• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

修行が足りない

修行が足りない毎度、修羅場です。

 金曜は徹夜からの朝5時半に移動開始、夜22時に日帰り帰宅の弾丸出張でした。常磐道をいわきまで降りて、下道で白河へ抜け、東北道で宮城に北上するルート。走行時間は計8時間くらいと思いますが、午前は9~12時と15~18時はガッチリお仕事でしたから疲れもMAXフェルスタッペン。最初の高速では今回燃費チャレンジしようかと思って大人しく走ってたのですが、徹夜の疲れがどっと出てきた昼あたりから燃費なんてどうでも良くなって峠の山坂道を走りまくって、東北道も法定速度+αで安全装備にお任せ巡行してしまった結果がタイトル写真。

 結果、約400キロ走って25.3㎞/L。メータ表示なので実質23.5km/Lくらいと思います。メーター表示でモード燃費に3キロ届かずの結果、修行が足りませんね。

 しかし、これだけ走って燃料計は5/8残を表示していまして、半分以上残しています。気になるのは航続可能距離で306㎞の表示。トリップと足しても703㎞というのが、解せない。本来なら40Lタンクで25キロ/L走るのですからトリップ+航続可能距離で計1000キロ(笑)でもよさそうですが、毎度毎度、控えめな値しか表示しません。もしかしてこれ、航続可能距離は燃料残が5L(1メモリ残)までの表示なのかもしれませんね。

 それにしても、400キロ走っても無給油のままで、そのあと150キロ程度の出張2回を燃料の心配せずに走れるわけですから営業車的には大助かり。しかし、来週は荷物を積む予定も無いので1号で走り回りますので、2.0号の次回給油は来週末か再来週というところでしょうか。どこまで平均燃費が落ちてくるかも楽しみです。


~本日のまとめ~
・シエンタ3HVで満タン1000キロ走破は50~80km/h を維持できる道程なら行けそうな気がします。が、かなり精神的コンディションを整えないと乗り手が辛いでしょうね。ビアンテで九州上陸したときも燃費考えて最初は80㎞/hで巡行していたのですが、途中から飽きてきて、結果平均速度が上がりましたから。修行が足りんです、ハイ。
Posted at 2022/11/12 17:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2022年11月05日 イイね!

悩ましい(懐具合

悩ましい(懐具合毎度、修羅場です。

 昨日日中に、常磐道を使っていわきへ往復320キロ走りました。営業車1号スポーツクーペは先月前脚ダンパーを交換してからはじめての高速道巡行、やはり新しい脚はイイですね、もう少しあたりが取れて滑らかになれば2年前に交換した後ろ脚とバランスがとれるかな。

 常磐道の宮城~福島の間は途中何度も1車線縛りになりますし、勾配もアップダウンがかなり激しく登坂車線は無し、制限速度を坂道で出せない大型車両も走るのでペースがバラバラです。こういうトコロでは自由自在に加減速できるスポーツクーペは短い2車線区間でも追い越しできるのでストレスフリーに走れます。

 先ほどメーターを映してきたのがタイトル写真ですが、332キロ走ってリッター11.9km/Lの燃費でした。今朝8キロほどチョイノリしたので12キロを割りましたが、昨夜の帰宅時は12.2くらいだった記憶が有ります。おそらく前営業車1.5号のビアンテだったらリッター10キロ超えるかどうか位の走りだったので、高速巡行で荷物を運ばないならスポーツクーペ一択だったわけです。

しかしシエンタは…



 こちらは11/2の給油前に撮った営業車2.0号シエンタのメーターですが適当に乗り散らかして21.2㎞/L、実燃費でリッター20キロちょい。で、レギュラー。

 今回の1号の燃費を12㎞/L、2.0号の燃費を20㎞/L、燃料代をハイオク160円レギュラー150円と想定して、320キロの道のりを走ると
 1号燃料代:4,267円
 2.0号燃料代:2,400円

 いわき1往復での燃料代差は1,860円と道中の昼夜食事代くらいは浮くわけでして、これは無視できないですね。

 前も書きましたがシエンタはGT性能が(Bセグとしては)想像以上にいいです。先進安全装備付きのオートクルーズに私がまだ慣れないので逆に気疲れする(眠らないようにしなくちゃとか、周囲の監視を気を抜けないとか)なのですが、もう何度か長距離をこなせばストレスフリーで使いこなせると思います。さすがに今回の常磐道のように追い越し可能な区間でどんどん抜いていくような運用には向かないのですが、追い越しは一切せずにリミッターに当てて走りっぱなしで上りでも速度が落ちない(空荷?)でペースの良いトラックなどをロックオンして走ればいい訳で。トラックのペースで走っても、高速を150キロくらいの短距離移動なら30分くらいの差しかないんですよね。で、時速80キロ前後での巡行ではリッター25は超えてくるでしょうから
 2.0号ECO走り燃料代:2,048円

