが、コレが出先でPC仕事をするときや、ネットコミックを読む時に大活躍。携帯のデータ通信量が一気に減りましたし、ネット通信必須の3DCADも立ち上げられます。そしてデータを食うネットコミックを出先では読んでいなかったのですがこの前の出張では昼休みに車内でパン食べながらノートPCで金曜更新のコミックを読みました。どれくらいのデータ消費量なのかは分からないのが残念です(調べること出来るのかな?)が、少なくとも金曜の出張で1GB以上は使ったと思います。その前のスポーツクーペでの日帰り出張1日だけでスマホが0.8GBくらいデータ通信していたし。スマホをデータ無制限にするよりは1,100円の方が格安ですからね。

 ただ、家族で出かけると娘たちが各自のiPad持ち込んで何か見ているしカミさんもスマホ弄ってばかりで、トンネルや山の中でauの電波が切れると「あ~~~~停まった」という叫び声が後席から聞こえてきたりで。お父さん的には風景を見て欲しいのだけど。

 自動車にとってコネクテッドは必須な装備になってきましたが、11年落ちのカミさんクルマのインターナビが3G回線なのでどんどんエリアが狭まってきて近々サービス終了を迎えるように、この先何年も使えるわけじゃない装備が多くなってきた自動車は手離れの事を考えて買い換えるものになってきているのだなぁ、と思った次第。

 これはこの先の中古車選びも難しいよね。

~本日のまとめ~
・スポーツクーペの後継車選びも悩ましいんだよなぁ。もうシエンタ1台で何でも足りそうだし、廃車のタイミングで統合してもいいころ合い鴨。それか思いっきりクラシックな2枚ドアに買い替えるかだな。

・祝!WRCジャパン勝田選手3位表彰台!今回は粘り強く勝ち取れた3位でした。あの空が見える車載映像は驚いたけど、あれで車体がノーダメージだったのはラッキー。個人的にはヤリスR2をデモ走行したカンクネンに狂喜。
Posted at 2022/11/14 14:14:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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