 イケイケドンドンの1号と比べて燃料代が半額以下になります。30分で2,200円の節約なら平均速度を落としてもイイと思えます。ただし、きちんと時間管理して出発すれば問題無いのですが、大抵は出発ギリギリ直前まで仕事して資料をまとめて掴んで飛び出すのでその30分も勿体ない時が殆どなのが反省点ですが。

 従来の1.5号ビアンテなら燃料費の差はあまり大きくなかった(100㎞/hでの巡行燃費は1号よりも悪かったので、ハイオクレギュラーの価格差で相殺)し、荷物が有るか無いかで営業車の乗り分けを判断していましたが、今後の運用では1号と2.0号のどちらで移動するかで大いに悩む事になりそうです、ハイ。

~本日のまとめ~
・ ダウンサイジングと、ダウンスピーディング、そしてセーブフューエル(というかセーブお財布)にグラグラ心が揺れています。

・2.0号は残価設定払いなので距離をあまり伸ばすのも勿体ないという気持ちも少しあるのですけれど、たいした額では無いので気にしなくても良いかなという気持ちも有ります。

・明るい時間帯で高速を走るとき、1号だとベンツだという事で過剰に譲ってくれる場合も有ったりして走りやすいんですよね。夜は普通の電球のライトなので、後ろから迫っても威圧感ゼロですけれど(笑

・にしても最近はW203のCクラスで走ってるのを見かけることが激減していて、15~20年落ちの世代になったので修理するよりは乗り換えを選ぶ人が多いのでしょうか。W124のように愛着を持って長く乗りたいという製品としての良さがW203にはあまり無いのがつらいかな。今後も部品供給が安定してくれれば乗り続けられるとは思うのですが。
Posted at 2022/11/05 11:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2022年11月03日 イイね!

便利装備の優先度

便利装備の優先度毎度、修羅場です。祝日も朝から書類作成。

 タイトル写真ですが、昨夜新米を30㎏精米してきました。こういう時に新型シエンタの2列目足元のフロアが広くなったことと、助手席ドア下をキックで開錠&スライドドア開くのは、とても便利ですね。

 米袋を地面に置かないですむのは、雨の日などにはありがたいですし、昨晩はコイン精米機の前に軽自動車が(精米していないのに)駐車していたので、精米機の直前に駐車できなかったからなおさらこのドアのありがたみを感じました。



 スポーツクーペでもこのように精米機直前にバックで駐車して(写真は精米機の小屋から撮りました)、リヤハッチを開けておけば積み下ろしは苦にならないのです(つよがり)

 このキックで開くスライドドアはシエンタのZグレードに標準装備なのですが、ノアボクだと最上級のZグレードでも「快適便利パッケージ」の抱き合わせメーカーオプションなんですよね。FSX選定でノアボクを検討していたときはこのオプションは不要と判断していましたが、工具や機材、モノを積み込む時にとにかく便利なので、今後買い換えする際にはキックで開くスライドドアは必須な気がしています。

 シエンタのハイブリッドZは素の状態での装備が良いので、助かりますわ。YouTubeの開発者コメントを見ると、予算内でどの装備を積むかで(電動サイドブレーキが後回しにされるくらい)かなり検討されていたようですね。今のところ、その取捨選択ワタシにはマッチしています。

 運転アシスト、先進安全装備については、もうしばらく使い込んでから感想をまとめたいと思ってます。

~本日のまとめ~
・個人的にはリヤハッチは手動でも我慢できると思ってるんだけど、電動開閉を使い始めるとやっぱり便利なのかもね。使用頻度の低いボンネットダンパーでさえ、当初はつっかえ棒で十分じゃんと思ってたけど、ベンツで経験したらダンパーの方が便利なことに気がついたしなぁ。

・明日、日帰りでいわきまでの出張が有るんだけど1号で行きます。燃料代には目をつぶって。道中壊れないと良いな(笑

Posted at 2022/11/03 10:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67891011 12
13 141516 171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation